片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ:BODY WORK > REFRESH

先週末にちょい出ししたので再掲的なカンジになりますが…
IMG_3580IMG_3581
まずはルーフライニングから。
'97以降モデルのファブリック地で綺麗な状態を保っている車輌は殆どないので、塗装やウェザーストリップ交換に絡めての作業をご提案させていただくと…大抵の方はご依頼されますね。
IMG_3591IMG_3589
ミニ屋さんとお話ししていると、この作業に苦手意識を持たれている方…多いです。
ウチは苦手意識は克服しましたがw時間をたっぷりかけないと及第点が出せないので、採算の面で言えば完全にアウトな作業です。
でも、ココがキマるとオーナー様以上に自分が嬉しいのでw気合いが入ってしまいます。

そんなルーフライニング。オーダーすれば作っていただける工房がありますが、既製品として純正チックな生地の製品を供給してくれているNewton Commercial社製を用いることが多いです。
が…そのニュートンさんの既製品。
吊り天の支柱の"ピッチ"がちょっとズレているんですよね~
張り方が判ればそれなりの見映えには仕上げられるので大きな問題ではありませんが、出来れば改善してほしいところ…ソコもまた、苦手意識を生む一因になっているのかもしれません(^_^;)
FullSizeRenderFullSizeRender
'96あたり?!からはCピラー下部に補強が施されているので、シートベルト取付/熱線配線用の穴と共にひと手間かけて
IMG_3624FullSizeRender
まずまずじゃないでしょうか(^_^;)
ちなみに。同形状でMk-Ⅰタイプの物がありますが、生地が伸びにくく断然張りやすいです(^^)
http://kataokaya.officialblog.jp/archives/11262133.html
http://kataokaya.officialblog.jp/archives/11342554.html
IMG_3626
経年使用のサンバイザーとは色味が全然…ですがwココは後からでも替えられるので、ひとまずこれでm(_ _)m
IMG_3594IMG_3628
フロントウェザーストリップウェザーストリップモールは定番で。
リアウェザーストリップも定番の英国製の溶着接続タイプ。
クォーターウェザーストリップは、最近まで入手出来ていた溶着接続タイプが無くなってしまったようなので(~_~;)今回は接着タイプを使用しました。


大きな山は越えたような気になっていますがwまだまだ道のりは長いですね(^_^;)

ここからは?!サクサク進めないと…








ブログランキング参加中です

じっくり個別の作業を書き記す余裕もない3月でしたが、この余韻は元号の変わる新年度に入ってもまだまだ続きそう…
段取りを考えているだけで脳ミソが沸いてしまいそうな、ありがたい日々です(^_^;)



そんな中…
IMG_3465
ニコイチ企画。早くもお色直しを終え、帰ってきました(^^)
IMG_3467FullSizeRender
同色での再塗装なので室内とエンジンルームは新車時のままですが、その他の目に付くセクションにはしっかり色を入れてあります♪
FullSizeRenderFullSizeRender
修復すべき箇所は最良の方法でしっかり修復されて、この先20年は安心?!な申し分のない仕上がりです(^^)



そんなこんなのBSCC。
早く組付等作業を始めたいところですが…
作業再開はちょっと先になりそうです(T_T)ウゥ・・・







ブログランキング参加中です

FullSizeRender

先日の投稿でチラっと書いたこちらのBSCCのおはなし。


昨春エンジンのオーバーホールをさせていただいたBSCC
オーナー様が年末に帰徳された時に
「エンジンの調子は良いですし、そろそろ車体の修復をしてあげたい」
というご意向をお伺いしておりました。

詳細は後日ご紹介しますが、かなり大掛かりな鈑金作業が必要な状況…
物理的に修復は可能ですが、かなりの費用の負担になりそうです。

「機関がダメでボディーコンディションの良い同じミニが安価で見つかれば…」
なんてお話をしつつも、タイミング良くそんな車輌が見つかるわけでもなく
「現車修理の方向で一度お話をされてみては?」
と、とあるミニ屋さんをご紹介させていただきました。

その後、概算など打合せの為にそろそろ現車確認を…というお話になっていた頃…

こちらの地元業者さんより、入庫中のエンジン不調なミニを お乗りの方が売却したいとの連絡。
「写真送っといて~」とお願いをしておいて。届いた写真を見ると…ミラクル?!


