片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ: PARTS

MGBさんは、残すところビジュアル的なご依頼事項を少々。
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「左ドアのチリが気になる」とのことで
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下側がもう少し入ってくれれば言うことなしなのですが…(^_^;)
ストライカの調整で可能な範囲で合わせておきました。
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運転席のシートバック。
「外側に少し傷みが見えるのが気がかりなので左右で組み替えを」
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座面を残して左右で組み替えておきました。

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まだ少し課題を残しておりますが、今回はこれにて一旦作業終了としました。

次回のご入庫は、部品探しの旅が終わってからですかね?
ご依頼いただきありがとうございましたm(_ _)m
これから末永いお付き合いをよろしくお願いします(^^)




話変わって
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新商品?!
いや、新商品ではなく…新規取扱品…でもないか…(^_^;)


ミニにお乗りの方でご存知の方、既に使われている方もいらっしゃるかと思いますが
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今更ながらのドリンクホルダー。少量入荷しております(^^)
ペットボトルなどキャップ付きのドリンクじゃないと、ちょっとアレですがw
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何せ、主張していないのが◎です♪


シンプルでスマートな逸品。いかがですか?









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オンラインショップに、カタオカの好物…低需要モノ2種を加えておきましたので
お知らせしておきます♪





これはまだ比較的手に入りやすい物ですが
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WIPAC直付リバースランプ用バルブ
ワイパックの直付リバースランプに用いられているバルブ。
ミニではお馴染みのマクラ球ですが、ライセンスランプや旧タイプのルームランプに
用いられる物とは違います。

12V20W





こちらはかなりのレア物w
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スタンレーリバースランプ用バルブ
1000Mk-Ⅲの正規輸入車などに採用されたスタンレーのリバースランプ。
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初代ホンダシビック用の流用品ですが、これには前後ウインカー球に用いられるような
標準的なシングル球が使えません。
口金は同じなのですが、ガラス球面がランプのレンズに干渉してしまいます。

標準的なシングル球はS25と呼ばれるタイプで、ガラス球の直径が25mm。
それに対してこのランプに採用されていたシングル球はG23/直径23mmです。

ランプを製造していたスタンレー電気が最後までこの電球を製造していたメーカーでしたが
それも廃番。


ですが、ココにごく少量…在庫あります(^^)


数年前に入手してからずっと隠し持って?!いたのですが、お探しの方がいらっしゃればと思い
お出しすることにしました。

G23がなくなり次第、代用可能なG18/直径18mmの電球に切り替えます。
共に12V20Wですので、明るさなどに違いはありません。







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バタついている割にはあまり作業の捗らない毎日が続いています。
「忙しいのはいいことじゃないですか~」との声がありますが…
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浜名湖ミニデイに向けて、そろそろ寝た子を起こしたいです…



と、ちょっとソワソワしながらの~
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ジョンクーパー様は、連休を挟んでようやく入荷したウォッシャーポンプを交換して
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混雑を避けたつもりが、そこそこ待ち時間取られつつの継続検査。
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オーナー様のお引き取りを待つ間に洗車したものの…土砂降りになりましたね…

今年の浜名湖往路は別行動。夜中の移動、くれぐれもお気をつけてm(_ _)m


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車輛の写真はありませんがw段差?で触媒後のフランジを引っかけたらしく排気漏れ。
車検整備の際にフロントパイプを交換されたそうですが…オシャカにならなくて良かったですね。

ミニは"腹擦り"でのダメージが大きいです。
なるべく擦らないようにとイメージして乗ってあげて下さいませm(_ _)m


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恐らく…SNSでは紹介していますが…こちらでは紹介していなかったような…

長年の使用…恐らく端子劣化に起因する発熱によってボロボロになるオルタネータのカプラーですが、現行流通品は配線の取り出し方向が180°反転してしまう流用品。

 となると、何とかならないかと部品探しの旅w

現行品で正しく取り付けられる製品があればと随分調べましたが…恐らく世界中のどこのメーカーにも扱いがありません。

 で、この旅はもう終わりにしようと思っていた時に…思わぬところで…


 出てきました!純正カプラー!!


これこそもう、世界中のどこを探してもこれ以上発掘されることはないかと思います。

そんな超贅沢な補修パーツ。
端子まで純正品でセットにしてご用意しておりますm(_ _)m

https://kataokaya-onlineshop.com/item-detail/203075


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距離薄極上AT車。
前任作業者の悪意とも取れるダメパーツのオンパレードと手抜き作業に苛立ちを覚えつつ、鋭意整備作業中。

作業の詳細はまた改めて…書くかも?!








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たまにはパーツの紹介もしておかないとw


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意外と?!大事な役割を持ったパーツだと思うのですが、蔑ろにされていたりします。
 https://kataokaya-onlineshop.com/item-detail/231911
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こういう所に用いられているパーツですが、こんなことになっている車輌って結構多かったりします。
最悪の場合、ブレーキパイプがインナーフェンダーなどに干渉しているケースもあったり…怖いですねぇ…
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探せば何か流用出来る物があるような気もしますが…
ココは粋に純正部品を奢ってあげて下さい♪








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ブロスガレージさんからリリースされました。
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既にリリースされている1300cc用とはビード形状をはじめ冷却水/オイル孔径などが異なっており、専用設計されていることがうかがえますね。

上下2枚の基板は対称の凸ビードが施され
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ステンレスの副板のボア部には1300cc用同様ヘミング加工がなされており、高いシール性を得られるようになっています。

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998な方々にはお馴染みの?!メタルガスケットと比較すると、ウィークポイントを押さえているのがよくわかります。


カタオカも、お馴染みのガスケットをお馴染みのひと手間で998車輌に使ってきた一人なのですが
「一度エンジンを組んだら、なるべくメンテナンスフリーで」という自身のコンセプトには沿わないところでした。
一時期1000cc用ガスケットの製作を模索していた頃もある身としては、このガスケットの登場でひとつ大きな安心を得たような気がします。


ということで、オンラインショップでも取り扱い開始しました。
勿論、850や1100エンジンにも対応します。
https://kataokaya-onlineshop.com/item-detail/126349
 注) 初回ロット分のみ、A/C付車輌の場合少加工が必要です。詳しくはお問い合わせ下さい。




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しかしまぁ、1000cc用のガスケットの在庫が1300cc用のそれより種類も数量も多いってどういうことですかねwww







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