片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ: PARTS

年明け早々に手持ちの中古パーツの中から探し物をしていたら、お目当ての物は見当たらなかったのですが…


IMG_2581
こんな物が出てきましたw


バラした記憶が全くありませんがw部品取りにしていた形跡があり、部分品が一部欠落していた箇所を他のドアハンドルから移植して組立。
キーも無かったので新品を2本用意しました。

'90年の新車から2年ほど使った後に取り外した物で、コンディションは良い方だと思います。


FullSizeRender
ついでに?!コレも見当たらなかったキーを新品で2本用意してw

コレは'86年のどノーマル車から'06~'07年頃に取り外した記憶があります。
長年使っていただけの使用感はありますが、なかなか良い雰囲気だと思います。



上記の色物ハンドル2セット。
お求めはオンラインショップからどうぞ♪







ブログランキング参加中です

良品が数点入荷しましたので、今日はパーツネタです(^^)


まずは新規取扱い商品を3つほど。


FullSizeRender
BORG & BECK クラッチ3点キット

…ここ数年、泣かされた方が多かったであろうクラッチ。
「新品を組み込んだら…クラッチが切れない」
ディスクの厚さやカバーのアンバランスに起因するものですが、それらのトラブルがほぼ解消されていると思います。
国内で多く流通する前に数軒のショップさんとともに当店でも実車に組み込みテストをしました(その時の記事はコチラ)。
その時に実は2点ほど懸案事項があったのですが(実車装着時には対処済)その部分も現行品は対策されており、安心して使える物ではないかと思います。

欲を言えば、ペダルを踏み込んだ時にもう少し節度というかメリハリがあればいいかなぁ…その辺りのフィーリングは他社製品とあまり変わりない印象です。

「走ったら振動が…」
当店で組み込みした時と仕様が変わっている点として、カバーにバランスウェイトが付いています。
リンクの記事のように、フライホイール/ディスク/カバーを組み立てた状態でのスタティックバランスなどは仕様変更前でも他社製品に時折見られるような極端なアンバランスはありませんでしたが…一応チェックしてみて下さい(^_^;)
アンバランスの許容を知る為に、機会があれば確認したいと考えてはいますが…それまでにどなたか、バランス取りせずに組み込んだ事例がありましたら…その結果を教えて下さいませ(^_-)

FullSizeRender
BORG & BECK クラッチディスク

上記の3点キットに含まれる、Vertoタイプの190mm径のクラッチディスク単品です。
ディスクのみ交換したい時は、ぜひこちらをお使い下さい♪

FullSizeRender
リバウンドバッファー ハイグレードHGタイプ

特殊な形状のスチール製ベースプレートに耐久性の高いポリウレタン系ラバー。
グリースでふやけない、ラバー部が剥がれない。
丈夫で長くお使いいただけるリバウンドバッファーです。

この製品も、発売開始前に当店でも長期テストさせていただきました。
自信をもっておすすめ出来る逸品です♪


 上記以外にも、今までご紹介できていなかった物を少しアップしておきました。
 よろしければ覗いてみて下さい。 → 片岡屋オンラインショップ


と…
FullSizeRender
Historic335Formuraレザーステアリング

オーダーをいただき、ご用意させていただきました(^^)
限定40本の赤レザー。当店より販売させていただくのは2本目ですね。

いよいよ残り1本だそうですよ!
ウチに赤が似合うミニがあったら欲しいんですけどね…

FullSizeRenderFullSizeRender
Mk-Ⅱ,Ⅲ用ボンネットロックASSY

厳密にはMk-Ⅱタイプの精密リプロダクション品ですが、後期のキャブモデルや'96までの1.3iモデルなどをMk-Ⅲスタイルにモディファイする時の「おっ!わかってるね~」的なアイテムとして面白いかな、と。

時間を見つけて、こんなアイテムを盛り込んだミニを造りたいとずーっと考えているのですが…
今しばらくは、このパーツを見ながら酒を呑んだり妄想をしたりして楽しみたいと思いますwww



ステアリングとボンネットロックはオンラインショップに上げておりませんが、ご購入希望の方がいらっしゃいましたら販売も致しますのでお気軽にご連絡下さいませ(^^)







ブログランキング参加中です

先日の投稿でご紹介した、ジョンクーパー様に装着していたCRホイール。

FullSizeRender
販売します。
お買い上げいただきありがとうございましたm(_ _)m
https://kataokaya-onlineshop.com/item-detail/93910

FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
通勤快速使用11年ですが、大きなダメージもなくグッドコンディションだと思います(^^)
少々の色欠けや色浮きなどはありますが、リム打ち・歪み・ガリ傷などはありません。

FullSizeRender
専用ナットはクロームメッキタイプです。
現行のCRホイール用ナットはステンレス製になりましたが、それがリリースされる以前・・・
3年前に交換させていただいた物で、錆も少なく美しい光沢を保っています。


気になる~というお方は
スマホなどで写真を拡大して、よーくご覧いただいて。

コチラよりお早めにどうぞ♪







ブログランキング参加中です

油圧系統のリペアキット達。

恐らくミニに適合するものはなかったかと思いますがw大量にございます。

FullSizeRender

ざっと品番を拾い出してみました。

IMG_1802

それぞれのメーカーとも品番の読み方に法則があるらしく、その辺りにお詳しいお方は
「コレの中身のコレが〇〇に使える」とかがお判りになるのでは…と思います。
もちろん品番で使用車種の特定が出来るお方も。

ご入用の方は
info@kataokaya-onlineshop.com
までご連絡下さいませ。
尚、適合確認などのお問い合わせにはお答えしませんのであしがらず。

1個100円(送料別)でいかがでしょう?

おひとつからでもお送りしますよ(^^)








ブログランキング参加中です

ですが、ゴソゴソやっております。


日暮れ前にJR徳島駅前にて整備の完了した車輌をお引渡ししてきましたが…それはそれは日頃の徳島ではないような賑わいでした(^_^;)


そんな中…

IMG_1372IMG_1377
もうすぐ販売がスタートするイグニッションコイル。
こちらはまた折を見てご紹介させていただきます(^^)


IMG_8821IMG_9039 (編集済み)
今回が最後の入荷!ご購入のラストチャンスですよ!! な2点。
こちらは画像をクリック。 オンラインショップよりお買い求めいただけます♪


など入荷しております♪






明日からの4日間、徳島市中心部は『阿波踊り』。
ここのところTVなどでも話題になっておりますが…さてさてどうなりますやら。







ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