片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」です。

カテゴリ:MAINTENANCE > GENERAL & REGULAR MAINTENANCE

'51 MGTD
IMG_9434
「ちょっとブレーキが“深く”なってきた」そうで。
点検したところ、リアブレーキに調整の余地ありです。
IMG_9437
本来なら、前後共ホイールキャップを外せば調整が可能なのですが
IMG_9436IMG_9435
アジャスターの動作不良で思うところまで調整しきれず…で、分解して調整。

これから梅雨時あたりまで、オープンで流すにはいい時季ですね♪




'91 Mini1000 AT
FullSizeRender
エンジンオイル交換のタイミングに絡めて
IMG_9457IMG_9459
"宿題"にしていたエンジンマウントの交換と
IMG_9453IMG_9456
ご入庫時の打ち合わせでご依頼いただいた、ルームランプのLED化と
IMG_9468IMG_9469
オルタネーターの交換。
低回転からしっかり出力するので、電気負荷が大きい時のアイドリングなどが不安になるようなキャブレターモデルには特にオススメです(^^)
FullSizeRender
前オーナー様の自作らしいアーシング…あまり意味がないのでw取り外して
IMG_9467
オイル交換して…
エンジンがかかりません…
IMG_9470
引き直されていたイグニッションコイルの電源線が首の皮一枚でした(^_^;)
点検・修理して作業完了。

これで電圧計とにらめっこすることなく夜間のドライブをお楽しみいただけるかと♪




'92 John Cooper S
IMG_9474
最近は毎日の足から週末の相棒になっているようで、何だかお久しぶりですw
IMG_9475
タコメーターの指針が「ビョ~ン ビョ~ン」と踊っているのがどうも…ということで
IMG_9476
メーカー生産中止で、新品も中古も値段高騰していますね…なコレ。
ULTRAのステッピングタコメーターに交換させていただきます。
あ、値打ちは言いません。正規の価格でご提供させていただきます(^^)
FullSizeRender
クゥ~ッ!カッコイイですね~!!
デザインもいいし正確だし指針の動き方も選べたりするし。良い製品だと思うのですが…
製廃が惜しまれます。

あと、先日ロードクリアランスを稼ぐのに排気管を切った張ったしたことで
「アイドル時にボディーに干渉する」ようで。
回転数が低かったので、調整にて様子を見ていただくことにします。




'66 Citroën 2CV
FullSizeRender
初見の時からご指摘させていただいていたのですが
FullSizeRender
4サイクルエンジンなのに2サイクルエンジン並に白煙が出ますw
FullSizeRenderFullSizeRender
常時白煙が出るので“オイル上がり”で間違いはなさそうですが、念の為確認して…
ひとまずシリンダーまで捲ってみましょうかね。

つづく




IMG_9428IMG_9479
GWのお楽しみ?!
そろそろ来月のレースの準備もしておかないと です。

前回のレースから1年半。岡山を走るのは2年ぶり。
こんなにブランクが空くとちょっと不安…
出来ればドライバーのリハビリから始めたいところですが…いつも通りのブッツケですw
せめて、他所様にご迷惑をおかけしないよう車輌だけでもキッチリと整備しておきます。

あ。当店での OKAYAMA International Classic の前売入場券の販売は終了させていただきました。
ご入用の方はオフィシャルショップ,有名ショップにて5/9(日)までにお求め下さいませ。

5/1(土) 開催中止が発表されました。






5月の休業日のお知らせです




5日(水) ~ 14日(金) 17日(月)




まで休業させていただきます。



作業予約やパーツのご注文などは携帯電話へご連絡をお願い致します。




引き続きご不便,ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m








ブログランキング参加中です

一都三県に緊急事態宣言…コロナはまだまだ収束する気配がありませんね…
今年のGWも手放しでお出かけするようなムードではありませんが
カタオカは休みも関係なく、徳島でも千葉でも元気にお仕事させていただいております。


ということで、今月の作業などをサラッと。




'93 Mini Sprite 1.3i
IMG_9410
「雨漏りが…」とのことで
IMG_9376IMG_9379
フロントウェザーストリップからのようです。
ウェザーストリップ自体がそんなに劣化しているわけでもないので…
IMG_9382
シール処理させていただきました。
IMG_9377
「クーラーが効きません」「コンプレッサーが作動していないようです」と。
IMG_9378
あぁ…これでは効きませんよね(^_^;)
で、パイプ交換して真空引きしてガスチャージして。作業完了です。

