のつづき。
フロントの足廻りは3年前に右のボールジョイントを交換した以外、オーナー様の先代車からドライブシャフトごとまるっと移植したっきりのまま。
先代車の整備履歴と併せると、右のハブベアリング交換から約14万km走行。左はそれより遥か前からノータッチです。
ベアリングのガタはなく、信頼出来るグリースを使って組んでいるので問題はないとは思いますが、最低でもグリースの入替はしておきたく
分解・洗浄・点検。
問題ありませんでした♪
で、新しいグリースを充填して組み立てて
ナックルジョイントと共に組み戻します…
……
m(_ _)m
リアブレーキはいつも通りなホイールシリンダーOH。
と、ブレーキシューの交換。
キャブレターとエアクリーナーのクリーニングやら給脂やら。
クラッチマスターシリンダーのフィラーキャップ交換。
スパークプラグ交換。
オイル消費がプラグからも窺えました…
冷却水の入替。
Vベルト,ラジエーターキャップ,ラジエーターのサラウンドラバー交換。
サラウンドラバーは…消極的ですが中古良品で対応…現状での最善策です。
シフトロッドシールよりオイル漏れ。
遠くない過去にアロイブッシュも合わせて交換していたりするのですが…まだ止まっていませんね…
ということで、スペシャルなアロイブッシュ投入します。
アロイブッシュの内外接触部が緩いが為に、セレクターシャフトの動きによって傾いたりしているようです。
内側の接触部にもOリングを追加したことでガタが解消されて。
これならもうオイル漏れは収まるでしょう♪
未使用なスペアタイヤがパンク…ピレリあるあるw
クーパーSタイプのアルミホイールを履いた車輌なので
ストックしてあった中古品ですが、ホイールナットがそのまま使えるコチラに替えておきます♪
バッテリーも交換して
準備完了。
継続検査は…ご迷惑をおかけしますが…2週間後になりますm(_ _)m
もうしばらくお待ち下さいませm(_ _)m
今月もその他、国産車なども変わらずあれやこれややらせていただきましたが
国産車をお仕事として触るのもあと3ヵ月ほどなのかぁ…と改めて思ったり。
と、お知らせひとつ。
ミニの整備に「あったらいいな」で企画したSST。
共感いただいた同業者様等に一昨年,昨年にお納めさせていただいた物で販売終了としましたが、その後少しご要望の声をいただいております。
カムメタルリムーバー&リプレーサー ※油圧プレス併用
ピストンピンリムーバー(998/1275 純正ピストン対応) ※油圧プレス併用
3rdモーションベアリングリムーバー(純正SSTと同厚/-5mm厚)
シフトロッドシールインサートツール
ピストンスライダー 1275(STD/+.020")
材料のロスを避ける為に「“ある程度の”数量がまとまらないと再生産しません」というワガママ…
まとまらなければリクエストをお聞きするだけでボツになってしまう企画なのですが、それでもリクエストいただけるようでしたら
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もしくは
画面右下の『お問い合わせ』(PCのみ)より
リクエストをお寄せ下さいませ。
10月末日まで受け付けてみます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
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