正規輸入モデルの中期以降の1.3iにはA/C(正しくはクーラーです)が標準装備されています。
この時季の快適なドライブには欠かせない装備ですね。
ミニのA/C関連のトラブルは今時のクルマ達のそれとは『お約束』が少し違っていて…
“サーモアンプ”と“ACレジスター”の不良によるものが多いです。
A/Cの送風のボリュームスイッチを回しても「強風しか送風されない」とか「全く送風がない」といったトラブルであれば、その原因のほとんどがエバポレーターに取り付けられている
“A/Cレジスター”の不良です。
〇で囲った部分の錆(緑青)や抵抗線の断線など、振動・熱・湿気などによってトラブルが起こります。
このトラブルがそこそこ早期に起こる事が多く、何とかならないかと…
そこで
純正タイプのようなニクロム抵抗線ではなく、チップタイプ抵抗器+プリント基板で構成された新しいタイプのレジスターがJMSAよりリリースされました。
サーモアンプと合わせて、熱や振動に強く信頼性の高い国内メーカー生産の逸品を是非お使い下さい(^_-)
ACレジスター JMSA (JM45200-0404) 5800円(税別)
ブログランキング参加中です
カテゴリ:PARTS > NEW ARRAIVALS
Historic 335Formula Steering 取付 + おまけ
かれこれふた月ほどお待ちいただいていたステアリング交換…
お待ちいただいていたおクルマは、元ミニ乗りなお方のコチラ。
ビフォー
あえて、先にボスだけ取付しますw
画像がありませんが、エアバッグ警告灯のキャンセラーが正常に機能…イグニッションキーONで「点灯→消灯」…する事を確認しておきます。
長らくお待ちいただいていたのは、コチラのリリースを待っていたからです。
元々、'97以降のミニに335Fステアリングをインストールする際に必要なアイテムとして作られた物ですが、コチラが必要な理屈は同じです。
アフター
変換スペーサーの取付画像がありませんが(^_^;)インストール完了♪
200系ハイエース + 335Fステアリング
史上初の取付事例ではないかと思いますw
アイアン工房まいまいどう様。ありがとうございました(^^)
おまけ
今回は、EDGEさんにてヘッドライトスチーマーの施工中にお邪魔しての作業でした。
スゴイですね~
「片岡屋のブログ見ました!」 と言っていただければ施工料がおトクになる…みたいな特典はありませんがw
施工のご依頼などは、EDGEさんに直接ドーゾ♪
ブログランキング参加中です
近況 と 臨時休業のお知らせ('18.6)
OKAYAMA International Classic以降はミニ以外のお客様の作業が中心でしたので、ご覧いただいているおおよそ殆どの方の関心事でもないであろうと思いwネタ的に書く事もしませんでしたが
そんな間にも…
レース関係な方々とは、修理や整備の打ち合わせやら情報共有的なやりとりなどがあったり
チョロチョロと趣向の偏った仕込みやら、検証的な事も怠らず地味~に(^_-)
そんなこんなの5月も終わり。
ということで?! 6月の臨時休業のお知らせです。
9日(土) は、終日休業
16日(土)は、午後からの営業
と させていただきます。
あしからず ご了承下さいませm(_ _)m
ブログランキング参加中です
タイミングチェーン
数年前から頭に隅にあった事がひとつスッキリです(^^)
IWIS(イヴィス)社製タイミングチェーン。
ドイツの老舗自動車部品メーカーで、工業用ローラーチェーンにおいては世界屈指のベンダーです。
ミニ用のチェーンは、現在AE社製の物が容易に入手可能です。
低コストで性能的にも何ら問題はない製品なのですが、頭の隅にあった事…いつの頃からかジョイントリンクによって連結される仕様になっていた事です。
2輪車のドライブチェーンなどでもお馴染みの仕様なのですが、なんとなく…ジョイントリンクよりは全てカシメでリンクしている物があればなぁと思っていたワケです。
左:AE 右:IWIS
チェーンピッチやローラー径は当然同寸ですが、IWISの方がリンク内幅が若干狭くプレート板厚/ピン長がありしっかりした造りです。
その分重量は嵩みますが(AE:202g / IWIS:229g)プレート部に見る動きは滑らかで、フリクションロスはかなり低減されると思います。
如何にもドイツ的な「質実剛健」と「高性能」に、「スッキリ」も加わったwハイグレード品です。
IWIS(イヴィス)社製タイミングチェーン。
ドイツの老舗自動車部品メーカーで、工業用ローラーチェーンにおいては世界屈指のベンダーです。
ミニ用のチェーンは、現在AE社製の物が容易に入手可能です。
低コストで性能的にも何ら問題はない製品なのですが、頭の隅にあった事…いつの頃からかジョイントリンクによって連結される仕様になっていた事です。
2輪車のドライブチェーンなどでもお馴染みの仕様なのですが、なんとなく…ジョイントリンクよりは全てカシメでリンクしている物があればなぁと思っていたワケです。
左:AE 右:IWIS
チェーンピッチやローラー径は当然同寸ですが、IWISの方がリンク内幅が若干狭くプレート板厚/ピン長がありしっかりした造りです。
その分重量は嵩みますが(AE:202g / IWIS:229g)プレート部に見る動きは滑らかで、フリクションロスはかなり低減されると思います。
如何にもドイツ的な「質実剛健」と「高性能」に、「スッキリ」も加わったwハイグレード品です。
VALTAIN BMC フロアマット
Newアイテムのご紹介です。
VALTAIN BMC Floor Mat Set
'60年代純正デザインのラバーマットを現代の技術で再現した
JMSAによるリプロダクト品です。
素材はゴムではなくPVC…いわゆる“ソフビ”です。
ラバーマットの風合いを再現しつつ、従来のラバーより優れた
耐久性を持ったアイテムです。
実によく出来た質感なのですが、伝わっていますか?
是非お近くのJMSA加盟店にて、お手に取ってお確かめ下さい(^^)
リバーシブルなので、2倍長持ちw
フロント2枚1セット 12000円(税別) です。
VALTAIN BMC Floor Mat Set
'60年代純正デザインのラバーマットを現代の技術で再現した
JMSAによるリプロダクト品です。
素材はゴムではなくPVC…いわゆる“ソフビ”です。
ラバーマットの風合いを再現しつつ、従来のラバーより優れた
耐久性を持ったアイテムです。
実によく出来た質感なのですが、伝わっていますか?
是非お近くのJMSA加盟店にて、お手に取ってお確かめ下さい(^^)
リバーシブルなので、2倍長持ちw
フロント2枚1セット 12000円(税別) です。