ありがとうございましたm(_ _)m



'94 Mini Mayfair 1.3i
IMG_9407
車検整備でのご入庫です。
IMG_9385
今月の千葉からの帰途でお預かりして、テストドライブがてら徳島に戻ってきたのですが
どうも冷却水が漏れているようで。
加圧テストすると、各ラジエーターホース端部からジワジワとお漏らし。
ホースバンドの締付不足/締付当たり不良のようですね。
ひとまず増締め等にて対応しましたが…
ホースバンドはどこかのタイミングで替えたいですねw
IMG_9408IMG_9392
アッパーホースがボンネットに干渉しているので、取付修正など。
ウォーターポンプ/ラジエーターの交換歴がなさそうでドキドキですが
気休めに?!冷却水は交換しておきました。
IMG_9393
クラッチレリーズシリンダーがお漏らしし始めているので、OH。
FullSizeRender
マスターシリンダーにも滲みあり。こちらはOH不可…ASSY交換させていただきました。
FullSizeRender
その他、消耗品あれこれ交換。
IMG_9415IMG_9416
ちょいちょい行方不明になっているクルマありますねぇ…なスロットルボディシールや
カッチカチでパッキパキのグリルボタンラバーなど、細かい部分もキッチリと♪
FullSizeRenderIMG_9420
車検前になってHIDがご臨終…
少し前から点いたり点かなかったりだったそうで
リクエスト通りLEDに交換させていただきました。
IMG_9419
前回の車検整備時にラバーコーンの交換をさせていただきましたが
そろそろ初期ヘタリを過ぎて馴染んできた頃でしょうかね。
オーナー様自身で一度車高調整されたそうですが、受検前に再度調整しておきました。
IMG_9426
次回の車検は千葉までお越し下さるとか下さらないとか。

ありがとうございました&今後もよろしくお願いしますm(_ _)m



'98 Mini Cooper 1.3i AT
IMG_9409
いろいろリクエスト作業でご入庫です。
IMG_9398
まずは、ラバーコーン交換後初めての車高調整です。
FullSizeRender
IMG_9412IMG_9413
ブレーキフィール向上の為、ステンメッシュホースに交換させていただきました。
IMG_9400
車検までまだ数ヵ月ありますが、ブレーキフルード入替ついでに先回りしてリアブレーキの整備も済ませておきました。
IMG_9401IMG_9402
「電動ファンのブレードがボロボロなのがとても気になる」とのことで交換。
ファンの向きが逆ですが、モーターが逆回転なのでご心配なくw
IMG_9411
お持込品のタペットカバー/ラバーブッシュ/Tボルト/コルクガスケット
交換させていただきました。
IMG_9427
そんなこんなでリクエスト作業完了です。


ありがとうございましたm(_ _)m




次の投稿は、来月の休業日のお知らせを兼ねて…ですかね~









ブログランキング参加中です


緊急事態宣言下の千葉県との往来をしているので
ご来店を躊躇う方もいらっしゃるかと思いきや
「おかえりなさい」とご連絡をいただいたり、何事もなくご来店いただいたり。

こんな状況になっても変わらず当てにして下さる皆様のお声掛けやご依頼が、今のカタオカの原動力です。
ありがたいことです。


ということで、今月の作業などをサラッと。



'99 Nissan Gloria Wagon
IMG_9024
8年寝た子を路上復帰させて、久々の乗り味を楽しまれていたようですが
「もういい大人になったので」
ということで、フロントに組んでいたダウンサススプリングを純正に。
ちなみに、リアはフロントのローダウン時にリーフ増ししたままです。
IMG_9028
ミニでも新車時のスタイルを楽しんだりしますが
スチールホイール&ホイールキャップと相まって
新車時のような、ダサカッコいい雰囲気になりました♪
で、暖かくなる頃まではスタッドレス装着のこの状態を楽しんで
FullSizeRender
暖かくなったらコチラに履き替える予定。
ホワイトリボンの青い保護剤落としはオーナー様のお楽しみに取っておきます(^^)


