片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ:RACE ACTIVITY > 998challenge

…とタイトル付けてあれこれ書こうとしたものの、楽しい前夜はただの1枚も写真なしw当日もろくすっぽ撮っていないというwww
しかも、イベントが終わってもう10日も経っていますが(^_^;)ちょっと書き記しておきます。



岡山のメインイベントは、何と言っても前夜♪
イベント当日朝のゲートオープンを待って入場するとレースエントラントにとってはスケジュールがタイトになることから始まった慣習?!ですが、全国各地から集まる仲間達と食べて呑んでおしゃべりして…の時間はここ数年ですっかり定着しています。

今回は、毎回違ったメニューで楽しませようとわざわざピザ窯を買ったりするこだわりシェフが欠席だったので、道中のスーパーでの食材買い出し・現地で準備・ご飯炊いて当日の朝食から昼食までありという、不思議女史企画での初の試みでした。
コレ。なかなか良かったんじゃないですかね~
IMG_3954
これまでフィナーレランがメインだった彼女。
「これから岡山は飯炊きメインで」とのこと。来年も期待です♪
ありがとね〜(^o^)/

もちろん、他の食材等を持ち寄ってくれた仲間達にも感謝感謝。
下準備からみんなでわいわいと。来年もやりましょね~(^o^)/

IMG_3908
明けて当日。

MiniJackからOICと名を変え続いてきたこのイベント。カタオカは第2回を除いて今回が21回目の参加です。

ゲートオープン前、サーキット内で静かに迎える朝。
個人的に、国内で最も好きなコース。
他にはないこのレースイベントの持つ雰囲気。好きです(^^)

IMG_3919
今年は身内な方々の参加が減ってしまいましたが、エントリー受付終了後に主催者さんに無理言って998にエントリーした東京都民と千葉県民が参加とか。
もっと遠方より毎度毎度こちら方面のレースに出てくる…頭のおかしい方もいますがw
遠来者が居るのは嬉しいことです。
IMG_3955IMG_3956
で、998の結果はこの通り。
IMG_3910IMG_3909
自力で年間王座獲得の可能性のない愛弟子#70を押し上げられれば…という今回参戦した大義が、予選でドボンで自滅してwなくなってしまったので予定変更。
好きに走って、もちろん頭狙いでしたが……
詳しくは、前記事の動画をご覧下さい…
IMG_3991
何だか、先月の筑波の借り物競争を含めここのところ3位が定位置化しているようなwww


FullSizeRenderFullSizeRender
打って変わって、こちらは明るい話題。
1000チューニングクラスで、愛弟子#19がポールトゥウィン♪
前オーナーから譲り受けた車輌の膿出しに4年wやっと最後まで走り切れました(^^)
次は“完走”から、更なる高みへ。
じっくり煮詰めていきましょう(^o^)/

あ。その前に祝勝会祝勝会!





こうやって今年も悲喜交々なOICは終わりました。


IMG_3930IMG_3933
さて、さっさとクルマ直して。


7月からはまた新しいシリーズ戦が始まります。
懲りずにまた、タイトル狙いでフル参戦しましょうかね~







ブログランキング参加中です

OICな皆様お疲れさまでした(^^)
雨に祟られず良かったですね~

今年の998チャレンジ シリーズファイナルはちょっとさびしい31台の参加。
その中で、教育的指導?!をいただいたw同士討ちな#3と#10の車載動画。
早速アップロードしました。
お暇な時にでもご覧下さいませ。

#3 (予選3位 決勝4位)

#10 (予選4位 決勝3位)
※0:45辺りまで音声が入っておりません
※15:46〜15:49の間動画編集ミスありますw









ブログランキング参加中です

平成最後のミニのイベントであり、ミニ生誕60年の国内連動イベントの皮切りでもある筑波ミニデイ。
今回も行ってきました(^^)



 DAY-1(4/28)

