片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ:PARTS > NEW ARRAIVALS

ブロスガレージさんからリリースされました。
FullSizeRender
既にリリースされている1300cc用とはビード形状をはじめ冷却水/オイル孔径などが異なっており、専用設計されていることがうかがえますね。

上下2枚の基板は対称の凸ビードが施され
FullSizeRender
ステンレスの副板のボア部には1300cc用同様ヘミング加工がなされており、高いシール性を得られるようになっています。

IMG_3057
998な方々にはお馴染みの?!メタルガスケットと比較すると、ウィークポイントを押さえているのがよくわかります。


カタオカも、お馴染みのガスケットをお馴染みのひと手間で998車輌に使ってきた一人なのですが
「一度エンジンを組んだら、なるべくメンテナンスフリーで」という自身のコンセプトには沿わないところでした。
一時期1000cc用ガスケットの製作を模索していた頃もある身としては、このガスケットの登場でひとつ大きな安心を得たような気がします。


ということで、オンラインショップでも取り扱い開始しました。
勿論、850や1100エンジンにも対応します。
https://kataokaya-onlineshop.com/item-detail/126349
 注) 初回ロット分のみ、A/C付車輌の場合少加工が必要です。詳しくはお問い合わせ下さい。




IMG_3056
しかしまぁ、1000cc用のガスケットの在庫が1300cc用のそれより種類も数量も多いってどういうことですかねwww







ブログランキング参加中です

FullSizeRender
アッパーステディロッドセット ERAスタイル

新たにオンラインショップにラインナップしました♪


当店にてモニター的に装着させていただいてから約40000km走行/15ヵ月経過。
消耗品であるブッシュやロッド端部の片持ちな取付ボルトなど、気がかりだったポイントにも問題がないことを確認しております。

製品本来の役割であるエンジンの"振れ止め"の効果/性能は言うに及ばず、破損することのある既存ステディロッドのバルクヘッド側ブラケットへの負担軽減や、ステディブッシュ・エンジンマウントの長寿命化にも繋がります。
1本の既存ステディロッドで振れを抑える為に硬いステディブッシュを使われている…という方もいらっしゃると思いますが、この製品をインストールすることで柔らかいブッシュでもしっかりと振れを止めることが出来ますので、ブラケット破損のリスク回避の為にも是非ともご検討下さいませ(^^)


そんな いいこと尽くめのアッパーステディですが、難点を挙げるとすれば…
他製品同様、取付の難易度が高いということ(^_^;)
ですが、前述の通りメンテナンス頻度は少なく、他部の負担軽減/長寿命化と合わせて考慮していただければインストールして損はない製品ではないかと思います。
あと…残念ながら、1000ccエンジンなどウォーターポンプ~シリンダーヘッド間にバイパスホースが付いている車輌には取付出来ません。


サーモハウジング辺りで主張しているアッパーステディも良いですが、さりげなく「実は付いてるんです」的なアッパーステディもなかなか良いですよ♪


インストールのご参考に。リンク貼っておきます(^^)

キャブクーパー(ジョンクーパー)その①
キャブクーパー(ジョンクーパー)その②
キャブクーパー(ジョンクーパー)その③
BSCCリミテッド








ブログランキング参加中です

NYMMなみなさま。お疲れさまでした!
IMG_2627
昼まで小雨続きでしたが、参加台数は今回も右肩上がりだったようで。

個人的には、クルマをじっくり見るでも買い食いするでもなく、出店するでもなく。
ちょっと歩いては立ち話、歩いては立ち話…
まぁ"お年始イベント"なので、それはそれで楽しいひとときでした(^^)

で。早めに会場を後にして、ペニーレーンさんにランチしに行ったら
「早刷りのチラシ、持って帰って~」
FullSizeRenderFullSizeRender
予定通りの開催です。

今年はミニ生誕60年の節目の年ですし。
各地で催されるイベントが、より多くの方々の参加で盛り上がるといいですね~





そんな今年1発目のイベントが終わったところで…

FullSizeRender
再入荷しました。


ACLメインベアリング Pre A+998 STD


848cc後期またはA+以前の998cc,1098ccエンジン用…全くもって売れ筋の物ではありませんが(^_^;)必要な方にとっては、なくてはならない物でもあります。


