片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ専門店「片岡屋」のブログです。

カテゴリ: MAINTENANCE

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オドメーターは34,333km
50年6ヶ月をかけての実走距離です。


関西オート物の正規輸入車。
今ではMini 1000 Mk-Ⅲなどと呼ばれますが、リモートミッションからロッドチェンジに変わり型式が“9X”から、'90年代初頭まで続いたミニ1000“99X”になった初期のモデルです。
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カタオカが書類上3人目のオーナーです。
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新車時の整備手帳には
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関西オート系のサブディーラーだった、徳島のオリエンタルオートが所有権を取り
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昭和49年12月24日。
現存する徳島県内の法人が初代使用者として登録された記録が残っています。
ご覧の通り、実は現在の登録番号は新車新規登録時の物ではなく、2年後の昭和51年の初回車検のタイミングで2人目のオーナーの元に渡り変更されたものです。
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整備手帳をめくり進めていくと『判定基準』の頁がありました♪
こういうの、お好きな方もいらっしゃるかと思いまして(^^)
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カタオカの所有期間中の点検記録簿。
ハイローキットも電動ファンもないオリジナルコンディションを保ちたく時季と行先と天候を選びながらのドライブしかしませんでしたが、14年2ヶ月の間大きなトラブルもなく約9,500km乗りました。

考え方は人それぞれなのでよそ様のことをとやかく言うつもりはありませんが
この車は徳島の文化遺産のような感覚で捉えていて、一時的にお預かりしながら少し楽しみながら、そんな考えに共感していただける徳島の方に襷を繋げられればと思っていました。


そしてこの度、新しいオーナーの元へ。


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そんなMk-Ⅲ。
車検の時期でも何でもないのですが、うちから送り出すにあたって整備や化粧直しなどをしておきましょう。
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まずは、10年7ヶ月/7000km使用したバッテリーの引継式w
比較的短命なイメージのAC Delco製でしたが、よく頑張ってくれました。
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AC Delcoと言えば…
現存するカーパーツサプライヤーですが、’80年代頃まではミニに適合するオイルフィルターなんかも製品ラインナップにありました。ちなみに、Made In Englandです。

とはいえ、さすがにオブジェとして愉しむような状態なのでw
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こちらを採用しました。
使用に差し障りのない物で、尚且つビジュアルを兼ね備えたw当店のLimited Stockな品です♪
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ポイントの接点を磨き、ギャップを点検。
今は悩みの種でもある点火系パーツですが、この車両は良き時代のLUCAS製でセットアップされており、ロングドライブなどでもトラブったことは一度もありませんでした(^^)
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マスターシリンダー,レリーズシリンダー共にカタオカの手で交換履歴あり。
レリーズシリンダーのOHをしようかと思いましたが、ことのほかシリンダーの状態が良さそうだったので簡易的な給脂に留めてクラッチフルードの入替のみにしました。
その他、プランジャーなど可動部にも給脂を実施して
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ブレーキの整備へ。
オリジナルサイズのリアホイールシリンダーは、'70年代の僅かな時期にのみ採用されたX(対角)配管というレアな構造を残すこの個体の生命線的な物だと思っています。
このリペアキットもレアになってきましたね…
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しかし丈夫です。Assy交換は確か一度もしたことがなかったはずです。
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ブレーキシューは、カタオカが乗り始めてから一度全数交換しました。。
その交換から数年経ち…これはその後の欲張り過ぎたカタオカのミス(^_^:)
昨年の袖ヶ浦ニューイヤーミーティングに乗って行こうと整備した際、リアブレーキの調整を攻め過ぎた結果の引き摺り痕…(^_^;)
炭化して剥がれもあるので
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サクッと交換して
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オリジナルを保っているグリルは、ダメになっていたリベットを打ち直して
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整備は完了です。
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ここからは、ちょっと気になる化粧直し。
14年前に交換したフロント/リアのウェザーストリップとモール。
どこかのタイミングで替えよう替えようと思っていた部分です。
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リアガラスの記号?が気になりつつ
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現行品ではない純正モールは、このミニの為に取って置いてあった品。
ウェザーストリップはビジュアルではなく実を取り、接着ではなく溶着タイプを用意して。
合わせて交換です。
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この色合いを“エイジング”と捉える方もいらっしゃるようですが
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カタオカは断然こっちの方がいいと思います♪
デラックスモールもいいですが、スタンダードモデルにはやっぱりフラットモールですね(^^)

