片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」です。

カテゴリ: OTHER CATEGORIES

「カタオカが徳島を離れる前に」と、8年寝かせたWY30の路上復帰のご依頼。IMG_8754
保管環境が良かったおかげで(カタオカ的には)思ったほど手が掛からず
IMG_8781
詳細は割愛しますがw実質的に一週間ほどで無事路上復帰しました♪


で。
新車時の“2桁ナンバー”を活かす前提で「あえて」抹消登録をせず休眠させておき、路上復帰時に自動車税を納付して継続検査を受検するという計画通りに事を進めたワケですが
IMG_8785

検査合格後、車検証交付申請の前に自動車税事務所にて納付の手続き。
滞納した自動車税(最大3年分でOK)と申請書類を提出。


「領収証と納税証明書を発行しますので少々お待ち下さい」

はいはい。待ちますよ。

「お待たせしました」

領収証と納税証明書を受け取る段になって窓口の方が





「でですね~。どうしてもこのナンバーでいかれるんですか?」





(゜ Д゜;)ハッ???





恐らく「抹消登録をしてナンバープレートを返納の上 新しいナンバープレートにすれば、今年度の未経過分の納税だけで済みますよ」ということを伝えて下さろうとしたんだと思いますが





尋ねるタイミングおかしくねwww?





損害保険など金融商品は、契約者の不利益になる内容について説明の必要があるのですが…それと同じような決まりごとが税金にもあるんですかね?


「あ!説明するん忘れてた!」的な。




…まぁ知らんけどwww






あ。どうでもいい話でした(^_^;)








ブログランキング参加中です

11月15日(日)

程好い陽気と程好い台数。
そしてベストタイミングな紅葉♪

小豆島へツーリングに行ってきました(^^)


IMG_8677
徳島発の5台と
IMG_8676IMG_8675
脇町発の5台で合流。計10台+お見送り1台。
IMG_8674
で。都合で小豆島へは行けないのに、わざわざ集合場所に来てくれた香川県民に先導していただいてw
IMG_8673IMG_8672
高松市内のうどん屋さんで早めの昼食。
食後、香川県民とはここでお別れして
IMG_8671IMG_8670
高松港へ。
このフェリーターミナルから3社、それぞれ異なる港への船が出ます。
IMG_8669
当初は土庄港行の便を利用する予定でしたが、草壁港行の便に変更。
新しい船で快適でした♪
IMG_8656IMG_8657
往路船内で、今生の別れ的記念撮影w
このお二方とももう20年以上⁈のお付き合いですし…
こんな何気ない写真にも、感慨深いものがあります。
IMG_8628IMG_8629
下船後、紅葉を堪能すべく「寒霞渓」へ。
山麓から山頂まで道路は整備されていますが、急傾斜だったりタイトなコーナーの連続だったり…
クルマには決して優しくない/楽しくない道なのでw
“満車”の案内をしている山麓駐車場の係員に泣きついてw駐車場へ入れてもらいました♪
IMG_8635FullSizeRender
IMG_8633IMG_8632
IMG_8631
FullSizeRender
で、山麓~山頂はロープウェイで。
IMG_8640FullSizeRender
IMG_8637IMG_8659
IMG_8661IMG_8662
IMG_8660IMG_8641
山頂からの紅葉・景色など楽しんで。
IMG_8667IMG_8666
山麓駐車場に戻り、みんなで記念撮影。
IMG_8665
1台が一足先に離脱からの、オリーブ公園に立ち寄り少しウロウロしてからの
IMG_8664
帰路へ。
IMG_8663IMG_8654
復路は池田港発の便で高松港へ。

で、下船後解散。


無事帰宅のご連絡を下さった方はもちろん
連絡のなかった方は“便りがないのは良い便り”だったのではないかと。


コロナ禍でイベントが開催されない中、少しでも楽しんでいただけたなら段取りした甲斐もありましたね(^^)



