片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ: PARTS

取扱いを始めた当初はテンションロッドブッシュとロアアームブッシュだけだったウレタン製品も、気付けば?!アイテムがそこそこ増えましたね~

他のショップさんで取扱いしていても当店では取扱っていない物や、テスト継続中の物なども含めるともっとアイテム数は多いのですが…(^_^;)

そんなウレタンなあれこれ。
在庫補充分が入荷したタイミングのこの機会に、少しご紹介♪

IMG_0937IMG_0935
テンションロッドブッシュ / ロアアームブッシュ

ウレタンならではの耐久性と、乗り心地を損ねない柔軟性をバランスよく兼ね備えたブッシュ。硬度70。
当店のスタンダードです。

様々なウレタンブッシュが流通していますが、特にテンションロッドブッシュとステディロッドブッシュは注意が必要です。
硬いブッシュの継続使用でテンションロッドが折れたという事例報告が多数あります。
ステディロッドブッシュは、ボディー側のブラケットが割れる一因です。
事例をまとめると…硬度90あたりがこれらの製品の良否の境界だと考えています。

ウレタンの硬度の目安
50・・・消しゴム 70・・・軟球 90・・・硬球 95・・・ゴルフボール だそうです。

IMG_0940IMG_0939
バンプストップ ショート / 穴開き
IMG_0936
リバウンドバッファー

時々、これらのアイテムについてお問い合わせをいただきます。
「コンペユースですよね?」とか「理屈がわからん」など、いろんなご質問やご意見を下さいます。

面倒なので、此処でこれらの効果などについてあれこれ書くことはしません。
面倒ですが、気になる方はお問い合わせ下さい。
面倒ですが、都度お話しさせていただきます。

ご納得いただけてもいただけなくても、是非買って使ってみて下さいw
使っていただければご納得いただけます(^^)

IMG_0941
偏芯ロアアームブッシュ

テフロンを削り出しで製作したワンオフ品を998チャレンジ車輌用に使っていたのが起源で、このウレタン製は後発になります。
厳密にはテフロン製の方がギリギリまで“追い込んだ”仕様の物が製作可能なのですが、僅かながらのコスト面と 耐久性に大差のないことをテストで確認したので、コチラを取り扱うようになりました。硬度90。

設計上コンペユースという位置付けですが、こまめに脱着・点検しながらお使いになるのであればタウンユースにもどうぞ♪







ブログランキング参加中です


 FullSizeRender
かれこれふた月ほどお待ちいただいていたステアリング交換…





IMG_0815
お待ちいただいていたおクルマは、元ミニ乗りなお方のコチラ。



IMG_0804
ビフォー



IMG_0805
あえて、先にボスだけ取付しますw
画像がありませんが、エアバッグ警告灯のキャンセラーが正常に機能…イグニッションキーONで「点灯→消灯」…する事を確認しておきます。



FullSizeRender
長らくお待ちいただいていたのは、コチラのリリースを待っていたからです。
元々、'97以降のミニに335Fステアリングをインストールする際に必要なアイテムとして作られた物ですが、コチラが必要な理屈は同じです。



IMG_0806
アフター

変換スペーサーの取付画像がありませんが(^_^;)インストール完了♪




200系ハイエース + 335Fステアリング

史上初の取付事例ではないかと思いますw




アイアン工房まいまいどう様。ありがとうございました(^^)






おまけ
IMG_0814IMG_0816
今回は、EDGEさんにてヘッドライトスチーマーの施工中にお邪魔しての作業でした。


スゴイですね~

「片岡屋のブログ見ました!」 と言っていただければ施工料がおトクになる…みたいな特典はありませんがw
施工のご依頼などは、EDGEさんに直接ドーゾ♪






ブログランキング参加中です

OKAYAMA International Classic以降はミニ以外のお客様の作業が中心でしたので、ご覧いただいているおおよそ殆どの方の関心事でもないであろうと思いwネタ的に書く事もしませんでしたが

そんな間にも…
IMG_0634FullSizeRender
レース関係な方々とは、修理や整備の打ち合わせやら情報共有的なやりとりなどがあったり
IMG_0630IMG_0641
IMG_0569FullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
チョロチョロと趣向の偏った仕込みやら、検証的な事も怠らず地味~に(^_-)




