片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ:MAINTENANCE > HEAVY MAINTENANCE / OVERHAUL

まだまだこれから精査しなければならないところがたくさんありますが


IMG_2276FullSizeRenderFullSizeRender
“お楽しみ”の、シリンダーブロックからクランクシャフト・ピストン/コンロッドの取り外し。


FullSizeRender
メタル系はそろそろ替え時。良いタイミングでしたね。
測定はこれからですが、クランクの各ジャーナルの状態は良好なようです(^^)


FullSizeRender
!!!!!!!!!!


FullSizeRender
愛弟子が予め測定してあったコンプレッションの数値を聞いた時に、頭をよぎった要因…
見事に的中していました。

数値の低かったシリンダーに収まっていたピストン。
コンプレッションリングが2本ともバラバラです(T_T)


FullSizeRender
あ。リングの合口じゃないですよ。

リング溝も蝕まれています(ToT)


IMG_2277
写真では全くわからないと思いますが。
ピストンリング頂部付近のシリンダー壁。側圧方向付近が触感で波打っているのが確認できました。






こういう結果も想定しての“お楽しみ”ではありましたが、できればアテがハズレてほしかったですねぇ…






さて。コレを戦列復帰させてやらないとなのですが



ちょっと常識的ではない車両規則に沿ってスリーブを入れるのはちょっといかがなものか…なので
大袈裟ですが、やはり手堅くブロック交換でしょうね(^_^;)




と、ピストン・ピストンリングかぁ…








しかし。この状態で最後に走った5月の岡山998。
決勝ベストラップはトップ車両からたったの0.6秒落ちwww
しかもスターティンググリッドより5つも順位を上げてチェッカーを受けたというミラクルwww




いやぁ、最後まで力を出しきりましたね~









ブログランキング参加中です

続きもの的なタイトルにしてみたものの、続けてご紹介するかどうかは未定ですがw


細部のチェックは後回しにして。
さわり的にバラしながらチェックしながら…
FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
と、ここまでやっておきながらクランクシャフトやピストン/コンロッドはお楽しみ?!にしておくというwww



つづく?!







ブログランキング参加中です


IMG_0374
先日のロングドライブで不具合解消を確認したこちらのミニ。
納車を明後日に控え、最終チェックとオイル交換などを行い作業完了です。



FullSizeRender
勝手に「完成検査合格」的な証をwww
 オーナー様…お気に召さなければ剥がして下さって結構です(^_^;)



IMG_0379
新車に限りなく近い状態を取り戻したエンジン。
このミニが生まれた1998年を感じていただけると良いなぁ…なんて思っております(^^)






ブログランキング参加中です



先日の記事の通り、試運転がてら8日(日)のFirst Stage…岐阜県のYZサーキットへ。
IMG_E0230[1]
片道約380km、所要時間約4時間30分。
往路は給油以外ノンストップで走行しましたが、水温計の指針は安定していました。
IMG_0241
帰路は給油と食事以降眠気覚ましの休憩を少々挟みつつでしたが(^_^;)もちろん水温は安定でした。


'97~モデルはシリンダーヘッド/シリンダーブロックの造りがそれまでのモデルと違う為、もしかすると水温/油温面で少し厳しい部分があるかもしれない…と、段階的に対策を施す用意もしていたのですが、それらは全く不要でした。



結果的に、主原因はメインベアリングだったという事でよろしいですかね?
IMG_9913
余談ですが…安定供給かと思いきや突然製廃になったり、メーカーが突然仕様変更したり…な昨今のミニのパーツ事情。
選定や工夫,検証,情報共有など様々な切り口を以ってしても失敗もありますが、少なくともモノを見極める努力や失敗の後のフォローやその経験の蓄積があってこその専門店なのではないのかなぁと思う今日この頃です。


IMG_0252
そんなこんなで不具合解消を確認出来たので、最後にクーラーガスを充填しひとまず作業完了です。


納車予定の月末まで少し時間がありますので、少し通勤などに動かしながら最終チェックをして
最後にオイル交換をしてあげようと思います(^^)





ブログランキング参加中です

ただいま2:45AM。コーヒーを飲んで一息ついておりますw


IMG_0220
合間で写真を撮ることもなく、粛々と作業を進めて。



ひとまずカタチになりました。



火入れは明日…いや、今日ですね(^_^;)



午前中に動作チェックなど済ませて、問題がなければ午後には試運転を兼ねて岐阜へ移動。
…出来ると良いのですが。





↑このページのトップヘ