片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ: PARTS

ブロスガレージさんからリリースされました。
FullSizeRender
既にリリースされている1300cc用とはビード形状をはじめ冷却水/オイル孔径などが異なっており、専用設計されていることがうかがえますね。

上下2枚の基板は対称の凸ビードが施され
FullSizeRender
ステンレスの副板のボア部には1300cc用同様ヘミング加工がなされており、高いシール性を得られるようになっています。

IMG_3057
998な方々にはお馴染みの?!メタルガスケットと比較すると、ウィークポイントを押さえているのがよくわかります。


カタオカも、お馴染みのガスケットをお馴染みのひと手間で998車輌に使ってきた一人なのですが
「一度エンジンを組んだら、なるべくメンテナンスフリーで」という自身のコンセプトには沿わないところでした。
一時期1000cc用ガスケットの製作を模索していた頃もある身としては、このガスケットの登場でひとつ大きな安心を得たような気がします。


ということで、オンラインショップでも取り扱い開始しました。
勿論、850や1100エンジンにも対応します。
https://kataokaya-onlineshop.com/item-detail/126349
 注) 初回ロット分のみ、A/C付車輌の場合少加工が必要です。詳しくはお問い合わせ下さい。




IMG_3056
しかしまぁ、1000cc用のガスケットの在庫が1300cc用のそれより種類も数量も多いってどういうことですかねwww







ブログランキング参加中です

低需要品のお知らせですwww




各1台分でアレですが…(^_^;)お福分け♪


フロントドラム車用ドライブシャフトアウターブーツセットNOS品2種。

ご用意出来ました。


FullSizeRender
 PIRELLI製
FullSizeRender
 LEYLAND純正(UNIPART製)



共にブーツバンドとグリースが付属しておりますが…
特にグリースは、お使いいただけるものかどうか…自己判断でお願いしますm(_ _)m


現行品に泣かされている方へ。

お求めはオンラインショップからどうぞ♪







ブログランキング参加中です

FullSizeRender
アッパーステディロッドセット ERAスタイル

新たにオンラインショップにラインナップしました♪


当店にてモニター的に装着させていただいてから約40000km走行/15ヵ月経過。
消耗品であるブッシュやロッド端部の片持ちな取付ボルトなど、気がかりだったポイントにも問題がないことを確認しております。

製品本来の役割であるエンジンの"振れ止め"の効果/性能は言うに及ばず、破損することのある既存ステディロッドのバルクヘッド側ブラケットへの負担軽減や、ステディブッシュ・エンジンマウントの長寿命化にも繋がります。
1本の既存ステディロッドで振れを抑える為に硬いステディブッシュを使われている…という方もいらっしゃると思いますが、この製品をインストールすることで柔らかいブッシュでもしっかりと振れを止めることが出来ますので、ブラケット破損のリスク回避の為にも是非ともご検討下さいませ(^^)


そんな いいこと尽くめのアッパーステディですが、難点を挙げるとすれば…
他製品同様、取付の難易度が高いということ(^_^;)
ですが、前述の通りメンテナンス頻度は少なく、他部の負担軽減/長寿命化と合わせて考慮していただければインストールして損はない製品ではないかと思います。
あと…残念ながら、1000ccエンジンなどウォーターポンプ~シリンダーヘッド間にバイパスホースが付いている車輌には取付出来ません。


サーモハウジング辺りで主張しているアッパーステディも良いですが、さりげなく「実は付いてるんです」的なアッパーステディもなかなか良いですよ♪


インストールのご参考に。リンク貼っておきます(^^)

キャブクーパー(ジョンクーパー)その①
キャブクーパー(ジョンクーパー)その②
キャブクーパー(ジョンクーパー)その③
BSCCリミテッド








ブログランキング参加中です

ここしばらく、作業の手を止める他事が多く…
遅れに遅れましたが、ようやく作業完了です。



ということで、前記事からの続きはブレーキ&クラッチから。
IMG_2845
ブレーキマスターシリンダーから盛大にお漏らし。
リザーバーのフルードレベルは、警告灯が点灯してもよいぐらいの状態です。

FullSizeRenderFullSizeRender
シリンダーの状態は良かったので、リペアキットにてOH。
フィラーキャップの端子は腐食していたので、ステンレス製端子に交換させていただきました。

FullSizeRenderFullSizeRender
ブレーキサーボ内に溜まったブレーキフルードを排出,洗浄し、サーボ本体はリペイント。
ダイヤフラムは良好でした(^^)

FullSizeRender
クラッチレリーズシリンダーもお漏らし…こちらもエア噛み寸前でした(^_^;)
ブレーキマスターシリンダー等が外れていると、作業がしやすいですね♪