IMG_3717IMG_3719
いつものように、橋2つ渡って海外脱出して…
IMG_3721IMG_3722
まず向かったのは RS IKEDA
今回は代表池田氏と二人旅♪
遠征の移動車輌もドライブも池田氏任せ…ホントお世話になりましたm(_ _)m
大阪~千葉~筑波~千葉~大阪 約1400kmの間、尽きない話で楽しい道中でした(^^)
FullSizeRenderIMG_3727
ここ3年の定着ルートw
まずはアクアライン経由でブランズハッチ木更津ブランチへ。
当日走らせていただけることになっている998車輌とご対面。しばし談笑の後
定宿w2日間お世話になるブランズハッチモーターワークスへ移動。
ブランズ沼田氏・RS IKEDA池田氏にドゥ・トレーディング救氏も加わり、楽しい一夜。
ミニ談義は尽きませんが、当日に備え(去年よりはw)早めにお開き。



 DAY-2(4/29)

IMG_3729
今年も快晴の筑波の朝。
新設のカテゴリーの登場や、往年のドライバーが還暦を迎えるなど西からの遠征組も多く、パドックは大賑わいでした。
IMG_3731
今回も998チャレンジにエントリー。

今回の参加車輌は、一昨年岡山国際でひっくり返ったwコチラ。

勿論?!この日初めて乗るクルマです。
予選/1ヒートはカタオカ、2ヒートはレギュラードライバーの木更津店主木村氏がドライブ。
車輛セットアップの方向性は木更津店主から聞いておおよそのイメージは出来ているので、尋ねられたタイヤエア圧だけ指示してシートを合わせ、タイムアタックに臨みます。
FullSizeRender
 【予選】
ちょっとトラックポジションがよろしくなかったですねw…#132,#128と遊び過ぎました(^_^;)
イメージしていたよりいいクルマ♪やっぱり筑波には3.1ファイナルが合ってますね~
実に扱いやすい!
コレ、絡みなく単独で走れば19秒台に入る車輌でしたよ、店主。

…しかしまぁ、トップから1秒以内に6台、20秒台までだと10台も居るプロドライバーのレースのような結果。
過去に走ってきた東の998の中では一番の大混戦の様相か?!これは気が抜けません。
IMG_3748IMG_3741
IMG_3740IMG_3739
 【決勝ヒート1】
去年までより2周減周の周回数10周。
スタートの巧い前車2台に置いて行かれそうになりましたがw何とか食らいつき順位キープなオープニングから、途中上位3台で順位を入れ替える場面もあったものの、結局元鞘でチェッカー。
途中セカンドグループと差が出てきたので少し楽になったかと思いきや、後半抜け出てきた#2を抑え込む状況になったりで。いつにも増して緊迫感のあるレースでした。
FullSizeRender
3台の特性の違いは見えたものの、上手く攻略出来ませんでしたね…
クルマとメカニックと乗り手で煮詰めてきた前車2台との差…といったところですが、西でもお馴染みのメンツと東でクリーンな接戦を楽しめたのは嬉しかったです(^^)
IMG_3735IMG_3736
 【決勝ヒート2】
「予定を変更して2本目も走って下さい」という木更津店主の声をスルーしてwコースへ送り出します。
予定通りに?!スタートで順位を2つ落としたものの、その後はポジションキープ。
順調に周回を重ねていたのですが、突然大幅なポジションダウン…
そこからは何とかポジションキープで8位チェッカー。
帰還後聞くとミッショントラブルとのこと。
カタオカのドライブ中にその予兆と考えられる異変はあって店主には伝えていたのですが、走行中のトラブル発生…詳細状況を聞くに、リタイヤしていても不思議ではないトラブルが起こっていることを想像します。
いやぁ、お疲れさまでしたm(_ _)m

FullSizeRenderIMG_3732
 【その他】
パドック近辺しかうろついていないので写真もありませんが、フリマやショップ,クラブサイトなども…きっと賑わっていた…んだと思いますwww
昼食にもつ煮定食を食べようと向かった食堂の長蛇の列が、近年にない動員数を物語っていたカンジでしたね~
結局、サーキット内で食事にはありつけませんでした(ToT)
FullSizeRenderIMG_3744
 【表彰式】
998チャレンジのヒート1とヒート2
その他スプリントレースのものは…ありません…(^_^;)
FullSizeRender
…唯一、耐久レースのハンディキャップクラスのものが1枚だけw
1~3位まで、西の998マシン及びドライバーの独占でした(^^)


