片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ:BODY WORK > REFRESH

腰を据えて新旧2台の車輛を並べて作業する為に、他の方の作業を先に済ませて…なんてやっているとどんどん段取りが狂ってしまっていますが(^_^;)
IMG_4249IMG_4299
まずはニコイチの元車輌から新車輛へ移植決定なパワーユニットを取り出しておきます。


IMG_4250FullSizeRender
FullSizeRenderIMG_4253
IMG_4256IMG_4257
FullSizeRenderIMG_4255
IMG_4258IMG_4259
元車輌の腐食はこんなカンジ。
オーナー様も仰っていましたが、過去のオーナーによる負の遺産…塩害でしょうね。
ミニはボディーパネルの供給がしっかりしているので、この車輌も直せなくはないのですが…
奇跡的な?!新車輛との出会いに感謝です(^^)

IMG_4309IMG_4311
降ろしたパワーユニットは、昨年のエンジンOH時に施したペイントが少し剥れてしまっていたり。
どうせやるならと、補器類を外してリペイントしておきました♪
FullSizeRender
新旧車輛のご対面~
バトンを渡すもの渡さないもの。しっかりと見極めていきたいと思います(^^)
FullSizeRender
コチラのリベット。
国内のミニの部品屋さんは取り扱いされていないようでしたので、英国からのお取り寄せ。
代用できそうな製品も国内にないわけでもなかったのですが、同寸の物は見つけられず…
IMG_3844IMG_3845
取り付けてしまえばほとんど目に留まることのない、たった4本のリベット。
オーバーフェンダーが留まれば他の物でもいいのでは?なんてご意見もあるかと思いますが…

こういうところにもしっかりと拘りたいですよね(^_-)







ブログランキング参加中です






なかなかに捗らないニコイチ企画。

当店での整備履歴のない車輌がベースなので、組立作業と並行して点検したり整備の段取りを考慮したり。
ニコイチの元車輌から移植/再利用する物としない物の分別もしながら。
仕上がりの早さより、オーナー様が元車輌を手にされた時に「こういうコンディションであればよかったのになぁ」を形作る事を優先して、しっかりと進めております。

IMG_3675
ということで、元車輌のパーツに頼らず進められる作業です。
オーバーフェンダーや灯火類…
IMG_3680FullSizeRender
高年式のキャレロ物の方が、こういう傷みが多いような…
元車輌の物も割れていました…
FullSizeRenderIMG_3685
というワケで、在庫のレイランド/ルーカス物から良品をチョイスして…ベース部のみ使用します。
分解清掃して、キャレロのレンズを組み合わせて、ガスケット類は新調して…
IMG_3696
ガスケットがイマイチしっくりいかず、取付はちょとシビれましたがw何とかいい塩梅に収まりました。
ココは単品供給されるだけありがたい…ということでしょうかね(^_^;)
IMG_3692IMG_3693
ドアはデフォルトの防水用ビニール製ライナーだけに頼らず、防水テープでしっかり目張り。
ドア内部やサイドシル内部には防錆剤をしっかりと。
IMG_3708
水切りモール及びクリップは新調。ココがキレイと映えますね♪
この車輌はトランクハンドルがMk-Ⅰ,Ⅱタイプに変更されていて、ドア/トランクキーが2本必要でした。しかもトランクハンドル自体取付穴が貫通していたりしたのでw
在庫の中古ドア/トランクハンドルに交換しておきました。勿論マッチド・キーです。
IMG_3698IMG_3699
トランク内に燃料タンクを収める前に、整備絡みのひと手間。

IMG_3705
ショックアブソーバーナックルジョイント交換。
コイルサスは個人的にはあまり好みではありませんが(^_^;)これは取付精度やバネレートも良さそうですし、ハイローキットもコイルに合った形状ですね。部材の材質も良さそうです。
公認を取っている個体でもありますので、これらは生かしておくことにします。

この組み合わせもなかなか良い乗り心地でしょう(^^)
IMG_3633IMG_3635
あと、作業従事者への配慮的な。


次は…ホイールが外れているついでに、先にブレーキの分解整備ですかね?







ブログランキング参加中です

先週末にちょい出ししたので再掲的なカンジになりますが…
IMG_3580IMG_3581
まずはルーフライニングから。
'97以降モデルのファブリック地で綺麗な状態を保っている車輌は殆どないので、塗装やウェザーストリップ交換に絡めての作業をご提案させていただくと…大抵の方はご依頼されますね。
IMG_3591IMG_3589
ミニ屋さんとお話ししていると、この作業に苦手意識を持たれている方…多いです。
ウチは苦手意識は克服しましたがw時間をたっぷりかけないと及第点が出せないので、採算の面で言えば完全にアウトな作業です。
でも、ココがキマるとオーナー様以上に自分が嬉しいのでw気合いが入ってしまいます。

