片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ:PARTS > NEW ARRAIVALS

ですが、ゴソゴソやっております。


日暮れ前にJR徳島駅前にて整備の完了した車輌をお引渡ししてきましたが…それはそれは日頃の徳島ではないような賑わいでした(^_^;)


そんな中…

IMG_1372IMG_1377
もうすぐ販売がスタートするイグニッションコイル。
こちらはまた折を見てご紹介させていただきます(^^)


IMG_8821IMG_9039 (編集済み)
今回が最後の入荷!ご購入のラストチャンスですよ!! な2点。
こちらは画像をクリック。 オンラインショップよりお買い求めいただけます♪


など入荷しております♪






明日からの4日間、徳島市中心部は『阿波踊り』。
ここのところTVなどでも話題になっておりますが…さてさてどうなりますやら。







ブログランキング参加中です

正規輸入モデルの中期以降の1.3iにはA/C(正しくはクーラーです)が標準装備されています。
この時季の快適なドライブには欠かせない装備ですね。

ミニのA/C関連のトラブルは今時のクルマ達のそれとは『お約束』が少し違っていて…

“サーモアンプ”と“ACレジスター”の不良によるものが多いです。

A/Cの送風のボリュームスイッチを回しても「強風しか送風されない」とか「全く送風がない」といったトラブルであれば、その原因のほとんどがエバポレーターに取り付けられている
FullSizeRender
“A/Cレジスター”の不良です。
IMG_1240
〇で囲った部分の錆(緑青)や抵抗線の断線など、振動・熱・湿気などによってトラブルが起こります。
このトラブルがそこそこ早期に起こる事が多く、何とかならないかと…


そこで
IMG_1236
純正タイプのようなニクロム抵抗線ではなく、チップタイプ抵抗器+プリント基板で構成された新しいタイプのレジスターがJMSAよりリリースされました。




サーモアンプと合わせて、熱や振動に強く信頼性の高い国内メーカー生産の逸品を是非お使い下さい(^_-)


IMG_1237
  ACレジスター JMSA (JM45200-0404) 5800円(税別)







ブログランキング参加中です

 FullSizeRender
かれこれふた月ほどお待ちいただいていたステアリング交換…





IMG_0815
お待ちいただいていたおクルマは、元ミニ乗りなお方のコチラ。



IMG_0804
ビフォー



IMG_0805
あえて、先にボスだけ取付しますw
画像がありませんが、エアバッグ警告灯のキャンセラーが正常に機能…イグニッションキーONで「点灯→消灯」…する事を確認しておきます。



FullSizeRender
長らくお待ちいただいていたのは、コチラのリリースを待っていたからです。
元々、'97以降のミニに335Fステアリングをインストールする際に必要なアイテムとして作られた物ですが、コチラが必要な理屈は同じです。



IMG_0806
アフター

変換スペーサーの取付画像がありませんが(^_^;)インストール完了♪




200系ハイエース + 335Fステアリング

史上初の取付事例ではないかと思いますw




アイアン工房まいまいどう様。ありがとうございました(^^)






おまけ
IMG_0814IMG_0816
今回は、EDGEさんにてヘッドライトスチーマーの施工中にお邪魔しての作業でした。


スゴイですね~

「片岡屋のブログ見ました!」 と言っていただければ施工料がおトクになる…みたいな特典はありませんがw
施工のご依頼などは、EDGEさんに直接ドーゾ♪






ブログランキング参加中です

OKAYAMA International Classic以降はミニ以外のお客様の作業が中心でしたので、ご覧いただいているおおよそ殆どの方の関心事でもないであろうと思いwネタ的に書く事もしませんでしたが

そんな間にも…
IMG_0634FullSizeRender
レース関係な方々とは、修理や整備の打ち合わせやら情報共有的なやりとりなどがあったり
IMG_0630IMG_0641
IMG_0569FullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
チョロチョロと趣向の偏った仕込みやら、検証的な事も怠らず地味~に(^_-)




そんなこんなの5月も終わり。

ということで?! 6月の臨時休業のお知らせです。


9日
(土) 
は、終日休業

16日(土)は、午後からの営業

と させていただきます。



あしからず ご了承下さいませm(_ _)m






ブログランキング参加中です




数年前から頭に隅にあった事がひとつスッキリです(^^)
IMG_0024
IWIS(イヴィス)社製タイミングチェーン。
ドイツの老舗自動車部品メーカーで、工業用ローラーチェーンにおいては世界屈指のベンダーです。
IMG_0025
ミニ用のチェーンは、現在AE社製の物が容易に入手可能です。
低コストで性能的にも何ら問題はない製品なのですが、頭の隅にあった事…いつの頃からかジョイントリンクによって連結される仕様になっていた事です。
2輪車のドライブチェーンなどでもお馴染みの仕様なのですが、なんとなく…ジョイントリンクよりは全てカシメでリンクしている物があればなぁと思っていたワケです。
IMG_0026
左:AE  右:IWIS
チェーンピッチやローラー径は当然同寸ですが、IWISの方がリンク内幅が若干狭くプレート板厚/ピン長がありしっかりした造りです。
その分重量は嵩みますが(AE:202g / IWIS:229g)プレート部に見る動きは滑らかで、フリクションロスはかなり低減されると思います。



如何にもドイツ的な「質実剛健」と「高性能」に、「スッキリ」も加わったwハイグレード品です。

↑このページのトップヘ