'00 Last Mini Seven
IMG_9047
「最近になって、今まで擦らなかったギャップで底擦りするようになりました」
とのこと。
「走行中に一度、下廻りに衝撃があったことがあって。その後擦るようになったような…」
というお話もあったので、不具合などないか点検してみるも特に異常はなく。
割と新しめのラバーコーンが装着されていることもあり、ヘタリが一番の要因かと思いつつ
車高を上げるのはオーナー様的にはあまり気が進まないのかなぁと思案していると
「ロードクリアランスが稼げるのであれば、もう少し静かなマフラーにしたい」
とのリクエスト。
IMG_9048IMG_9049
で、先月も装着させていただいた『r.3』に変更。
IMG_9032IMG_9045
わかりにくいですがwマフラー交換のみで、一番低い触媒前端付近で20mmは稼げているかと♪
IMG_9050
これで早朝など近所迷惑にもならないですね(^^)


'92 John Cooper S
IMG_9078
こちらも"底擦り"w
「車高を上げるとカッコ悪いので…イヤです」とのことなので
IMG_9075IMG_9076
LCBのYピース~触媒前までの排気管を切った張ったして。
こちらも20mm以上は稼げたかと♪


'94 35th Anniversary
IMG_9091
「オイル漏れが…」とのこと。
IMG_9083IMG_9084
この辺りは…許容範囲?!
IMG_9087
あ。
IMG_9085
デフサイドシールですね~
IMG_9092
ということで、交換…と合わせて
IMG_9094
エンジンオイル&フィルター交換。
IMG_9093
作業中にラックブッシュのガタが見つかったので、こちらも交換。

新車から27年で走行4万㎞台。
ここしばらくでかなりテコ入れさせていただきましたが…もう少し“膿”が出てくるでしょうね。
ぼちぼちリフレッシュしていきましょう(^^)


'00 Mayfair 1.3i
IMG_9096
運転中に
IMG_9097
お尻が「ズボッ」と
FullSizeRender
お約束の洗礼を受けられたようでw
FullSizeRenderIMG_9100
シートダイヤフラム交換♪
IMG_9101
これで、この先20年は大丈夫でしょう♪
IMG_9104
前々回の車検時にSRS警告灯が点灯しており、ステアリングのロータリーカプラーを交換させていただいています。
で、また点灯…
今回は時間的な制約などあって原因の特定には至りませんでしたが、目星はついています。
ただ、正規の修理対応一辺倒で良いものかという疑問もあり…対応策を検討しています。
この辺りについて、同業者様から何かしらの情報をいただけるとありがたいですm(_ _)m


IMG_9079
今月末のレースに備え、愛弟子のレース車輌のタイヤ交換。

レース当日は、発破かけにw久しぶりに会場へ赴きます。
カタオカ自身、1年以上レースから遠ざかってますし。
ちょっとサーキットの空気を味わってきます(^^)


FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
お困り物系?!パーツのご依頼もチラホラと。
ありがとうございますm(_ _)m


FullSizeRender
なるべく在庫を切らさないように気を配っているのですが…(^_^;)
丈夫で長持ちなウレタン製品。入荷しております。
ご注文お待ちしておりますm(_ _)m








ブログランキング参加中です

'21年末~年度末に閉店する旨をお伝えしてから数ヵ月が経ちますが、ありがたいことに今のところ「徳島に居る間は車の面倒を見て下さい」とおっしゃられるお客様ばかりで…
今月から千葉での滞在期間を設けましたが、いざ“二足の草鞋”を始めてみるとこれがなかなかキツいw
ですがひとまず今月は、お客様たちのご理解もあって年内最終日の大晦日ギリギリで何とか予定+αな全作業&納車完了しました(^^)

で、作業に必死で写真もろくすっぽ撮っていないのでアレですが(^_^;)
千葉から帰還後のあれこれ…英国車のみサラッと。


'51 MGTD
IMG_8805
今月初め、千葉入り前にひとまず電動ファンの取付。
IMG_8821IMG_8822
デフォルトのクーリングファンはウォーターポンプ駆動ですが、冷却効率が悪く現代の交通事情にはちょっと役不足。
更にこの車輌のラジエーターキャップは加圧式ではないので、100℃で冷却水が沸騰してしまいます。
走行風を受けて走行している分には70℃~80℃で安定していますが、ひとたび市街地に入ると水温計とにらめっこ。2,3回信号待ちに引っ掛かったりするともう…ラジエーターはグツグツ、ドライバーはヒヤヒヤw