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以上で送り出しの準備完了。

次のオーナー様に襷を渡します。
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いつか次の誰かに襷を繋ぐ日まで、このミニとたくさん思い出作って下さい。

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陸運局に持ち込む前にクランクセンサーが突然死…というプチハプニングがありつつ
中古新規登録完了。

徳島の3桁5ナンバーは未だ“500”でした(^_^;)

ちなみに
47都道府県のうち陸運支局が1つしかなく尚且つご当地ナンバーもないのが14府県。
そのうち3桁5ナンバー(小型乗用車)が2025年6月末日時点で未だ501まで進んでいないのが2県。

徳島って、そんなところです(^_^;)
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試運転をして、ステアリングセンターの調整などを済ませて。
前車両にも今回の車両にも付いていたこのスペーサー。
お渡し前に取り付けようと思っていましたがいざ取り付けてみると…
わかってはいましたがどうにもこうにも“ハミタイ”になるんですよね…
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ということで、ウチの手持ち品を取り付けさせていただいて。
リアはもう少し外に出せますが、クリップボルトとの兼ね合いでこの辺りに留めました。
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品良くまとまっていい感じだと思います(^^)
ということで…
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OKです(^^)

大変長らくお待たせ致しました。
3代目BSCC。存分に楽しんで下さい♪
ありがとうございましたm(_ _)m

ヘッドライニングの張替作業。

'97年以降のモデルに採用されたファブリックのヘッドライニングは汚れやすく、生地裏側に貼られたスポンジが加水分解することによってハリがなくなりダラーっと生地が垂れ下がってきたり。
長期的に見れば、張り替えるなら'96年以前のビニール製のタイプを用いるのが良いですね(^^)
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水の侵入を避ける為にシーリングすることを否定はしませんが、ちょっといただけませんね…
ウェザーストリップモールを一度外して再使用し、傷んだビジュアルの照れ隠し的にブラックアウトした…といった感じでしょうか(^_^;)
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そんなこんなで、シートを外し養生します。なぜなら…
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加水分解したスポンジながらも少し接着力は残っており
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ボロボロと落ちると
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後始末が大変なんです…
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シートを外した際に、粘着テープで処置されていたシートのスライドレールのスリーブ発見。
替えておきました♪
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ヘッドライニングを外した後、残っていた接着剤などクリーニングして
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ヘッドライニングを外すと大体剝がれている吸音材を貼り直して
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まずは、リアパーセルシェルフ後部のライナーを張り替えます。
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そして、ヘッドライニング本体を張っていきます。

技量のある方ならヘッドライニングはUK製の物でもシワなく張ることは出来ますが、当店ではより仕上がりの美しいコチラを使います。
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AピラーBピラーの仕上がりも担い手の技量の差が出るところですが
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Cピラー上部が、最も技量の差が出るところでしょうね。

カタオカ的には、各ウェザーストリップが収まる“エッジ”部分の張りも意識して作業しています。

余談?!ですが、たまにSNSなどで(特にこの辺りの)「シワは時間が経てば抜けてくるんです」なんて投稿を見かけますが…残念ながら、製品保管時の“折り皺”以外は消えることはありません(^_^;)

あと、UK製のセットにはこの形状のCピラーライナーは付属せず、シートベルトやリアデフォッガの配線の穴開けと共に加工が必要だったり、手間暇かけた割には取り付けたら残念な感じになったりしますが、コチラのセットの物は2種類の形状から選択出来、穴開け処理済(穴開け不要のリクエストも可能です)の手間いらずで、もちろん美しい仕上がりです。
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こちらもどなたかの苦労の跡が見られましたが(^_^;)新品に替えておきました。
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張替作業が済んだら、最後にコレを
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取り付けて
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作業完了です♪

来週のどこかで中古新規登録して公道走行が可能になれば、テストドライブで最終確認と調整などを行って。
ようやくオーナー様にお引き渡しとなります。

ようやくパワーユニット搭載へ
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ここのアースポイント不良は時折見られるトラブル。
チェック&対策しておいて
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エンジンルーム内をクリーニングしつつちょっと化粧直ししたりして
パワーユニット載っけて
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マニホールド~ダウンパイプのボルトナットは、脱着の機会があれば交換が吉ですね。
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ダウンパイプも交換。
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マフラーは先代の時に新品購入していただいた物。
事故のダメージもないのでクリーニングして移植。
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クラッチレリーズシリンダーはOHして
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ちょっと室内の気になっていたところの作業へ
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リモコンドアロック&イモビライザーやら車速パルスの取り出せるメーターケーブルやら取り外し。
ドアを開閉する度にリレーの作動音が耳障りで…(^_^;)
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んんー…苦労の跡が見えるというか…(^_^;)
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どなたかが頑張って作ってくれたんでしょうけど
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こちらも先代車から移植。
フィットギヤシフトレバーですしね。
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その他、ちょっと仕込みや
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クリーニングして
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細部にも
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拘って
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エンジン始動&チェック…
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で、見つかった不具合箇所の
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改善作業
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作業前の点検では異常がなかったと思っていましたが
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ダメなものはダメなので
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ここも改善して
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よろし♪
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で、機関系の作業は概ね完了。
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残すは着地して車高とアライメント調整ぐらいなのですが
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検査登録の前に、先代からコレの移植とか
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ヘッドライニングの張替作業を済ませておきます。

先日、3年ぶりにOkayama International Classicに行ってきました。
レースエントラントでもサポートでもなくこのイベントへの参加?は初めてだったかも。

そんな岡山の往復、このミニに同乗させてもらったんですが
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後席に座るオーナーさんの子供たちが道中「暑いー」「(ドアガラスを)もっと開けてー」と。
…もう、前席は走行風の巻き込みがすごくてw

で、「もうクォーターガラス開閉式にしたら?」となり…
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ドレスアップではなく実を取った改善作業です。
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ウェザーストリップはミニ用ではなく、某車用を流用。
ここ10年ぐらい、当店ではずっとコレ使わせてもらってます。
ゴムが縮んで寸足らずになって雨漏りして…なんてこと皆無な良品です♪
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で、クォーターガラスを位置出しして取付。

クォーターガラス。当店の中古良品在庫もほぼ尽きてきました…
今はクリアガラスでも色付きガラスでも、ヤ〇オクなんかで結構なお値段するんですよね~
もっと高値でアナウンスすればよかった…(^_^;)
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そんなこんなで検査合格!
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岡山の往路で助手席のシートベルトバックルが逝きまして。
その後は運転席のベルトと腕組み状態のラブラブな感じでしのぎました(^_^;)
これまた持っててよかった中古良品♪
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からの~
「あんまりエアコン効かないんです」の診断。
クーラーガス量/圧力からすると、どこかに明確な異常がある感じでもなく…
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でも、なんとなく冷えはよろしくなく…
各部の経年劣化や汚損etc…考えられることはいろいろありますが
制約がある中で今回はひとまず
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一番効果が見込めそうなレシーバードライヤーを
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交換。
外したレシーバーを振ると、中の活性炭がいい仕事し終わりましたって音がしていました(^^)
その他、エンジンルーム内の配管ジョイント部を外しガス配管内部の状態をざっと確認しておきました。
汚れなどで、ある程度各部の劣化などの状況を把握しておく為です。
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そして、真空引きからのガスチャージ。
ミニのクーラーガスの最適量ってご存知ですか?
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んんーっ…正直イマイチですが、それまで出てこなかったドレン(排水)が落ちるぐらいの改善はしましたし
今回はこれでしばらく乗っていただくことに。

今回の作業で更なる改善メニューはご用意出来ましたので、これで物足りなければ?!予算枠拡げていただければと思いますm(_ _)m


ありがとうございましたm(_ _)m

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