片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店だった「片岡屋」のブログです。

カテゴリ:MAINTENANCE > HEAVY MAINTENANCE / OVERHAUL

ちょうど5年7ヵ月。


'51 MGTD
IMG_8531IMG_8530
エンジンOH他諸々…作業完了。
本日オーナー様にお引き渡しさせていただきました。

いろいろあっての長い作業中断時期を挟んだものの…ちょっと長くなり過ぎましたかねw

クランクシャフト後端からのオイル漏れが酷く、オイルシールの取付依頼から始まったエンジンOH。
思い返せば、この車輌の過去数度のエンジンOHの尻拭い的な作業だったりしましたが
いろいろあり過ぎて今更詳細など書ききれないのでw写真でお楽しみ下さい?!
IMG_0191IMG_0192
IMG_0194IMG_0505
IMG_0506
IMG_0507IMG_0508
IMG_0509IMG_0510
IMG_0512IMG_0513
IMG_0525IMG_0526
IMG_0527
IMG_0539IMG_0540
IMG_0557IMG_0559
IMG_0560IMG_0561
IMG_0562IMG_0566
IMG_0866IMG_0867
IMG_2426FullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
IMG_2434
IMG_2536IMG_2537
IMG_2525IMG_2526IMG_2534
FullSizeRenderIMG_2528
IMG_2535
IMG_2531IMG_2548
IMG_2534IMG_2555IMG_2581IMG_2584
IMG_7379IMG_7382
IMG_7380IMG_7381
IMG_7840IMG_7841
IMG_7842IMG_7843
FullSizeRender
IMG_8403IMG_8404
IMG_8410IMG_8416
IMG_8508IMG_8507
IMG_8515FullSizeRender








ブログランキング参加中です

今週の…って、前回の投稿から2週間経っていますが(^_^;)
IMG_6909FullSizeRender
5年熟成させた異臭漂うガソリンを抜いて。
漏れのあったセンダーユニットのガスケットを替えたり。
積年のタンク内の垢?!落としをしたり。
FullSizeRender
サビサビのヘッドランプボウルの交換準備をしたりしつつ
IMG_6935
バッテリーも新調して、いよいよ火入れというところまで来たのですが…
IMG_6993
残念ながら、三歩進んで百歩ぐらい後退しましたwww
IMG_6995IMG_6994
エンジンオイルを規定量まで入れると、まさかのオイル漏れ。
ミニでいうところの半月シールがコルク製。クランクキャップ側のアタリがイマイチだったようで…(´△`)
IMG_6996
まだまだ使えそうなシリンダーブロックのウォータードレン。
じわーっと漏れます…
前回の車検整備時ぐらいで交換したような記憶でしたが、履歴を確認すると11年前w
高価な物ではないので交換しようかとも思いつつ、何か策はないものかと分解。
写真はありませんが「これで漏れないのが奇跡」のような構造だったのでw絶対に漏れないよう処置してみたり。


茨の道は、まだまだつづきます…







ブログランキング参加中です


このブログにはこれまでこの車輌の具体的な記事はありませんので、「今週の…」なんてタイトルを見ても何のことだか??な感じだと思いますので(^_^;)これまでの経緯を簡単に書きますと…

クランクシャフト後端にオイルシールが備わっていないこの車輌用にオイルシールの「コンバージョンキット」なる製品がありまして。
車検整備でお預かりのタイミングでそれをお持ち込みいただいての取付依頼が事の発端です。
コンバージョンキットを組み込むにはエンジンの分解が必要→分解するとメタルはバラバラ,クランクギタギタ→クランクジャーナルはこれ以上リグラインド不可……
で、端折りますがwオーナー様の都合とカタオカの都合で作業が長期停滞するなどして、今日に至ります。

IMG_6828IMG_6829
IMG_6833FullSizeRender
IMG_6841IMG_6842
IMG_6843

お預かりからもうすぐ5年www

途中で不具合を見つけたり更にパーツの手配が必要になったり…記憶との戦いだったりwww

なかなか前に向いて進んでいる感じがしませんが、今月に入ってようやく作業再開と言える状況になりました。








ブログランキング参加中です

FullSizeRender
見覚えのあるケースw
今回のご依頼は
FullSizeRender
シンクロストレートカットギヤから
FullSizeRender
ドグギヤへの仕様変更です。

初めて目にするギヤセットですが、なかなか良さげですね♪
ギヤレシオも面白そうです(^^)
FullSizeRender
で、早速元具材を取り外し。
今回の作業では、セットに含まれていない物は再使用します。
FullSizeRender
セットに含まれるカウンターシャフト/メンドラニードルベアリング。
他社製キットと同様、スタンダードなロッドチェンジ用とは違う構成です。
IMG_6416
セレクターフォークは2ピース。
FullSizeRender
・・・
FullSizeRenderFullSizeRender
ご愛嬌(^_^;)?!
IMG_6422
・・・・・・
FullSizeRenderFullSizeRender
個体差??
FullSizeRender
・・・・・・・・・
FullSizeRenderFullSizeRender
試されてる???
IMG_6421
セレクターフォーク以外はトラップもなくw
FullSizeRender
メインシャフトに組み付けられていたギヤなど、一度バラして見ておけば良かったなぁと思いつつ…
組立完了♪


ご依頼いただきありがとうございましたm(_ _)m








ブログランキング参加中です

残すところシリンダーヘッド廻りの作業となりましたが
FullSizeRender
バルブの擦り合わせぐらいでOKかと思っていたら…
ちょっとガイドのガタも多いし、かといってガイド交換してただシートカットしたのでは
バルブが沈んでしまうところまでシート面は追い込まれており。

で、オーナー様にその旨伝えたところ、何やらお考えがあるようで。

FullSizeRender
この状態でお返しすることとなりましたw
FullSizeRender
ロッカーシャフト等が再使用可能なことを確認して、ヘッド廻りのパーツをまとめて。

この続きの作業はオーナー様が行うことになりましたので

IMG_6290
明日のNYMMに絡めて、オーナー様の元に納品の予定です。



あ。明日神戸でお会い出来る皆様にはよろしくお願いしますm(_ _)m





オーナー様。
パリッとしたヘッド載っけて、5月は一緒に走りましょうね~(^o^)/








ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