絶妙のクリアランスで収まった電動ファンで、80℃前後で安定するようになりました(^^)
IMG_8978
で、千葉から帰還後に再度ご入庫いただいて。
もうひとついただいていた課題…キャブレターのOH。
IMG_8961
ジェットホールやニードルの摩耗が酷く、ミクスチャーが薄く出来ず、チョークの動きも渋く、燃料漏れもあり…
車検時の排ガス検査では苦労させていただきました(^_^;)
他部を含めた全体の状態を考えると理想はASSY交換なのですが「最低限の構成部品の交換と調整で」とのリクエスト。言わば"セミオーバーホール"ですね。
IMG_8975IMG_8977
ジェット周辺のパーツ群・ニードルと、オーナー様のリクエストでフューエルホースを交換。
段付き摩耗の見受けられたダッシュポットやサクションピストン,キャブレター本体などを丁寧に修正の上リセッティング。

最大公約数的作業は、表現が悪いですが“妥協点を何処に据えるか”。
整備従事者が頭を悩ませるところであり、また腕の見せ所でもあります。
時間の制約があった中での今回の作業でしたが、オーナー様からはお喜びのお言葉をいただいたものの…
カタオカ的にはちょっと不本意…
またご入庫の機会があれば、もう少し煮詰めさせていただきますm(_ _)m

余談ですが、このクルマ。
通りがかりの人の中でもどういうわけか外国人女性の食い付き率が高いですw



'95 Cooper 1.3i MT

車検整備でのご入庫ですが
「("カタオカが徳島に居る間に")宿題をなるべく片付けられるよう、予算確保しました!」とのことで
IMG_8928
リアサブフレームブッシュ交換や
FullSizeRenderFullSizeRender
ラジアスアームOHなど。
IMG_8945
ブレーキドラムやブレーキホースも交換して。
IMG_8947
予定外の不具合でしたが、ブレーキマスターシリンダーASSYとPDWAバルブも交換。
PDWAバルブの不具合には様々なパターンがありますが、今回は珍しく?!リア系統にフルードが送られず後輪の制動力がありませんでした。
FullSizeRender
車検をクリア出来る明るさと、尚且つビジュアルも良いヘッドランプがほとんどなく悩ましい今日このごろ。
スリーポイントが好みの方には、ビジュアルのみでのチョイス…実用性は諦めていただくしかありませんでしたが
FullSizeRenderFullSizeRender
MINI FLAG香川氏オススメのPL700。
レンズカット良く、反射板もしっかりしています。
スリーポイントにありがちな、光が散って「光度が上がらない」「光軸(カットライン)が出ない」ということもなく、キッチリと明るく車検も余裕でクリアします。

オススメです♪
IMG_8952
お漏らししていたヒーターコアも交換して
IMG_8979
年末最終日になんとか滑り込みで継続検査。

ママさんオーナーのミニ。サイクルの長い整備箇所は今回でほぼ完了。
しばらくはお財布に優しいクルマで居てくれるかと思います(^^)



'98 BSCC Limited MT
FullSizeRender
ラックブッシュ交換に絡めて、高めだったアイドル回転を調整など。



'97 Cooper 1.3i MT
IMG_8964
先日足廻りの改善作業などをさせていただいた車輌です(作業記事はコチラ)。
今回が二度目のご入庫。
主にリクエストいただいた作業と冷却水漏れの整備の二本立て…の予定でしたが
IMG_8962
リクエスト作業その①
純正タイプマフラーから『r.3』へ。
FullSizeRender
リクエスト作業その②
純正エアクリーナーから『HKSパワーフロー』へ。
冷却水漏れ作業その①
ラジエーターロアホースのマニホールド差込部付近より盛大に漏れ有り。
ラジエーターホース全ての交換歴がなさそうでしたので、アッパーホース,バイパスホースも交換させていただきました。
FullSizeRender
冷却水漏れ作業その②
ヒーターコアとヒーターバルブ交換。
'97以降のモデルはヒーターバルブが室内のヒーターユニットの横に取付されているので、セット交換が基本ですね。
IMG_8982
リクエスト作業その③
純正シフトレバーから『フィットギヤシフトレバー』へ。
「1速が遠い」とのことでオーナー様はシフトエクステンションをご検討されていましたが、こちらをご提案させていただきました。
FullSizeRender
リクエスト作業その④
エンジンオイル及びオイルフィルター交換。
が、ちょっと予定外の不具合が出てしまいました…
エンジンオイル排出の為ドレンボルトを取り外すと…ご覧の通りです。
ヘリサートが抜けてきたのかと思いましたw
…どおりでドレンボルトにシールテープが巻かれていたワケです。
IMG_8971FullSizeRender
ということで、ヘリサートでネジ山を再生します。
下穴処理→ヘリサート用タップ立て→切粉排出して
IMG_8973
ヘリサート挿入。

