片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ:MAINTENANCE > GENERAL & REGULAR MAINTENANCE

ガラス周り。あちらもこちらも雨漏りするとのことで、ウェザーストリップ交換。
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まずはフロント。
雨漏りする=開口部に水が回っている ですが、開口部に錆は見受けられません。
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ウェザーストリップは良品のコチラ。モールはリクエストいただきブラックをチョイス。
以前拭き取りがイマイチで交換したワイパーアーム&ブレードですが…ブラックの方がしっくりくる雰囲気になりましたね…(^_^;)
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つづいてクォーター。
継ぎ目が開いてしまうほどのゴム痩せではありませんでしたが、パネル開口部を乗り越えて水が入り込む状態でした。
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リアは継ぎ目が開くような状況でも意外とトランクルームなどに水が回りにくいのですが、リア1面だけ作業を残すというのもアレなのでw
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クォーター・リア共に英国製/継ぎ目が溶着されたウェザーストリップにて、交換完了。
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ユニオンジャック柄のシートを組み直して、歴代ミニジャックマを並べ直してw
ウチのステッカーも色褪せていたので(^_^;)新しいものに♪

次は…ドアガラスが落ちる前に、チャンネル交換ですかね~

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ここからは、検査に備えての作業。

まずは、前回の車検整備の際に交換させていただいたラバーコーン。
いくらヘタリの少ないD.O.specのAVON-Moultonといえども、初期なじみの頃にはヘタリが出ます。
ヘタリが落ち着いた頃を見計らって一度車高調整をしましょうとご案内していたのですが、気付けば2年・約10000km走行w
最低地上高を確保しないといけないこともあり、今回 交換後初調整www
車高でフロント約30mm リア約15mmの沈み込み…という結果でした。

しかしまぁ、このラバーコーン。相変わらず乗り心地良いですね~♪
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スリーポイントにLEDバルブ。
一見明るく、検査に支障なさそうなのですが…光軸が出ていません。
反射板のくすみもあり、かなり光が散って…計測上では光量も足りません。
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当店の車検用?!昭和のBOSCHランプユニットwにフツーのH4バルブ。
LEDバルブに比べ、当然ながら暗い印象ですが…計測上では光軸・光量ともにOK。

ランプ交換したいですね~

オーナーさんはスリーポイントのビジュアルが気に入っているようですが…現行品は実用では残念なものばかり。
カタオカ的にも、ビジュアルと実用が両立された現行品は…ない。 ←誰も聞いてない?!

次回の車検までの…カタオカの宿題w…何か考えておきます(^_^;)
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そんなこんなで陸運局の年内最終日、ガラガラの検査レーンに滑り込み。
検査員に「なんで今日みたいな日に来るんすか~」って、そりゃ今日まで陸運局やってるからでしょうにw

サラッと一発合格いただいて、お返しの準備。
仕上げに洗車していたら…霰が降ってきました(~~:)