そんなルーフライニング。オーダーすれば作っていただける工房がありますが、既製品として純正チックな生地の製品を供給してくれているNewton Commercial社製を用いることが多いです。
が…そのニュートンさんの既製品。
吊り天の支柱の"ピッチ"がちょっとズレているんですよね~
張り方が判ればそれなりの見映えには仕上げられるので大きな問題ではありませんが、出来れば改善してほしいところ…ソコもまた、苦手意識を生む一因になっているのかもしれません(^_^;)
FullSizeRenderFullSizeRender
'96あたり?!からはCピラー下部に補強が施されているので、シートベルト取付/熱線配線用の穴と共にひと手間かけて
IMG_3624FullSizeRender
まずまずじゃないでしょうか(^_^;)
ちなみに。同形状でMk-Ⅰタイプの物がありますが、生地が伸びにくく断然張りやすいです(^^)
http://kataokaya.officialblog.jp/archives/11262133.html
http://kataokaya.officialblog.jp/archives/11342554.html
IMG_3626
経年使用のサンバイザーとは色味が全然…ですがwココは後からでも替えられるので、ひとまずこれでm(_ _)m
IMG_3594IMG_3628
フロントウェザーストリップウェザーストリップモールは定番で。
リアウェザーストリップも定番の英国製の溶着接続タイプ。
クォーターウェザーストリップは、最近まで入手出来ていた溶着接続タイプが無くなってしまったようなので(~_~;)今回は接着タイプを使用しました。


大きな山は越えたような気になっていますがwまだまだ道のりは長いですね(^_^;)

ここからは?!サクサク進めないと…








ブログランキング参加中です

じっくり個別の作業を書き記す余裕もない3月でしたが、この余韻は元号の変わる新年度に入ってもまだまだ続きそう…
段取りを考えているだけで脳ミソが沸いてしまいそうな、ありがたい日々です(^_^;)



そんな中…
IMG_3465
ニコイチ企画。早くもお色直しを終え、帰ってきました(^^)
IMG_3467FullSizeRender
同色での再塗装なので室内とエンジンルームは新車時のままですが、その他の目に付くセクションにはしっかり色を入れてあります♪
FullSizeRenderFullSizeRender
修復すべき箇所は最良の方法でしっかり修復されて、この先20年は安心?!な申し分のない仕上がりです(^^)



そんなこんなのBSCC。
早く組付等作業を始めたいところですが…
作業再開はちょっと先になりそうです(T_T)ウゥ・・・







ブログランキング参加中です

FullSizeRender

先日の投稿でチラっと書いたこちらのBSCCのおはなし。


昨春エンジンのオーバーホールをさせていただいたBSCC
オーナー様が年末に帰徳された時に
「エンジンの調子は良いですし、そろそろ車体の修復をしてあげたい」
というご意向をお伺いしておりました。

詳細は後日ご紹介しますが、かなり大掛かりな鈑金作業が必要な状況…
物理的に修復は可能ですが、かなりの費用の負担になりそうです。

「機関がダメでボディーコンディションの良い同じミニが安価で見つかれば…」
なんてお話をしつつも、タイミング良くそんな車輌が見つかるわけでもなく
「現車修理の方向で一度お話をされてみては?」
と、とあるミニ屋さんをご紹介させていただきました。

その後、概算など打合せの為にそろそろ現車確認を…というお話になっていた頃…

こちらの地元業者さんより、入庫中のエンジン不調なミニを お乗りの方が売却したいとの連絡。
「写真送っといて~」とお願いをしておいて。届いた写真を見ると…ミラクル?!


なんと同色BSCC!!
初度登録年月まで同じでしたw

現況など確認すると、ボディーコンディションも悪くなさそうです\(^o^)/

良好な車体と好調な機関のニコイチの方が良いに決まってますし
費用や納期も、今回の“出物”なら現車修理より間違いなく有利。

早速オーナー様と連絡を取り、了承いただいて。ミニ屋さんにもお断りを入れて…m(_ _)m

捕獲してきた という次第です(^^)
IMG_2885IMG_2886
ということで、ニコイチ企画のスタートです(^^)
IMG_2884IMG_2882
“お約束”な所には少し錆が出始めていたりしますが、この辺りは軽微な補修で済みますね♪
未再生エアバッグ車の平均点よりは遥かに高得点な個体です(^^)
FullSizeRenderIMG_2967
今お乗りのミニの複製=ボディーカラーは同色。
ということで、外装+αの再塗装をすることにしました。

バラして、剥がして、パネルの歪みなどチョコッと修正して。準備完了~
あ。クーパーラインはペイントされていましたorz
FullSizeRenderIMG_2973
FullSizeRenderFullSizeRender
IMG_2970
コレ。いいクルマになりますね~♪

ということで。
この週末は、このミニとニコイチするミニをお迎えに出掛けます。
9日(土)の午後より留守にします。ご了承下さいませm(_ _)m








ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