片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ: PARTS

先日の投稿でご紹介した、ジョンクーパー様に装着していたCRホイール。

FullSizeRender
販売します。
お買い上げいただきありがとうございましたm(_ _)m
https://kataokaya-onlineshop.com/item-detail/93910

FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
通勤快速使用11年ですが、大きなダメージもなくグッドコンディションだと思います(^^)
少々の色欠けや色浮きなどはありますが、リム打ち・歪み・ガリ傷などはありません。

FullSizeRender
専用ナットはクロームメッキタイプです。
現行のCRホイール用ナットはステンレス製になりましたが、それがリリースされる以前・・・
3年前に交換させていただいた物で、錆も少なく美しい光沢を保っています。


気になる~というお方は
スマホなどで写真を拡大して、よーくご覧いただいて。

コチラよりお早めにどうぞ♪







ブログランキング参加中です

油圧系統のリペアキット達。

恐らくミニに適合するものはなかったかと思いますがw大量にございます。

FullSizeRender

ざっと品番を拾い出してみました。

IMG_1802

それぞれのメーカーとも品番の読み方に法則があるらしく、その辺りにお詳しいお方は
「コレの中身のコレが〇〇に使える」とかがお判りになるのでは…と思います。
もちろん品番で使用車種の特定が出来るお方も。

ご入用の方は
info@kataokaya-onlineshop.com
までご連絡下さいませ。
尚、適合確認などのお問い合わせにはお答えしませんのであしがらず。

1個100円(送料別)でいかがでしょう?

おひとつからでもお送りしますよ(^^)








ブログランキング参加中です

ですが、ゴソゴソやっております。


日暮れ前にJR徳島駅前にて整備の完了した車輌をお引渡ししてきましたが…それはそれは日頃の徳島ではないような賑わいでした(^_^;)


そんな中…

IMG_1372IMG_1377
もうすぐ販売がスタートするイグニッションコイル。
こちらはまた折を見てご紹介させていただきます(^^)


IMG_8821IMG_9039 (編集済み)
今回が最後の入荷!ご購入のラストチャンスですよ!! な2点。
こちらは画像をクリック。 オンラインショップよりお買い求めいただけます♪


など入荷しております♪






明日からの4日間、徳島市中心部は『阿波踊り』。
ここのところTVなどでも話題になっておりますが…さてさてどうなりますやら。







ブログランキング参加中です

正規輸入モデルの中期以降の1.3iにはA/C(正しくはクーラーです)が標準装備されています。
この時季の快適なドライブには欠かせない装備ですね。

ミニのA/C関連のトラブルは今時のクルマ達のそれとは『お約束』が少し違っていて…

“サーモアンプ”と“ACレジスター”の不良によるものが多いです。

A/Cの送風のボリュームスイッチを回しても「強風しか送風されない」とか「全く送風がない」といったトラブルであれば、その原因のほとんどがエバポレーターに取り付けられている
FullSizeRender
“A/Cレジスター”の不良です。
IMG_1240
〇で囲った部分の錆(緑青)や抵抗線の断線など、振動・熱・湿気などによってトラブルが起こります。
このトラブルがそこそこ早期に起こる事が多く、何とかならないかと…


そこで
IMG_1236
純正タイプのようなニクロム抵抗線ではなく、チップタイプ抵抗器+プリント基板で構成された新しいタイプのレジスターがJMSAよりリリースされました。




サーモアンプと合わせて、熱や振動に強く信頼性の高い国内メーカー生産の逸品を是非お使い下さい(^_-)


IMG_1237
  ACレジスター JMSA (JM45200-0404) 5800円(税別)







ブログランキング参加中です

取扱いを始めた当初はテンションロッドブッシュとロアアームブッシュだけだったウレタン製品も、気付けば?!アイテムがそこそこ増えましたね~

他のショップさんで取扱いしていても当店では取扱っていない物や、テスト継続中の物なども含めるともっとアイテム数は多いのですが…(^_^;)

そんなウレタンなあれこれ。
在庫補充分が入荷したタイミングのこの機会に、少しご紹介♪

IMG_0937IMG_0935
テンションロッドブッシュ / ロアアームブッシュ

ウレタンならではの耐久性と、乗り心地を損ねない柔軟性をバランスよく兼ね備えたブッシュ。硬度70。
当店のスタンダードです。

様々なウレタンブッシュが流通していますが、特にテンションロッドブッシュとステディロッドブッシュは注意が必要です。
硬いブッシュの継続使用でテンションロッドが折れたという事例報告が多数あります。
ステディロッドブッシュは、ボディー側のブラケットが割れる一因です。
事例をまとめると…硬度90あたりがこれらの製品の良否の境界だと考えています。

ウレタンの硬度の目安
50・・・消しゴム 70・・・軟球 90・・・硬球 95・・・ゴルフボール だそうです。

IMG_0940IMG_0939
バンプストップ ショート / 穴開き
IMG_0936
リバウンドバッファー

時々、これらのアイテムについてお問い合わせをいただきます。
「コンペユースですよね?」とか「理屈がわからん」など、いろんなご質問やご意見を下さいます。

面倒なので、此処でこれらの効果などについてあれこれ書くことはしません。
面倒ですが、気になる方はお問い合わせ下さい。
面倒ですが、都度お話しさせていただきます。

ご納得いただけてもいただけなくても、是非買って使ってみて下さいw
使っていただければご納得いただけます(^^)

IMG_0941
偏芯ロアアームブッシュ

テフロンを削り出しで製作したワンオフ品を998チャレンジ車輌用に使っていたのが起源で、このウレタン製は後発になります。
厳密にはテフロン製の方がギリギリまで“追い込んだ”仕様の物が製作可能なのですが、僅かながらのコスト面と 耐久性に大差のないことをテストで確認したので、コチラを取り扱うようになりました。硬度90。

設計上コンペユースという位置付けですが、こまめに脱着・点検しながらお使いになるのであればタウンユースにもどうぞ♪







ブログランキング参加中です


↑このページのトップヘ