と、ひと通りの作業を終え、エンジンを始動して最終確認…
膿が出てきました。
FullSizeRenderFullSizeRender
吸排気の効率が良くなった所為?!
完全暖気手前で異臭に気付き…触媒の過熱によるものでした。
新品の在庫なく中古良品に交換し、焼けて傷んだヒートシールドは取外しさせていただきました。
IMG_8988
マフラーの選定に悩まれていたオーナー様。
ご要望をお聞きした上でのカタオカズチョイス。
排気音を言葉で説明するのは難しいですが…きっと気に入っていただけるかと思います(^^)

FullSizeRender
ブリティッシュレーシンググリーン・ブルックランズグリーン・アーモンドグリーン
異なる緑が3台同時入庫の図。

ちなみに。ここでご紹介していない車輌を含め、今月作業させていただいたミニは全て緑色でした。

…ちょっとスゴくね?



FullSizeRender
ということで。
ご贔屓にしていただいている方には、ひき続き作業依頼などでご迷惑をおかけします。
ご新規様には、ひき続き作業依頼をお断りさせていただくことになり申し訳ありません。


新年は
ブランズハッチモーターワークス…5日(火)より
片岡屋…17日(日)より
営業致します。


どうぞ皆さま。良いお年をお迎え下さいませ。







ブログランキング参加中です

といっても、掲載NGネタだったり掲載するほどでもない?!ものっだったりなので(^_^;)
カタオカの愛車でお茶濁しw



ツーリング翌日。まずは愛車を掃除してお片付け…と運転席に乗り込んだその時。

ゲロゲロッ!

フロアマットに指先ぐらいの何かが漏れた形跡発見。
…クラッチマスターシリンダーがお漏らししています。

大した作業ではありませんが、だからといって
「次回の出動時に…」なんて宿題にしたりすると次回の出動間際で慌てることうけあいなので
お預かり中の作業の前にさっさと片付けておきますw
IMG_8692IMG_8693
取り外し/分解
流石にOH歴はあるようですが、恐らく新車時からのオリジナルですね。
動かさない時間が多い個体らしく、シリンダー内壁にはピストンが留まる位置通りクッキリとかじった痕跡。
ホーニングしても痕は取りきれないので
FullSizeRenderIMG_8698
枯れたエンジンルームに似合いませんがw ASSY交換します。
もちろん、新品でも取付前の分解点検/清掃給脂はいつも通り怠りなく。

先回りしてペイント/エイジングも悪くはないですが
この金ピカがヤレていくのを楽しむのも悪くはないでしょう(^^)

IMG_8709
先日納車させていただいたMGTD。
あれこれご相談やら軽微な作業やら。
今年はまだ季節外れの暖かい日があるおかげで、冬眠前に楽しむ時間がもう少しありますかね。
久々の愛車を満喫されているようで何よりです(^^)

FullSizeRenderIMG_8690
IMG_8707IMG_8689
今週はミニも国産車も新旧入り乱れ。
「カウントダウン」が始まっていますし、"駆け込み需要"的ご依頼もチラホラと。

来月からは作業時間/日数が制約されてきますので、大変恐縮ですが
お預かりしての作業は、基本的に余裕をもってのご予約をお願いしますm(_ _)m

FullSizeRender
ここにきて何故かご新規様のご来店が多く…
大変申し訳ありませんが、既にご新規様の作業依頼はお断りさせていただいております。

ということで、看板を下ろしました。
あ。ミニのトランクパネルも看板かw 外さなきゃ(^_^;)








ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