なんと同色BSCC!!
初度登録年月まで同じでしたw

現況など確認すると、ボディーコンディションも悪くなさそうです\(^o^)/

良好な車体と好調な機関のニコイチの方が良いに決まってますし
費用や納期も、今回の“出物”なら現車修理より間違いなく有利。

早速オーナー様と連絡を取り、了承いただいて。ミニ屋さんにもお断りを入れて…m(_ _)m

捕獲してきた という次第です(^^)
IMG_2885IMG_2886
ということで、ニコイチ企画のスタートです(^^)
IMG_2884IMG_2882
“お約束”な所には少し錆が出始めていたりしますが、この辺りは軽微な補修で済みますね♪
未再生エアバッグ車の平均点よりは遥かに高得点な個体です(^^)
FullSizeRenderIMG_2967
今お乗りのミニの複製=ボディーカラーは同色。
ということで、外装+αの再塗装をすることにしました。

バラして、剥がして、パネルの歪みなどチョコッと修正して。準備完了~
あ。クーパーラインはペイントされていましたorz
FullSizeRenderIMG_2973
FullSizeRenderFullSizeRender
IMG_2970
コレ。いいクルマになりますね~♪

ということで。
この週末は、このミニとニコイチするミニをお迎えに出掛けます。
9日(土)の午後より留守にします。ご了承下さいませm(_ _)m








ブログランキング参加中です

台風一過。

一日順延での納車となったサーフブルーさんは
FullSizeRender
スペアタイヤを“クーパーSスタイルアルミ3.5J + ダンロップSP10”と、現在装着している物と統一して
IMG_1455
ETC車載器も取付。
IMG_1450
お帰りの際のバックショットと思っていたのに、すっかり撮り忘れwww
なので使いまわし写真ですが(^_^;)

お預かりから4ヶ月半。
久々のミニでのドライブを楽しんで…遠回りしてお帰りになられていることと思います(^^)

大変長らくお待たせしました。ありがとうございましたm(_ _)m


ETCも付いて、今年の浜名湖がイベントデビューの予定。
リフレッシュしたミニで、これからはイベントなども一緒に楽しみましょう♪




【おまけ】

そんなサーフブルーさんのスペアタイヤ用にと、Sスタイルのアルミホイールを取り寄せたワケですが
その発送時に「“誤って”送ってしまった」との連絡があり…
FullSizeRender

先にCRホイールが届いたのは…


実は確信犯?!


実物のプラチナムシルバーを見たのは初めてなのですが

コレ。なかなかいい色なんですよ。
FullSizeRenderFullSizeRender
写真では、肉眼で見ている色味が再現できていないのが非常に残念…

ひと頃の国産車によくあったシャンパンゴールドの10年落ちwみたいな色をイメージしていたのですが
光線の具合によって表情の変わる、コレが何とも深~い色なんです。



グラナイトグリーンが特に濃色車に映えるように、プラチナムシルバーは淡色車に映えそうですね。







…ん?








IMG_1461
ウチのミニ(写真右)なんかにピッタリっぽい?!
お隣のミニにも似合いそうですね!







…ん??







あ。やっぱり確信犯ですね、コレw





「実物を見てみたい!」という方は、しばらくの間ウチにありますので
是非お手に取ってご覧下さいませ(^_-)







ブログランキング参加中です

夏季休業中もチマチマと作業を進めていたサーフブルー。

FullSizeRender
既製品のヘッドライニングセットに含まれているCピラーの内張は'96?'97??以降のモデルにはポン付け出来ず…というかボディ形状の差異以前の問題だったりするのでwほぼ全周にわたって台紙の形を整えて生地を貼りなおし。
IMG_1413
などなどひと手間もふた手間もかけつつ
IMG_1414IMG_1415
ガラスを入れて、ほぼ内外装の組立完了~
IMG_1412
この後まだ車検整備を残しておりますが、ひとまず完成検査OK的なコレ。勝手に貼っておきますw


FullSizeRender
本日はコチラのお問い合わせがチラホラと。
そろそろ行程を決定してお知らせしないと…ですねぇ(^_^;)







ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