片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ:OTHER CATEGORIES > VARIOUS TOPICS

いきなり何のお知らせだか?!ですがw
FullSizeRender
ここ数年、立体駐車場と化していたリフトを久しぶりに動かして。
クルマが下りてきましたw
…このクルマもそろそろ路上復帰させてあげないとです(^_^;)



で、ここしばらくの作業です。
IMG_6458
先日のラストミニさん。
アイドルエアコントロールバルブ交換でエンジンは良好になりましたが
FullSizeRender
ステディロッドブッシュにガタが。
偶に見かけますが、シリンダーブロック側に取り付けられるべきワッシャーがありませんでした。
締め代がなければ当然、すぐにガタが出ますよね(^_^;)
圧入タイプ装着車には、よりしっかり留まるコチラを使って取付して。作業完了です。
ご依頼いただきありがとうございましたm(_ _)m

IMG_6514
ジョンクーパー様再入庫。
オーナー自らの作業途中の続きと、あれこれご依頼いただきました。
IMG_6503
「数十分走行後駐車すると結構な量のオイル?漏れが」とのことで
FullSizeRender
現在の5速トランスミッションに変更してから、実はこれで4回目のシフトロッドシール交換…
前回はシール奥のアロイブッシュ,Oリングも交換しましたが、長くは持ってくれませんでした。
セレクターシャフトに大きなガタがあるでもなく…
ただ…シャフトが鈍い色をしているのは、磨いている?で、痩せている??
改めてシャフトをチェックしますが、オイルシールのリップ部を傷めるような感じでもなく、シャフト表面がオイル漏れするほど粗いでもなく…
とはいえ、そのままシール交換しても変化は見込めないので、中のバネを少し詰めておきました。
良い結果になりますように…
IMG_6505
これはご依頼事項ではありませんが…漏れてますね。
FullSizeRender
クラッチマスターシリンダーです。
一度OHしていますが、いよいよシリンダーの状態がよろしくなく…
FullSizeRender
ASSY交換。
もちろん?!一度分解点検の上、再給脂して組み立ててから取付します。
FullSizeRender
各可動部にも給脂。
IMG_6512
いやぁ、やっぱり"メタルタンク"だと思います♪
その他のご依頼事項なども済ませて、作業完了です。
ありがとうございましたm(_ _)m

FullSizeRender
機関系パーツのご購入とともに、作業のご依頼です。
FullSizeRenderFullSizeRender
プライマリーギヤのブッシュを打ち替えて
FullSizeRender
内寸仕上げ。と
FullSizeRenderIMG_6477
アイドラーギヤベアリング交換で作業完了。
毎度ありがとうございます。
組立作業頑張って下さい(^^)



と、お知らせ少々(^^)
FullSizeRenderFullSizeRender
オ〇ガ製そっくりw1300エンジン用の軽量ピストンセット
+.020"オーバーサイズ入荷しました(^^)
ピストンリングはNPR製。オ〇ガ,〇ガピストンにも対応するサイズで、単品供給可能です。
ピストンピンは圧入タイプ。6.5ccオフセットディッシュトップ。
お取り寄せになりますが、他に+.040",+.060"の設定があります。
ご注文,お問合せお待ちしておりますm(_ _)m

IMG_6467
時間を見つけて再使用可能な部品は外しておこうと思いながら、結局そういう作業はどんどん後回し(^_^;)
昨年"箱替え"作業をさせていただいた箱替え元の'98 BSCC。
塩害でモノコックはかなりやられていますが、ドアなど脱着可能なパネルは意外にも状態が良かったり。
リフトから下りてきたクルマの作業の為に一時避難?!ですが、「この部品譲ってほしいんですけど〜」なんてお声があれば、嫁ぎ先の決まっていない物はお出ししますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ(^^)