オンラインショップ掲載のACLをはじめ、各種エンジンベアリングのストックあります。
Vandervellも少量ですがストックしております。
また、お探し物ありましたらリクエストも承ります。
メールにてお問い合わせ下さいませ。
(メールアドレスはページ上部"Shop Info"内に掲載しております。)







ブログランキング参加中です

良品が数点入荷しましたので、今日はパーツネタです(^^)


まずは新規取扱い商品を3つほど。


FullSizeRender
BORG & BECK クラッチ3点キット

…ここ数年、泣かされた方が多かったであろうクラッチ。
「新品を組み込んだら…クラッチが切れない」
ディスクの厚さやカバーのアンバランスに起因するものですが、それらのトラブルがほぼ解消されていると思います。
国内で多く流通する前に数軒のショップさんとともに当店でも実車に組み込みテストをしました(その時の記事はコチラ)。
その時に実は2点ほど懸案事項があったのですが(実車装着時には対処済)その部分も現行品は対策されており、安心して使える物ではないかと思います。

欲を言えば、ペダルを踏み込んだ時にもう少し節度というかメリハリがあればいいかなぁ…その辺りのフィーリングは他社製品とあまり変わりない印象です。

「走ったら振動が…」
当店で組み込みした時と仕様が変わっている点として、カバーにバランスウェイトが付いています。
リンクの記事のように、フライホイール/ディスク/カバーを組み立てた状態でのスタティックバランスなどは仕様変更前でも他社製品に時折見られるような極端なアンバランスはありませんでしたが…一応チェックしてみて下さい(^_^;)
アンバランスの許容を知る為に、機会があれば確認したいと考えてはいますが…それまでにどなたか、バランス取りせずに組み込んだ事例がありましたら…その結果を教えて下さいませ(^_-)

FullSizeRender
BORG & BECK クラッチディスク

上記の3点キットに含まれる、Vertoタイプの190mm径のクラッチディスク単品です。
ディスクのみ交換したい時は、ぜひこちらをお使い下さい♪

FullSizeRender
リバウンドバッファー ハイグレードHGタイプ

特殊な形状のスチール製ベースプレートに耐久性の高いポリウレタン系ラバー。
グリースでふやけない、ラバー部が剥がれない。
丈夫で長くお使いいただけるリバウンドバッファーです。

この製品も、発売開始前に当店でも長期テストさせていただきました。
自信をもっておすすめ出来る逸品です♪


 上記以外にも、今までご紹介できていなかった物を少しアップしておきました。
 よろしければ覗いてみて下さい。 → 片岡屋オンラインショップ


と…
FullSizeRender
Historic335Formuraレザーステアリング

オーダーをいただき、ご用意させていただきました(^^)
限定40本の赤レザー。当店より販売させていただくのは2本目ですね。

いよいよ残り1本だそうですよ!
ウチに赤が似合うミニがあったら欲しいんですけどね…

FullSizeRenderFullSizeRender
Mk-Ⅱ,Ⅲ用ボンネットロックASSY

厳密にはMk-Ⅱタイプの精密リプロダクション品ですが、後期のキャブモデルや'96までの1.3iモデルなどをMk-Ⅲスタイルにモディファイする時の「おっ!わかってるね~」的なアイテムとして面白いかな、と。

時間を見つけて、こんなアイテムを盛り込んだミニを造りたいとずーっと考えているのですが…
今しばらくは、このパーツを見ながら酒を呑んだり妄想をしたりして楽しみたいと思いますwww



ステアリングとボンネットロックはオンラインショップに上げておりませんが、ご購入希望の方がいらっしゃいましたら販売も致しますのでお気軽にご連絡下さいませ(^^)







ブログランキング参加中です

先日の投稿でご紹介した、ジョンクーパー様に装着していたCRホイール。

FullSizeRender
販売します。
お買い上げいただきありがとうございましたm(_ _)m
https://kataokaya-onlineshop.com/item-detail/93910

FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
通勤快速使用11年ですが、大きなダメージもなくグッドコンディションだと思います(^^)
少々の色欠けや色浮きなどはありますが、リム打ち・歪み・ガリ傷などはありません。

FullSizeRender
専用ナットはクロームメッキタイプです。
現行のCRホイール用ナットはステンレス製になりましたが、それがリリースされる以前・・・
3年前に交換させていただいた物で、錆も少なく美しい光沢を保っています。


気になる~というお方は
スマホなどで写真を拡大して、よーくご覧いただいて。

コチラよりお早めにどうぞ♪







ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