楽しい一日の締めくくりに、千葉まで帰ってひと風呂浴びて。んまいビール飲んで。
焼肉食べながら…いつものように寝落ちしたのは言うまでもありませんwww




ということで。
二日間お世話になった方々は勿論、現地でお会い出来た皆様や主催・運営関係者の皆様に感謝感謝ですm(_ _)m

…来年は何で参加するかなぁw







ブログランキング参加中です

IMG_2324IMG_2325
先月下旬に提携先に依頼していた、フロントガラス周りの錆補修。
参考記事
作業完了の連絡を受け、引き取ってきました。
やはりリア同様びっちりシーリングされており、除去に苦労されたようです(^_^;)
この程度ならまだ軽傷。早めに対処出来たのはラッキーでしたね。
IMG_2383IMG_2379
理想は他部の色褪せを含め全面塗装ですが、今回は最低限の塗装に留めることに。
全面塗装は、近い将来にルーフライニング張替えと合わせてですかね(^^)
ウェザーストリップは良質なJMSAの物を、モールは勿論MG ROVER純正NOS品です♪
IMG_2369IMG_2370
エンジンオイル交換と合わせてシフトロッドシール&ブーツ交換。
オイルドレイン部のネジ山修正も合わせて。
IMG_2368
賛否あるかと思いますが、アンダーガードは基本的に不要と考えます。
その理由を説明させていただくと、装着されている殆どの方は外されますね。
この車輌も今回取り外しさせていただきました。


FullSizeRenderIMG_2305
当店にいらっしゃるミニの中で唯一のスタッドレスタイヤ装着車。
この時季、夏タイヤでは生活圏から出られないのは死活問題ですしw
危険な目に遭う前に、早め早めの交換です♪


IMG_2280FullSizeRender
ピストン/リング・シリンダーブロックにダメージありな、998challenge車輌#21。
参考記事
必要部品の準備。
ブロックは状態の良い物をウチのジャンクヤードから救出し
ピストン/リングは…問い合わせ1軒目で単品確保w
バラせばウチにもHCエンジンは1機あるのですが…助かりました♪

いやぁ~ 仲間が居るって素晴らしいですね!







ブログランキング参加中です


先日の投稿の通り、昨日は愛弟子達の#70を載せてセントラルサーキットへ。


IMG_2284
車検をパスして


IMG_2286
予選へ。


FullSizeRender
んん~っ…ピリッとしませんでした。
結果的にタイヤチョイスとキャブセットの失敗でしたが、ピット/ドライバーの連携不足・判断ミスです。
そこは事前のすり合わせで回避出来たところなので、大きな反省点ですね。


IMG_2281
捨てる潔さが必要なこともよくわかりましたwww


IMG_2285
決勝までのインターバルに、ピットをウロウロ。
スミスサービスな皆様。みかんとコーヒーご馳走様でしたm(_ _)m


FullSizeRender
反省しても順位は変わらないのでw
決勝で挽回です。


FullSizeRender
手馴れな方々をスルスル交わして…


IMG_2296
お立ち台には一歩届かずでしたが、見事な追い上げ!アッパレです!!
逆転でのシリーズタイトルになんとか望みを繋ぎました(^^)



そんな#70の決勝車載動画はコチラ。


…と、参戦者がすっかり寂しくなってしまった我が『焼肉友の会』の中から
#3の決勝車載動画。



参加・応援な皆様。お疲れさまでした~

…5月はコース上で愛弟子のサポートしますかね?!




《おまけ》
IMG_2289
予選に出て行こうと運転席のドアガラスを上げようとしたら、逆に落っこちてしまった某ミニ誌編集W氏。

FullSizeRender
サーキット帰りの新名所?!暴力的なボリュームの台湾料理店。
IMG_2299
写真に偽りありw
行かれる方は、700円のランチに要注意。








ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