そんなこんなの5月も終わり。

ということで?! 6月の臨時休業のお知らせです。


9日
(土) 
は、終日休業

16日(土)は、午後からの営業

と させていただきます。



あしからず ご了承下さいませm(_ _)m






ブログランキング参加中です




タイトルの中でもA+エンジン用の、メトロドライブとかスロットドライブなどと呼ばれるタイプの
オイルポンプ、純正品番GLP139のおはなしです。


…まぁ、早い話が998challenge車輌ですね(^_^:)



まず。
今やミニの大多数がA+1275ccエンジンだと思いますが、それ用のオイルポンプについては
IMG_0364 (編集済み)
既にコチラの現行入手可能品が間違いない物という事でよろしいかと。
 コレ。ビーンと油圧上がりますw



ところが998cc用となると、上記と同メーカーやロゴマークのプリントされていない(=他メーカー??)物などどうも精度のバラつきなどがあるようで。
IMG_0353
某所より送られてきた新品の写真。極例ですが、精度が出ていない事が明らかですw



あれこれ書きましたが
2年前に現行新品数個の中から一番良好な物を選択してオーバーホールしたウチの998車輌。
既に油圧がイマイチでして…
つまり「オイルポンプがあやしいのではなかろうか」という事です。


恐らくタウンユースでソコソコの頻度でエンジンを動かしていれば起きない問題だと思いますが、レース前にならなければ動かす事のない(ウチの)レース車輌。数ヶ月ぶりにエンジンを始動する際にはエンジン始動までに前以って油圧がかかるまでクランキングするのですが…一向に油圧が上がりません。
“呼び水”をしてあげればOKなのですが…
温間でのアイドル時の油圧も、支障のない程度ではありますがオーバーホールした当初からするとちょっと心配になってしまう数値…
新車時装着の純正品なら、異物などで内部部品がギッタギタに荒れていてもそれなりに油圧がかかっていたりするのに…ホント困ったモノです。


という訳で、来月の岡山までに時間が取れればその辺りを確認してみたいと思っておりまして。
で、その下準備を少し。
IMG_0362 (編集済み)
スロットドライブのスモールボア用オイルポンプを3種用意しましたw
 左上:HOBOURN-EATON社製(NOS)純正新品
 右上:AUTO PUMPS社製(現行)新品
 下:CONCENTRIC社製純正中古品


純正品がどのタイミングで切り替わったのか詳しくありませんが、前期がCONCENTRICで後期がHOBOURN-EATONだったと思います。


出来れば、家捜しして出てきたwCONCENTRICを使いたいですね~
IMG_0363
 左:CONCENTRIC
 右:AUTO PUMPS(HOBOURN-EATONと同形状)



何故CONCENTRICなのか?





NOS品のHOBOURN-EATONを使うのがモッタイナイからです ←ウソwww


IMG_0360 (編集済み)IMG_0361
流石に中古品なのでそれなりの傷みは見受けられますが、大きなダメージはなくクリアランスも規定値内。
再使用可能です♪





IMG_0365 (編集済み)
コレを眺めながらビール2,3本はイケますねwww

楽しみ楽しみ♪






ブログランキング参加中です

ありがたいことに、ここのところオーバーワークな状況が続いておりまして。
IMG_0334
トラブル対応や軽作業などあったりで予定作業が思うように進まず、ちょっとグロッキー…



GW前半は関東方面へ出向く予定があり、それが良い気分転換になるだろうと。
それまでは頑張って着実に業務をこなしておかないとと思っていたのですが
予定が1件狂ったことでちょっと気が抜けてしまい…


つい…










あ!ちょっと気分転換しよう!










IMG_0342
おあずけ撤回www
998車輌のハンドル換えます!

 過去に譲り受けたレース車輌に付いていた、個人的には何の思い入れも拘りのないナルディ。
 そんなハンドルも、気が付けば15年もレースユースで使い続けていました。

IMG_0343
貫通ボルトで取付された2枚重ねの計45mmの延長スペーサー。
譲り受けた当時は不安に思っていましたが、ボルトが千切れてハンドルが取れるようなこともなく。
ここまで頑張ってくれた事に感謝しつつ、本日退任です。
お疲れ様でしたm(_ _)m




そして…





IMG_0345
335F 着任!


IMG_0347
フラットスポークにはこれぐらいないとですよね~
両端フランジ形状の既製品では雰囲気を損ねるし、せめてこれぐらいの雰囲気じゃないと…な
ワンオフ80mm延長スペーサーwww

IMG_0344
998challenge参戦12年目にして、ようやく肘を曲げてハンドルを握れますwww

ありゃ!カッコエエなー!










気持ちが上がったところで。おシゴト再開します(^_^;)






ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