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某不思議ちゃん。ママになってからは初めての車検。

まずは、ここまでに残してある宿題を含め予算内でどこまで整備を進められるか、しっかり点検した上で優先順位を決めてから作業に取りかかります。

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冷間時の始動・加速不良があるとのこと。
作業前にエンジン音などでおおよそイメージ出来ていますが…
ここは数値が嘘をつかない部分ですので、診断機でチェックしておきます。
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やはり。MAPセンサー値がイマイチ。
バキュームホースは過去に手を入れてありますが、その辺りを含めチェックすると
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フューエルトラップの気密不良でしたので
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交換。
ここ数年のコレも、対策を施さないと使えない物が多い…お困りパーツのひとつです…
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欲を言えばもう少し数値が落ちてほしいところですが、ひとまず及第点。
あと、恐らく数値を大きく外しているだろうと
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ステッパー値を適正なところまで調整。…予想通りかなり外れた数値を示していました(^_^;)
この数値が外れていると、スロットルを開け始めた時や閉じる時といった「アイドル~非アイドル域」でエンジン回転がうまく同期しなくなったりします。
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コア増しリビルドラジエーターは、4年前のエンジンOH時に使わせていただいた…中古品。
コア交換の際に再使用部分をきっちり分解・清掃・組立しても、そこそこの経過年数で継ぎ目部分などからのスローリークは起きてしまいますね…
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ということで、新品投入します。
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この電動ファンのサーモスイッチ。精度は良いのですが…デカい(^_^;)
ラジエーターへの取付はネジ込みなので、雄ネジ・雌ネジ依存…端子の向きに個体差があります。
一部の方はこの配線端子のビジュアルに拘ったりしていますがwこの部分は脱着を考慮して今後を含めた作業性重視…ということで、コチラに変更します。
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ディスクキャリパーがなかなかのお漏らしw
直近の作業入庫の際には見当たらなかった不具合ですが、当然ながらここは実用面でも制度面でも解消しておかないといけない部分ですので
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OHします。
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キャリパーピストンにメッキ浮きや虫食いなどがありました。
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残量がそこそこあるのでもったいない気もしますが、ディスクパッドがブレーキフルードを吸ってしまっているのと…低速制動時に少し鳴いていたのも気がかりでしたので、今回はコチラに交換します。
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左のボールジョイントにグリースがなかなか入らないのが、ここしばらくの作業で気になっていたところ。
よろしくないボールジョイントが組み込まれているのは、このミニをご購入いただいた当初から把握していたのですが、予算の関係もあるし…今回はグリースのベント溝の切り直しぐらいの作業でしばらくしのいでもらおうかと考えていました。が…
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ボールピンとシートの接触面がこれでは…再使用はなしでしょう。
頑張って使い続けると、ボールピンが折れたりすることがありますw
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もちろん、よろしいボールジョイントに交換します。
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リアブレーキは、ホイールシリンダーOH。
ホイールシリンダーがいつ頃から使われている物か不明ですが、次回はASSY交換かなぁ…
見落とされがちな部分ですが、調整部分であるウェッジアジャスター/タペットは管理が悪いと段付き摩耗したり錆で固着したり=引きずりやロックしたりするので、チェックや修正は必要です。
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カップとブーツはいつもの国産流用品です。
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シフトロッドシール&ブーツ交換。
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写真では非常にわかりづらいですがwクリアレンズにオレンジ球な組み合わせ。
右側がどう見てもオレンジには見えないので
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錆と格闘してこの有様ですがw無事交換。
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取付部破損により、1/3も入れればたちまちお漏らしするウォッシャータンクも交換。
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継続して残す宿題はこの辺ぐらいですかね。
次回の車検整備の機会あたりになる…かな?


機構部分の整備は以上で完了。
先週末からの作業を一気に書きましたが…もう少しだけ続きます。






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先月下旬に提携先に依頼していた、フロントガラス周りの錆補修。
参考記事
作業完了の連絡を受け、引き取ってきました。
やはりリア同様びっちりシーリングされており、除去に苦労されたようです(^_^;)
この程度ならまだ軽傷。早めに対処出来たのはラッキーでしたね。
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理想は他部の色褪せを含め全面塗装ですが、今回は最低限の塗装に留めることに。
全面塗装は、近い将来にルーフライニング張替えと合わせてですかね(^^)
ウェザーストリップは良質なJMSAの物を、モールは勿論MG ROVER純正NOS品です♪
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エンジンオイル交換と合わせてシフトロッドシール&ブーツ交換。
オイルドレイン部のネジ山修正も合わせて。
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賛否あるかと思いますが、アンダーガードは基本的に不要と考えます。
その理由を説明させていただくと、装着されている殆どの方は外されますね。
この車輌も今回取り外しさせていただきました。


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当店にいらっしゃるミニの中で唯一のスタッドレスタイヤ装着車。
この時季、夏タイヤでは生活圏から出られないのは死活問題ですしw
危険な目に遭う前に、早め早めの交換です♪


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ピストン/リング・シリンダーブロックにダメージありな、998challenge車輌#21。
参考記事
必要部品の準備。
ブロックは状態の良い物をウチのジャンクヤードから救出し
ピストン/リングは…問い合わせ1軒目で単品確保w
バラせばウチにもHCエンジンは1機あるのですが…助かりました♪

いやぁ~ 仲間が居るって素晴らしいですね!