ご一緒出来た方も、残念ながら出来なかった方も。途中僅かながらも絡みのあった方々も。
ありがとうございました と お疲れ様でした♪



「また行きたいですね!」というお声あれば…



段取りはお任せしますのでw

逆に誘って下さい♪



【他の方の写真などあれば、後日この下に追加していきます(^^)】
 トラベラーのT氏撮影('20.11.17 追加)
IMG_7313IMG_7314
IMG_7315IMG_7316
IMG_7317IMG_7318IMG_7319IMG_7322
IMG_7324IMG_7325IMG_7320IMG_7321
IMG_7399IMG_7400
IMG_7401IMG_7403
IMG_7404












ブログランキング参加中です

かつては旧知のミニ仲間で"花見"と称した飲み会がありw毎年のように集っていたのですが
10年ほど前からカタオカはこの時季に開催されるレースイベントに参加するようになり、花見など無縁となり…

また、今年に入ってから休みらしい休みを取っておらず。
仕事を空けたのは…1月にNYMMに出掛けたのと、その数日後に東京での会合に出掛けた2日間だけ。

そして、ここのところのコロナウイルス感染拡大の影響で、ようやく訪れたイベントシーズンだというのに楽しみにしていたイベントの開催中止や延期のアナウンス。


 「ちょっと休みたいなぁ」
 いつまで続くのかわからない今の閉塞感


そうだ!


ソロでドライブスルー的な花見なら、外出自粛要請の中でも他所様に迷惑をかけない/他所様から迷惑がかからないですよね?


ということで
浜名湖ミニデイぐらいしか出動する機会のないウチのミニですが、ドライブを楽しむのなら相棒はミニしかないでしょう。
当面のレースも無くなったので、こんな機会でもないと…カタオカがミニに乗るのはお客様のミニのテストドライブぐらいしかないですしw
IMG_7109
で?! ウチに来て9年…初めて洗車してみましたwww

FullSizeRenderFullSizeRender
どのルートで行こうか迷いつつ、国道192号線を西進。
石井町から県道20号線~県道21号線で神山町に入ります。
途中、しだれ桜を見ながら国道438号線へ。
写真はありませんが、国道沿いも見事なしだれ桜がたくさん見ごろを迎えていました。
IMG_7101IMG_7103
国道438号線西進から県道43号神山川島線へ入り、北上します。
IMG_7102
この自販機が目印?!
IMG_7104IMG_7105
FullSizeRenderIMG_7107
IMG_7108
県道43号線区間【焼野峠(神山町)~月野峠(美郷町)~掘割峠(川島町)】を抜けて、国道192号線へ。
川島チェリーロードラインの桜がお目当てでしたが、神山・美郷でも綺麗な桜を堪能しました♪


本日の走行距離約80キロ。
いい休み・いい気分転換になりました(^^)

改めて…ミニ。楽しいですね~

来年の今頃…世の中が平穏を取り戻せていたら、ミニを連ねてお花見ツーリングを企画しましょうかね(^^)


ソロツーリングから戻ったら、少し作業をしようかと思っていましたが…
いい気分なので、今日は帰って…いただき物のおいしいお酒を呑んで寛ぎます♪







ブログランキング参加中です

いきなり何のお知らせだか?!ですがw
FullSizeRender
ここ数年、立体駐車場と化していたリフトを久しぶりに動かして。
クルマが下りてきましたw
…このクルマもそろそろ路上復帰させてあげないとです(^_^;)



で、ここしばらくの作業です。
IMG_6458
先日のラストミニさん。
アイドルエアコントロールバルブ交換でエンジンは良好になりましたが
FullSizeRender
ステディロッドブッシュにガタが。
偶に見かけますが、シリンダーブロック側に取り付けられるべきワッシャーがありませんでした。
締め代がなければ当然、すぐにガタが出ますよね(^_^;)
圧入タイプ装着車には、よりしっかり留まるコチラを使って取付して。作業完了です。
ご依頼いただきありがとうございましたm(_ _)m

