片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ: INFORMATION

カタオカ自身はまだ…こういうものに馴染みがないのですが…
ちょっと時代の波に乗ってみましたw

paypay_1_rgb

当店でスマートフォン決済アプリPayPayをご利用いただけるようになりました。
FullSizeRender
整備費用やパーツご購入など、店頭でのお支払いに是非ご活用下さいませ♪







ブログランキング参加中です

ミニ以外のネタをココで紹介する気はあまりないのですが、大抵のことはネットに落ちている現代にありながらマイナーなクルマが故にあまりにも情報がなかったので、これはちょっと書き記しておこうかと。

なワケで、以前コチラでご紹介した'66 シトロエン2CV。
IMG_4233
随分とお時間をいただいてしまいましたが、やっと継続検査を済ませました(^_^;)
IMG_4244
『ネコ足』などと言われる独特の足廻り。乗員などによって大きく姿勢が変わるからでしょう…このクルマ。元祖ヘッドランプレベライザー的な機構が備わっておりまして。
矢印のようにツマミを回すと
IMG_4245
両端にヘッドランプを取り付けたシャフトが動き、光軸の上下調整が可能なのですが…
目一杯上向きに調整しても上向き加減が足りずで
IMG_4230
思案すること3分、小細工すること3分。
IMG_4237
「反射板がないとダメですよ~」他いろいろもあり…
IMG_4238
いろいろの中でも、今回の山場?!はコレ。
このクルマ。エンジン型式の打刻などがどうにもこうにも見当たりません。
検査に持ち込む前に、どれだけ時間を割いて捜したことか…
それだけ捜してもないものはないし、もう写真にあるプレートでOKにして下さいとしか言いようがないのですが、それを裏付ける資料も情報もないし…
ということで
「行けば何とかなるでしょう」「検査に持ち込んで検査員さんに資料を調べていただきましょう」です。
相当な時間をかけて検査員さんに調べていただいて、結果、同年代の類似型式の正規輸入車に“プレートにて確認でOK”という情報がやっと出てはきたのですが、正規輸入車だからといって車検証の一項目の記載に固執して、今後の検査で今回と同じやりとりを繰り返すようなのもいかがなものかと。
ということで、職権打刻(厳密には金属プレート貼付ですねw)に変更登録しました。
IMG_4240
検査員さんが時間の空きやすい午後を選んで陸運局に出向きましたが…
昼イチから検査時間終了までミッチリと…特に最後の約一時間は検査員全員集合で立ち会っていただいたりしつつw
IMG_4234
濃密な時間を過ごしました♪




あ。ミニのネタもかるくひとつ。

これまたコチラにチラっと書いた謎のエンスト。
その後、燃料ポンプの動きのおかしい時があるのを確認。
通常だとイグニッションキーをONにした時に一定時間ポンプが作動しますが、作動時間が短かったり断続的に動いたりさっぱり動かなかったり。
リレーやヒューズ・イナーシャスイッチなど、ハーネスを除く回路関係には問題なし。
で、ポンプが動かないときに燃料タンクをパンパン叩いたりすると「ウィーーーン」と作動したりするので、てっきりポンプかと思ったのですが…違いましたね~
FullSizeRender
コレ。ECUでした。
ポンプリレーの信号(スイッチ)側の回路は電源・アース共にECUに接続されており、そこでトラブルが起こっているようです。
同型中古ECUをしばらくの間…現在も貸し出し中ですが、トラブルは出ていません。

ちょっと珍しい事例じゃないですかね?




話変わって、お知らせふたつ。


まずは
FullSizeRender
毎年この時季に行っている『夏の定番』施工料サービス♪
 http://nutec.jp/products/compboost/nc200.html
エアコンシステムの保護に。燃費低減に。
今月末まで実施中です(^^)


お次は
FullSizeRender
8/24(土)25(日)に富士スピードウェイで開催される『32Fes』の前売入場券。
販売開始しました。
 https://classic32fes.jp/
2日間の通し券で、1台5000円ですよ(^^)







ブログランキング参加中です

IMG_3580
なかなか着手出来ずなニコイチ企画も
IMG_3581
ようやくスタート。
IMG_3589IMG_3591
まずは、汚れるわヨレヨレになるわの'97以降のファブリックを廃して、ビニールなルーフライニングに張替から。
IMG_3594
ルーフライニングもガラス入れるのも。暖かくなると作業がしやすいですね♪

こちらはまた折見て記事書きます(^^)

FullSizeRenderFullSizeRender
パーツの方も新規入荷やら再入荷やらいろいろと。
FullSizeRender
オンラインショップに未掲載でも、お問い合わせいただければこんなのもありますよ…とか。



ブログの更新はマメにしませんがwあれやこれやな毎日です。



そんな4月は末から黄金週間のスタート。今年は10連休とかなんとか…
仕事に支障をきたすので、そんなに休みばかり要らないのですが
イベント参加やその他私事もあり、下記の通りソコソコお休みいただきますm(_ _)m

4/28(日)~30(火)
5/3(金・祝)~6(月・祝),18(土)19(日)
当店の休業日はオンラインショップ内のカレンダーでもご確認いただけます(^_-)

IMG_3595IMG_0601
平成と令和を跨ぐミニの60周年イベント。楽しんできます~(^o^)/








ブログランキング参加中です

少し遅くなりましたが、例年通り『OKAYAMA International Classic』の前売入場券
販売開始です。

IMG_3490
今年は 5月19日(日)開催です。


お取り置きや送付希望の方はお気軽にお申し付け下さいませ。
また、4月29日(祝)の筑波サーキットには赴きますので、そちらで手渡し希望の方がいらっしゃいましたら予めご連絡下さい。

各カテゴリーへのエントリーもお取り次ぎいたします。







ブログランキング参加中です

暦の上では、来週には春。
日中は少し暖かさも感じるようになり、徐々にですが春の訪れを感じる今日このごろ。
IMG_2891IMG_2892
こういうイベントのお知らせでも、春の訪れを感じますねw

4/29(月・祝)のJAPAN MINIDAY in TSUKUBAは、既にエントリーの受付が始まっております。
5/19(日)のOKAYAMA INTERNATIONAL CLASSICは、20日(水)よりエントリー受付開始です。

今年はミニ生誕60周年のメモリアルイヤー。
イベント連携企画などもあるようで、盛り上がりそうですね♪


…と、その前に。
今週末 17日(日)はHOTDOG大運動会 第30回記念大会です(^^)
IMG_3003
ということで、車輌回送の準備などの為 前日の16日(土)は午後より休業させていただきます。
また、23日(土)は私用につき終日休業させていただきます。

あしからず ご了承下さいませm(_ _)m







ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