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気が付けば今年もあとひと月。
納期や業務的には節目も何もないのですが、師走になるとなんとなく追い込まれたような気分になりますね。

もっとも、追い込まれたところで何も変わらず淡々と…ですがw




あれこれ①
「どうやら充電をしていないようで、乗らない時に補充電しながらしのいでいます」
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簡易的にアイドル時のオルタネーター単体での発生電圧をチェックすると…
これでチャージランプが消えるのが不思議です(^_^;)
不良の情報がそこそこあった高出力のオルタネーターでしたが、寿命が3年というのは…不良ですよね?!
当店でこれまで数台の交換履歴がありますが、初の不良事例でした。
安価でビジュアルを損なわず、信頼性がある製品と思っていただけに残念です。
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ということで、今回は軽量・コンパクトなコチラに交換させていただきました。
周囲のきわどいクリアランスにゆとりができて、スッキリした雰囲気。
これはこれで悪くないですね。
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オルタネーター交換後のバッテリー電圧。
上:エンジン始動前 下:エンジン始動後(アイドリング)
低回転からしっかり出力しているのがよくわかります。
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これで10年は安心?!
いやぁ、しかしイイ色ですねwww




あれこれ②
「ヒーターのブロアスイッチは入れたままですが、ブロアモーターがたまにしか回りません」
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ブロアスイッチや電源電圧、接触不良などから疑いますが異状なく…
ブロアスイッチより下流をチェックすべく、ヒーターユニットを下ろします。
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アース側に問題なく、ブロアモーター本体にも不具合は見受けられず。
ブロアファンを支持するシャフトにはスラスト方向のガタが少しありましたが…それ?!
決定的な原因が見つからず釈然としませんが、ひとまずガタの修正や各部清掃や給脂などをして組立。

あと…ご依頼事項ではありませんが、ヒーターコアの冷却水出入口周辺に滲みがあったのでこの機会にリペアパイプキットにてリペアしておきました。
リペアパーツの供給がない時期の修理痕?!Oリング部にシーラーが塗布されていました。
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ヒーターユニットを車輛に組み直して、幾度となくブロアモーターの作動チェックをしますが
…エラーは起こりませんね~
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何せ決定打がないので…(~_~;)週明けまでチェックをしてみます。




あれこれ③
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今年5月の岡山以降998お休み中な愛弟子がやってきました。
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ブローバイが盛大になってきたエンジン他、お疲れ様なパワーユニットを2人でササッと降ろしてお預かり。

前回エンジンを開けたのがいつだったか、履歴が見つからずですが…
恐らく5~6年前、突貫作業で有り合わせのパーツで組んだ記憶があります。

西の998で'15-'16シリーズチャンピオンなど好成績を残してきたユニットですが、ここまでよく頑張りました。

今回はしっかりとリフレッシュして。
復帰は来年5月のシリーズ最終戦ですかね?!







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23日(金・祝)はセントラルサーキットでのHOTDOGさん主催の走行会へ#70を搬送。
愛弟子達とは現地合流。

車輌が間に合ったのに朝寝坊…なんてヘマしなくてよかったですw

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で、往路のこの写真以外、1枚も写真を撮っておりませんがw
クラブメンバー3名で交代しながら、各々課題を持ってのドライブ。
こちらは実走でトラブルや違和感がないかを気にしてコース外から見守っていましたが
問題もなく走行時間を消化…

あ、3名とも「ブレーキがメチャメチャ効く!」という違和感は訴えていましたねw

この日掴みきれなかったブレーキの感覚は、助言通りの感じで…
レース本番の予選時に修正して下さい(^^)



明けて昨日、24(土)。

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オイル交換など諸々作業でご入庫いただきました。

諸々の中に、フロント/リアのウェザーストリップ交換のご依頼も。

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まずは問題のなさそうなリアから。

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モールの具合からして交換履歴がないだろうと思っていたら、アテが外れていました(^_^;)
ウェザーストリップ内外がしっかりシーリングされていたので、残ったシーラーを綺麗に除去して…
綺麗なパネルが顔を出したところで

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ウェザーストリップ&モールを新調し、リアガラスを取付。
ウェザーストリップは継目が溶着された英国製、モールは上質なMG ROVER時代の純正NOS品
綺麗に仕上がりました。

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問題なのはフロントです。
ウェザーストリップ下のパネルに錆が進行しているようなので、鈑金塗装を伴うと判断。
そろそろ年末の慌ただしさが始まる頃ですが、まずは提携先に作業受入状況など確認。
そう長くない待ち時間で取り掛かれそうとのことなので、そちらの作業を優先することに。

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ウェザーストリップを外して錆の状況を確認したいところでしたが、提携先の受入状況などを考慮して
ガラスを付けたままで預けることになりました。

作業の進捗なと、写真が届いたら追ってご紹介します。







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