FullSizeRenderFullSizeRender
こちらもシリンダーをホーニングして、国産流用なリペアキットにてOH。

FullSizeRenderFullSizeRender
割れていた、マスターシリンダーのフィラーキャップも交換しておきました(^^)

FullSizeRender
ヘタリの上に、ブレーキフルードに侵されて?!クラッチカバー側のマウントはグニュグニュというか…ブヨブヨでしたw


最後に、ご依頼事項のエンジンオイルとオイルフィルター交換に絡めて
IMG_2855FullSizeRender
デフサイドシール交換。

IMG_2852
ドレインボルトを外すのが結構渋かったので、タップで浚っておきました♪

FullSizeRender
ブレーキペダルの遊びが多く何とも気持ち悪いのでwリアブレーキを調整し、合わせてサイドブレーキの引きしろも調整しておきました。

少し宿題はありますが(^_^;)差し当たり的な部分は良くなったので、安心してお乗りいただけるかと(^^)
IMG_2874
お待たせしましたm(_ _)m
週明けに洗車してお待ちしております(^o^)/



他あれこれ①
FullSizeRender
タイミング良くというか…渡りに船なお話をいただいて、1台捕獲してきました♪
この件は、事が動き始めたらご紹介させていただきます(^^)
ってかBSCC続きwww


他あれこれ②
IMG_2805IMG_2806
ここしばらくの間に『角バンパー』の話題が複数あったので、ちょっと出遅れ感もなくはないのですが(^_^;)
いい機会なので?!雑多な中古パーツの山の中から摘出して、ちょっと磨いてみました。
割とキレイな1台分と、ちょっと残念な1台分w
ご入用の方いらっしゃいましたら、適価?!でドーゾ。
お問い合わせはメールにてm(_ _)m


他あれこれ③
IMG_2876IMG_2877
先日FBページで“見せびらかした”これらの発掘品。まあまあ反響があってちょっとビックリw
これ。リプロダクトしたら地味ぃに売れるアイテムじゃないかなぁと思うのですが。
どこかが作らないかなぁ…と呟いてみるw








ブログランキング参加中です

堕ちてしまうミニのパーツ達に悩まされるのは今に始まったことではありませんがwその反面、ミニを愛する多くの方々のご尽力によって様々な優良リプロダクション品がリリースされ、多くのミニが生き長らえているのも周知の事実ですよね。

ですが、それほど需要が見込めない物はリプロダクトしてほしくてもそれを担っていただける所もなかなかなく…

となると、贅沢するつもりもないのに…探すしかないんですよね。所謂NOS品…(^_^;)

FullSizeRender
ADU9102 ヒーターバルブ

絶滅危惧種と言っても過言ではない、純正“RANCO製”ヒーターバルブ。
つい先日 西欧某国で奇跡的に発見したROVERパックのこれらは、奇しくも全てMk-Ⅲオーナー様の元へ旅立ちました(^^)
今後も発掘作業は続けますが、そもそもこれ自体素晴らしい耐久性である製品とも言えずwきっと需要の高かった物だったでしょうし。
発掘は更に困難を極めることでしょう…

最近のMS製現行リプロ品は、ひと頃のように“爆発”はしないとの情報もいただいています。
発掘作業と並行して、改めてこちらの検証もしておかないと…ですね。

IMG_2670
18G9027 フロントドラム車用ドライブシャフトアウターブーツ

これも絶滅危惧種と言えるでしょう。
オハナシにならないQH製にとって代わる物は?となると、ディスク車と違いドラム車はこの独特の形状があだとなって流用可能な物もありませんし(ToT)今思いつくのは…これになってしまいます。
これはなんとなく、ヒーターバルブに比べれば まだじっくり待てば出会えるような印象を持っているのですが…
最後期はROVERパッケージ辺りの物かと思いますが、今カタオカの手元にあるのは全てLeyland物です。
もう少し数を確保出来れば、安心の品をお探しの方にお福分け?!したいのですが、今のところは…まだちょっとご勘弁下さいませm(_ _)m


差し当たって必要だという方には…
FullSizeRender
コチラはいかがでしょう?
ちょっと変わり種?!イタリアPIRELLI製です。
INNOCENTI用のアフターパーツとして流通していた物のようですが…これこそもう、枯渇してしまったかもしれません…
当店在庫もジリジリ旅立ち、いよいよラスト2個。早い者勝ちですw



そんなこんなの、ここしばらくの入荷低需要パーツたち。

もうすぐ、ここでご紹介したよりは需要があるかも?!
激レアでマイナーなアイテムが入荷の予定です♪
入荷したら…ひっそりオンラインショップに掲載しておきましょうかね(^^)?







ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