IMG_6514
ジョンクーパー様再入庫。
オーナー自らの作業途中の続きと、あれこれご依頼いただきました。
IMG_6503
「数十分走行後駐車すると結構な量のオイル?漏れが」とのことで
FullSizeRender
現在の5速トランスミッションに変更してから、実はこれで4回目のシフトロッドシール交換…
前回はシール奥のアロイブッシュ,Oリングも交換しましたが、長くは持ってくれませんでした。
セレクターシャフトに大きなガタがあるでもなく…
ただ…シャフトが鈍い色をしているのは、磨いている?で、痩せている??
改めてシャフトをチェックしますが、オイルシールのリップ部を傷めるような感じでもなく、シャフト表面がオイル漏れするほど粗いでもなく…
とはいえ、そのままシール交換しても変化は見込めないので、中のバネを少し詰めておきました。
良い結果になりますように…
IMG_6505
これはご依頼事項ではありませんが…漏れてますね。
FullSizeRender
クラッチマスターシリンダーです。
一度OHしていますが、いよいよシリンダーの状態がよろしくなく…
FullSizeRender
ASSY交換。
もちろん?!一度分解点検の上、再給脂して組み立ててから取付します。
FullSizeRender
各可動部にも給脂。
IMG_6512
いやぁ、やっぱり"メタルタンク"だと思います♪
その他のご依頼事項なども済ませて、作業完了です。
ありがとうございましたm(_ _)m

FullSizeRender
機関系パーツのご購入とともに、作業のご依頼です。
FullSizeRenderFullSizeRender
プライマリーギヤのブッシュを打ち替えて
FullSizeRender
内寸仕上げ。と
FullSizeRenderIMG_6477
アイドラーギヤベアリング交換で作業完了。
毎度ありがとうございます。
組立作業頑張って下さい(^^)



と、お知らせ少々(^^)
FullSizeRenderFullSizeRender
オ〇ガ製そっくりw1300エンジン用の軽量ピストンセット
+.020"オーバーサイズ入荷しました(^^)
ピストンリングはNPR製。オ〇ガ,〇ガピストンにも対応するサイズで、単品供給可能です。
ピストンピンは圧入タイプ。6.5ccオフセットディッシュトップ。
お取り寄せになりますが、他に+.040",+.060"の設定があります。
ご注文,お問合せお待ちしておりますm(_ _)m

IMG_6467
時間を見つけて再使用可能な部品は外しておこうと思いながら、結局そういう作業はどんどん後回し(^_^;)
昨年"箱替え"作業をさせていただいた箱替え元の'98 BSCC。
塩害でモノコックはかなりやられていますが、ドアなど脱着可能なパネルは意外にも状態が良かったり。
リフトから下りてきたクルマの作業の為に一時避難?!ですが、「この部品譲ってほしいんですけど〜」なんてお声があれば、嫁ぎ先の決まっていない物はお出ししますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ(^^)

IMG_6515IMG_6516
一時避難と言えば、それこそ避難したままになっているのがありましたw
塗装はよろしくないですが、ボディーパネルのしっかりした1台です。
'95 クーパーのMT。インジェクションモデルの中で最も元気な中期のクーパーです。
元色再塗装か色替えか…なんて思いながら、手付かずのまま(^_^;)
機関は概ね良好なので、お好みのビジュアルに仕立てれば気持ちよくお乗りいただけると思います。
こちらもお問合せ、お待ちしておりますm(_ _)m

売約済








ブログランキング参加中です

今年もお年始イベントNYMMに行ってきました。
IMG_6290


カタオカは前記事の通り、エンジンの納品を兼ねたのでミニでの参加は叶わず。
いつもご一緒な皆様も、今回は天候の心配やそれぞれのご予定・ご事情などで不参加者続出で…







FullSizeRender
結果、ミニ1台www



いつもの待ち合わせの淡路島では小雨がパラついていましたが、会場ではほぼ雨に降られることもなくイベント終了まで過ごせた…ようです(^_^;)
IMG_6378IMG_6379


隅々までピカピカなクルマから枯れた感じ、驚くようなモディファイや拘りのディテールなどなど。
じっくり見れば見るほど飽きませんし、改めてミニというクルマが愛されているなぁと感じながら会場内をひと回り。




IMG_6398IMG_6399
その中で、カタオカが個人的に一番のツボだったミニ♪
オーナー様とお話ししたかったですねぇ…








ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