片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ: PARTS

ですが、ゴソゴソやっております。


日暮れ前にJR徳島駅前にて整備の完了した車輌をお引渡ししてきましたが…それはそれは日頃の徳島ではないような賑わいでした(^_^;)


そんな中…

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もうすぐ販売がスタートするイグニッションコイル。
こちらはまた折を見てご紹介させていただきます(^^)


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今回が最後の入荷!ご購入のラストチャンスですよ!! な2点。
こちらは画像をクリック。 オンラインショップよりお買い求めいただけます♪


など入荷しております♪






明日からの4日間、徳島市中心部は『阿波踊り』。
ここのところTVなどでも話題になっておりますが…さてさてどうなりますやら。







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正規輸入モデルの中期以降の1.3iにはA/C(正しくはクーラーです)が標準装備されています。
この時季の快適なドライブには欠かせない装備ですね。

ミニのA/C関連のトラブルは今時のクルマ達のそれとは『お約束』が少し違っていて…

“サーモアンプ”と“ACレジスター”の不良によるものが多いです。

A/Cの送風のボリュームスイッチを回しても「強風しか送風されない」とか「全く送風がない」といったトラブルであれば、その原因のほとんどがエバポレーターに取り付けられている
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“A/Cレジスター”の不良です。
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〇で囲った部分の錆(緑青)や抵抗線の断線など、振動・熱・湿気などによってトラブルが起こります。
このトラブルがそこそこ早期に起こる事が多く、何とかならないかと…


そこで
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純正タイプのようなニクロム抵抗線ではなく、チップタイプ抵抗器+プリント基板で構成された新しいタイプのレジスターがJMSAよりリリースされました。




サーモアンプと合わせて、熱や振動に強く信頼性の高い国内メーカー生産の逸品を是非お使い下さい(^_-)


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  ACレジスター JMSA (JM45200-0404) 5800円(税別)







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取扱いを始めた当初はテンションロッドブッシュとロアアームブッシュだけだったウレタン製品も、気付けば?!アイテムがそこそこ増えましたね~

他のショップさんで取扱いしていても当店では取扱っていない物や、テスト継続中の物なども含めるともっとアイテム数は多いのですが…(^_^;)

そんなウレタンなあれこれ。
在庫補充分が入荷したタイミングのこの機会に、少しご紹介♪

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テンションロッドブッシュ / ロアアームブッシュ

ウレタンならではの耐久性と、乗り心地を損ねない柔軟性をバランスよく兼ね備えたブッシュ。硬度70。
当店のスタンダードです。

様々なウレタンブッシュが流通していますが、特にテンションロッドブッシュとステディロッドブッシュは注意が必要です。
硬いブッシュの継続使用でテンションロッドが折れたという事例報告が多数あります。
ステディロッドブッシュは、ボディー側のブラケットが割れる一因です。
事例をまとめると…硬度90あたりがこれらの製品の良否の境界だと考えています。

ウレタンの硬度の目安
50・・・消しゴム 70・・・軟球 90・・・硬球 95・・・ゴルフボール だそうです。

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バンプストップ ショート / 穴開き
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リバウンドバッファー

時々、これらのアイテムについてお問い合わせをいただきます。
「コンペユースですよね?」とか「理屈がわからん」など、いろんなご質問やご意見を下さいます。

面倒なので、此処でこれらの効果などについてあれこれ書くことはしません。
面倒ですが、気になる方はお問い合わせ下さい。
面倒ですが、都度お話しさせていただきます。

ご納得いただけてもいただけなくても、是非買って使ってみて下さいw
使っていただければご納得いただけます(^^)

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偏芯ロアアームブッシュ

テフロンを削り出しで製作したワンオフ品を998チャレンジ車輌用に使っていたのが起源で、このウレタン製は後発になります。
厳密にはテフロン製の方がギリギリまで“追い込んだ”仕様の物が製作可能なのですが、僅かながらのコスト面と 耐久性に大差のないことをテストで確認したので、コチラを取り扱うようになりました。硬度90。

設計上コンペユースという位置付けですが、こまめに脱着・点検しながらお使いになるのであればタウンユースにもどうぞ♪







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かれこれふた月ほどお待ちいただいていたステアリング交換…





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お待ちいただいていたおクルマは、元ミニ乗りなお方のコチラ。



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ビフォー



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あえて、先にボスだけ取付しますw
画像がありませんが、エアバッグ警告灯のキャンセラーが正常に機能…イグニッションキーONで「点灯→消灯」…する事を確認しておきます。



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長らくお待ちいただいていたのは、コチラのリリースを待っていたからです。
元々、'97以降のミニに335Fステアリングをインストールする際に必要なアイテムとして作られた物ですが、コチラが必要な理屈は同じです。



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アフター

変換スペーサーの取付画像がありませんが(^_^;)インストール完了♪




200系ハイエース + 335Fステアリング

史上初の取付事例ではないかと思いますw




アイアン工房まいまいどう様。ありがとうございました(^^)






おまけ
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今回は、EDGEさんにてヘッドライトスチーマーの施工中にお邪魔しての作業でした。


スゴイですね~

「片岡屋のブログ見ました!」 と言っていただければ施工料がおトクになる…みたいな特典はありませんがw
施工のご依頼などは、EDGEさんに直接ドーゾ♪






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OKAYAMA International Classic以降はミニ以外のお客様の作業が中心でしたので、ご覧いただいているおおよそ殆どの方の関心事でもないであろうと思いwネタ的に書く事もしませんでしたが

そんな間にも…
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レース関係な方々とは、修理や整備の打ち合わせやら情報共有的なやりとりなどがあったり
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チョロチョロと趣向の偏った仕込みやら、検証的な事も怠らず地味~に(^_-)




そんなこんなの5月も終わり。

ということで?! 6月の臨時休業のお知らせです。


9日
(土) 
は、終日休業

16日(土)は、午後からの営業

と させていただきます。



あしからず ご了承下さいませm(_ _)m






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