IMG_6515IMG_6516
一時避難と言えば、それこそ避難したままになっているのがありましたw
塗装はよろしくないですが、ボディーパネルのしっかりした1台です。
'95 クーパーのMT。インジェクションモデルの中で最も元気な中期のクーパーです。
元色再塗装か色替えか…なんて思いながら、手付かずのまま(^_^;)
機関は概ね良好なので、お好みのビジュアルに仕立てれば気持ちよくお乗りいただけると思います。
こちらもお問合せ、お待ちしておりますm(_ _)m








ブログランキング参加中です

6日から通常営業ですが、改めまして…

ご縁のある方々には、懲りずにお付き合いいただけますように。
ご縁のなかった方々には、新たにご縁がいただけますように。

本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m



あと、ご案内が遅れましたが
当店の実店舗ではPayPayでの決済で、オンラインショップではクレジットカード決済で
bnrs-red (2)
5%のポイント還元がありますので、ぜひご活用下さいませ。




ということで?!
年跨ぎの作業になりましたが年明け一発目はご新規様の'91 Mini1000AT。
車検整備です。

ご購入されてから初めての車検を迎えるとの事でまずはご相談…でご来店下さったのですが
その翌日にお預かりさせていただく事になりました。
IMG_6295
まずはひと通り点検させていただき、お見積りの上打ち合わせ。
「なるべく重複作業にならないように」「緊急性などを考慮した作業の優先順位」と
オーナー様のご予算との相談でおおよその整備メニューを決定し、作業に入ります。
IMG_6262IMG_6263
エンジン本体の調子は良さそうですが、ATは3→4速のシフトアップ時に「滑り」あり。
…いきなりですが大きな宿題です(^_^;)
FullSizeRenderIMG_6260
ラジアスアームのグリスチューブが裂けているようですね。
シャフトのブッシュやベアリングにガタは無いので、暫く経過観察⁈
グリスアップではみ出たラジアスアーム奥側やハンドブレーキクアドラント周辺のグリスは
長年打ちっ放しのはみ出しっ放し。
高圧洗浄でザッと落としはしましたが…石のように固着していました。
サブフレームブッシュの交換歴ありですが、使用されているブッシュがちょっと残念…
急ぐ物ではありませんが、この辺りも宿題ですね。
FullSizeRenderFullSizeRender
右後のナックルジョイントは、破損しているブーツのみ交換で済ませられればと思いましたが
カップが底抜け寸前でしたので
FullSizeRenderIMG_6299
ASSY交換。
残り3カ所も気がかりですが、その辺りは追々に…
IMG_6265
フロントの足廻りには程好いブッシュが用いられ、まだまだ継続使用でOKです。

サブフレームマウントは交換歴ありですが要交換。
エンジンマウントは交換歴がなさそうで要交換。
これも宿題…なるべくお早めに…です。
IMG_6250
硬いステディロッドブッシュはバルクヘッドのステー破損の恐れもあり、こちらは優先作業にしました。
FullSizeRenderIMG_6301
適切なブッシュに交換して、ロッドにタイラップで結束されたあれやこれやもスッキリさせておきました。
IMG_6264
キャブ車が主流の頃はよく見かけた、触媒を外してのストレートパイプ。
ロードクリアランスを稼ぐ為の常套手段ですが、勿論車検はNGですので
FullSizeRender
1300用の既製品を用いて
IMG_6293FullSizeRender
なるべくロードクリアランスを稼ぎつつ取付。
FullSizeRenderFullSizeRender
3点式のロールケージは、オーナー様との打ち合わせの結果、取り外すことになりました。
サイドシルに穴が開けられていなかったのはラッキーでしたね。
FullSizeRenderIMG_6288
「洗車すると室内に水が…」入りますよね。
シール自体の剥離もありましたので
IMG_6289
国産流用品に交換。
IMG_6280IMG_6282
「ウインカーキャンセルが左右でズレている」とお聞きして、すぐに「ピン」ときましたが…
ボスとステアリングの取付位置を修正して組み直し。

以上の作業完了後…
写真がありませんが(^_^;)継続検査を済ませて
FullSizeRenderIMG_6320
運転席側は全くストッパーが機能せず助手席の効きも弱くなっていた
ドアチェックアームを交換して
IMG_6326
作業完了です。

今となっては希少な1000AT。
ぼちぼち宿題もありますが、ぼちぼち片付けながら末永く可愛がってあげて下さい(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m








ブログランキング参加中です

徳島から送り出したのが8月末の事。
IMG_4856FullSizeRender
通関・輸出前検査等を経て日本を出港するまで約3週間
NZオークランドまでの船旅が約1ヶ月
その後通関,輸入検査・基準適合の為の整備,登録等に約2ヶ月を要し…


ようやく、ご家族の元に無事に届いたようです(^^)
IMG_5628-940x705IMG_5645-1-1024x768
NZへの移住決断から、当初は買い取りのご相談だったのですが
オーナー様のミニへの思い入れや現地での良質車再購入が困難な現状などから
所謂「20年ルール」の適用対象になるのを待つ間の長期お預かり・動態保存という選択に。



それから4年という年月を経てオーナー様との再会。異国の地での再出発。



 1台のミニと、そのオーナーの深い愛
 そして “養子くん”と"実母さん"の『南半球』での第二章



そんな、人生の1ページに立ち会えた事に感謝です。













ブログランキング参加中です

「順調に進めば来月辺りで下地が出来そうです」との連絡。

こちらでも折見て進めておかないといけない作業もありますし、上塗りが出来るまでに鎮座する場所も確保しないとです。
IMG_5708IMG_5707
IMG_5706
オーナー様にも、お返ししているパーツの状況などそろそろ確認しておかないと。


話変わって、寝た子起こし。
FullSizeRender
2年前の浜名湖ミニデイに乗って行ったのが最後…そぉっと起こしたつもりでしたが、やはり時折動かしていないとあちらこちらをビックリさせることになってしまいwあれこれといたちごっこ的な整備になりましたが、何とか無事に路上復帰♪

あとは浜名湖に向かう前日あたりにでもお掃除して…といったところですが
IMG_5743
忘れないうちに、頼まれ物を積み込んでおきましょう(^^)
FullSizeRender
こちらのクラブサイトではフリマ出店する者が複数いますが、カタオカの店開きの予定はありません。
もしオンラインショップ掲載商品などの手渡しを希望される方などいらっしゃいましたら、メール(ページ上部のメニューバーのShop Info内に記載あります。)またはお電話にて11/1(金)までにご連絡下さいませ。
ミニで気軽に持って行ける物であればお持ちしますよ(^_-)


またまた話変わって
IMG_5728
晩酌のお供が届きました♫

国内でこのピストンを使ってエンジンを組んだという情報を持っておりませんが、ただいま妄想中のエンジンはまず前例がないでしょう。

…いやぁ、妄想しながらビールがススムくんです(^^)







ブログランキング参加中です

FullSizeRender
ますは距離薄極上AT車。
35周年の限定車なので'94年ですね。

5カ月ほど前に整備作業で初入庫。
今回はその際に点検の上ご提案させていただいた内容に沿っての作業です。
IMG_5557
このエンジンルームの状態。オドメーター2周目ではないでしょう。
ATも見るからに分解履歴なし。作動も不具合ありません(^^)
IMG_5556
そんな距離薄車輌といえども、四半世紀も経てばお漏らししても不思議ではありません。
FullSizeRender
マスターシリンダーは再使用可能なので
IMG_5574
OHしました。
IMG_5580
ブレーキフルードに侵されたブレーキサーボは
IMG_5602
お色直し & マルチリレーブラケット取付。
IMG_5581IMG_5585
近く車検を迎えることもあり、リアブレーキの分解整備をご提案させていただきました。
やはり…前回の車検時にホイールシリンダーはポン組みされているようで、ブーツを捲るとこのありさま。
IMG_5587FullSizeRender
いつものリペアキットでOH。
ウェッジアジャスター,タペットもチェックして
IMG_5589
組立。
IMG_5607
フロントの足廻りの整備。
IMG_5609IMG_5610
前任作業者が手持ちの余り物コイルサスと用済みなショックアブソーバーを組み込んでいました。それもアッパーアーム前端のリテーニングプレートを取り付けるボルト…それぞれ奥(サブフレーム内)側を取り付けず省略しているというズボラ作業…
その他ステディロッドの取り付け方がいちいちおかしかったり、ステアリングを付けなおしてステアリングセンターを合わせていたり、随所に見られる締めっぱなしなタイラップなどなど…

前任者の人間性や整備に対する取り組み方を個人的によく知っているので…何というか、オーナー様にはただただお気の毒様…少し遠回りになってしまいましたが、カタオカがビシッと仕立て直します(^^)

ということで
ホイールベアリング,テンションロッドブッシュ,ロアアームブッシュ,ナックルジョイントの交換に、ラバーコーン戻し&純正タイプのショックの組み合わせて新車時以上のしっかりマイルドに。
ハイローキットは12.5mmシャフト径のナックルジョイントがイモネジで固定された国産?!でしたので、メス(ハイローキット)側の穴を12.7mmに拡張して再使用しました。
IMG_5651
その他、サブフレームマウント,エンジンマウントの交換などなどさせていただいて
IMG_5652IMG_5654
作業完了。
乗り心地に喜んでいただけたようで何よりです。
ありがとうございましたm(_ _)m


FullSizeRender
特注プラグコードのオーダーいただきました♪ありがとうございますm(_ _)m
浜名湖ミニデイにて納品させていただきます。


IMG_5672
先日車検整備を終えてお納めさせていただいたばかりのジョンクーパー様。
浜名湖で再会の予定が、早速再入庫…
FullSizeRender
「オドメーター80000kmで記念撮影をしたかったのに、ここから動きません…」と。
FullSizeRenderIMG_5679
センターメーターあるあるですねwということで分解点検。
万の位のドラムが引っかかって回ることが出来ず、それにより全てが回るのを妨げられている状態でした。
ドラムを送る機構部分に不具合は見当たらずひと安心。
回らないドラムの引っかかりを解消して進めることで80000kmの表示になったところで、まずは単体テスト。
IMG_5681
更に実車に戻して駆動力をかけてテスト。良好です(^^)
90000kmに到達する時に同じ現象が起きないことを願いつつ…
他、車検整備後に調整した車高の再調整などで作業完了。

今度こそ…浜名湖往路の夜中の移動、くれぐれもお気をつけてm(_ _)m


IMG_5680
某専門誌のお方。
事前にアポイントを取ってくれてはいたものの前乗りな夜のお供も出来ず、翌日お越しいただいた時も出張作業に出掛けるタイミングなどで時間が取れず…気の毒だったなぁと。
「次の予定もあることだし、ウチはいいから…」って言ったのに、隣県での予定を済ませて再びいらっしゃいませw
おかげで宿泊難民…徳島では宿が確保出来ず、日中に予定を済ませたはずの隣県にようやく宿を確保したのが22時頃のこと。いやぁ、更にお気の毒様でしたm(_ _)m
…このお方とも、浜名湖で再会の予定ですねwww


IMG_5697IMG_5690
渚園でのミニデイには今年が初参加な不思議ちゃん。
先週「何だかアイドリングが高いんですけど…」と連絡をいただいていましたが、なるほどこりゃ高いですね~
FullSizeRenderFullSizeRender
ひとまず診断機を繋いで…なんてやっていたら、あっさり原因発見www
IMG_5691
ご機嫌よろし♪

このお方も浜名湖往路は別行動。
往路での仮眠が過ぎて遅刻せぬよう、くれぐれもお気をつけてm(_ _)m





しかしまぁ、今週のミニはすべて同色BRGだったというwww



IMG_5688
さてさて。
浜名湖行きの皆様の不具合もなくなったところで。
…寝た子起こし、始めます(^^)







ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