片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ: OTHER CATEGORIES

いきなり何のお知らせだか?!ですがw
FullSizeRender
ここ数年、立体駐車場と化していたリフトを久しぶりに動かして。
クルマが下りてきましたw
…このクルマもそろそろ路上復帰させてあげないとです(^_^;)



で、ここしばらくの作業です。
IMG_6458
先日のラストミニさん。
アイドルエアコントロールバルブ交換でエンジンは良好になりましたが
FullSizeRender
ステディロッドブッシュにガタが。
偶に見かけますが、シリンダーブロック側に取り付けられるべきワッシャーがありませんでした。
締め代がなければ当然、すぐにガタが出ますよね(^_^;)
圧入タイプ装着車には、よりしっかり留まるコチラを使って取付して。作業完了です。
ご依頼いただきありがとうございましたm(_ _)m

IMG_6514
ジョンクーパー様再入庫。
オーナー自らの作業途中の続きと、あれこれご依頼いただきました。
IMG_6503
「数十分走行後駐車すると結構な量のオイル?漏れが」とのことで
FullSizeRender
現在の5速トランスミッションに変更してから、実はこれで4回目のシフトロッドシール交換…
前回はシール奥のアロイブッシュ,Oリングも交換しましたが、長くは持ってくれませんでした。
セレクターシャフトに大きなガタがあるでもなく…
ただ…シャフトが鈍い色をしているのは、磨いている?で、痩せている??
改めてシャフトをチェックしますが、オイルシールのリップ部を傷めるような感じでもなく、シャフト表面がオイル漏れするほど粗いでもなく…
とはいえ、そのままシール交換しても変化は見込めないので、中のバネを少し詰めておきました。
良い結果になりますように…
IMG_6505
これはご依頼事項ではありませんが…漏れてますね。
FullSizeRender
クラッチマスターシリンダーです。
一度OHしていますが、いよいよシリンダーの状態がよろしくなく…
FullSizeRender
ASSY交換。
もちろん?!一度分解点検の上、再給脂して組み立ててから取付します。
FullSizeRender
各可動部にも給脂。
IMG_6512
いやぁ、やっぱり"メタルタンク"だと思います♪
その他のご依頼事項なども済ませて、作業完了です。
ありがとうございましたm(_ _)m

FullSizeRender
機関系パーツのご購入とともに、作業のご依頼です。
FullSizeRenderFullSizeRender
プライマリーギヤのブッシュを打ち替えて
FullSizeRender
内寸仕上げ。と
FullSizeRenderIMG_6477
アイドラーギヤベアリング交換で作業完了。
毎度ありがとうございます。
組立作業頑張って下さい(^^)



と、お知らせ少々(^^)
FullSizeRenderFullSizeRender
オ〇ガ製そっくりw1300エンジン用の軽量ピストンセット
+.020"オーバーサイズ入荷しました(^^)
ピストンリングはNPR製。オ〇ガ,〇ガピストンにも対応するサイズで、単品供給可能です。
ピストンピンは圧入タイプ。6.5ccオフセットディッシュトップ。
お取り寄せになりますが、他に+.040",+.060"の設定があります。
ご注文,お問合せお待ちしておりますm(_ _)m

IMG_6467
時間を見つけて再使用可能な部品は外しておこうと思いながら、結局そういう作業はどんどん後回し(^_^;)
昨年"箱替え"作業をさせていただいた箱替え元の'98 BSCC。
塩害でモノコックはかなりやられていますが、ドアなど脱着可能なパネルは意外にも状態が良かったり。
リフトから下りてきたクルマの作業の為に一時避難?!ですが、「この部品譲ってほしいんですけど〜」なんてお声があれば、嫁ぎ先の決まっていない物はお出ししますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ(^^)

IMG_6515IMG_6516
一時避難と言えば、それこそ避難したままになっているのがありましたw
塗装はよろしくないですが、ボディーパネルのしっかりした1台です。
'95 クーパーのMT。インジェクションモデルの中で最も元気な中期のクーパーです。
元色再塗装か色替えか…なんて思いながら、手付かずのまま(^_^;)
機関は概ね良好なので、お好みのビジュアルに仕立てれば気持ちよくお乗りいただけると思います。
こちらもお問合せ、お待ちしておりますm(_ _)m








ブログランキング参加中です

今年もお年始イベントNYMMに行ってきました。
IMG_6290


カタオカは前記事の通り、エンジンの納品を兼ねたのでミニでの参加は叶わず。
いつもご一緒な皆様も、今回は天候の心配やそれぞれのご予定・ご事情などで不参加者続出で…







FullSizeRender
結果、ミニ1台www



いつもの待ち合わせの淡路島では小雨がパラついていましたが、会場ではほぼ雨に降られることもなくイベント終了まで過ごせた…ようです(^_^;)
IMG_6378IMG_6379


隅々までピカピカなクルマから枯れた感じ、驚くようなモディファイや拘りのディテールなどなど。
じっくり見れば見るほど飽きませんし、改めてミニというクルマが愛されているなぁと感じながら会場内をひと回り。




IMG_6398IMG_6399
その中で、カタオカが個人的に一番のツボだったミニ♪
オーナー様とお話ししたかったですねぇ…








ブログランキング参加中です

6日から通常営業ですが、改めまして…

ご縁のある方々には、懲りずにお付き合いいただけますように。
ご縁のなかった方々には、新たにご縁がいただけますように。

本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m



あと、ご案内が遅れましたが
当店の実店舗ではPayPayでの決済で、オンラインショップではクレジットカード決済で
bnrs-red (2)
5%のポイント還元がありますので、ぜひご活用下さいませ。




ということで?!
年跨ぎの作業になりましたが年明け一発目はご新規様の'91 Mini1000AT。
車検整備です。

ご購入されてから初めての車検を迎えるとの事でまずはご相談…でご来店下さったのですが
その翌日にお預かりさせていただく事になりました。
IMG_6295
まずはひと通り点検させていただき、お見積りの上打ち合わせ。
「なるべく重複作業にならないように」「緊急性などを考慮した作業の優先順位」と
オーナー様のご予算との相談でおおよその整備メニューを決定し、作業に入ります。
IMG_6262IMG_6263
エンジン本体の調子は良さそうですが、ATは3→4速のシフトアップ時に「滑り」あり。
…いきなりですが大きな宿題です(^_^;)
FullSizeRenderIMG_6260
ラジアスアームのグリスチューブが裂けているようですね。
シャフトのブッシュやベアリングにガタは無いので、暫く経過観察⁈
グリスアップではみ出たラジアスアーム奥側やハンドブレーキクアドラント周辺のグリスは
長年打ちっ放しのはみ出しっ放し。
高圧洗浄でザッと落としはしましたが…石のように固着していました。
サブフレームブッシュの交換歴ありですが、使用されているブッシュがちょっと残念…
急ぐ物ではありませんが、この辺りも宿題ですね。
FullSizeRenderFullSizeRender
右後のナックルジョイントは、破損しているブーツのみ交換で済ませられればと思いましたが
カップが底抜け寸前でしたので
FullSizeRenderIMG_6299
ASSY交換。
残り3カ所も気がかりですが、その辺りは追々に…
IMG_6265
フロントの足廻りには程好いブッシュが用いられ、まだまだ継続使用でOKです。

サブフレームマウントは交換歴ありですが要交換。
エンジンマウントは交換歴がなさそうで要交換。
これも宿題…なるべくお早めに…です。
IMG_6250
硬いステディロッドブッシュはバルクヘッドのステー破損の恐れもあり、こちらは優先作業にしました。
FullSizeRenderIMG_6301
適切なブッシュに交換して、ロッドにタイラップで結束されたあれやこれやもスッキリさせておきました。
IMG_6264
キャブ車が主流の頃はよく見かけた、触媒を外してのストレートパイプ。
ロードクリアランスを稼ぐ為の常套手段ですが、勿論車検はNGですので
FullSizeRender
1300用の既製品を用いて
IMG_6293FullSizeRender
なるべくロードクリアランスを稼ぎつつ取付。
FullSizeRenderFullSizeRender
3点式のロールケージは、オーナー様との打ち合わせの結果、取り外すことになりました。
サイドシルに穴が開けられていなかったのはラッキーでしたね。
FullSizeRenderIMG_6288
「洗車すると室内に水が…」入りますよね。
シール自体の剥離もありましたので
IMG_6289
国産流用品に交換。
IMG_6280IMG_6282
「ウインカーキャンセルが左右でズレている」とお聞きして、すぐに「ピン」ときましたが…
ボスとステアリングの取付位置を修正して組み直し。

以上の作業完了後…
写真がありませんが(^_^;)継続検査を済ませて
FullSizeRenderIMG_6320
運転席側は全くストッパーが機能せず助手席の効きも弱くなっていた
ドアチェックアームを交換して
IMG_6326
作業完了です。

今となっては希少な1000AT。
ぼちぼち宿題もありますが、ぼちぼち片付けながら末永く可愛がってあげて下さい(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m








ブログランキング参加中です

徳島から送り出したのが8月末の事。
IMG_4856FullSizeRender
通関・輸出前検査等を経て日本を出港するまで約3週間
NZオークランドまでの船旅が約1ヶ月
その後通関,輸入検査・基準適合の為の整備,登録等に約2ヶ月を要し…


ようやく、ご家族の元に無事に届いたようです(^^)
IMG_5628-940x705IMG_5645-1-1024x768
NZへの移住決断から、当初は買い取りのご相談だったのですが
オーナー様のミニへの思い入れや現地での良質車再購入が困難な現状などから
所謂「20年ルール」の適用対象になるのを待つ間の長期お預かり・動態保存という選択に。



それから4年という年月を経てオーナー様との再会。異国の地での再出発。



 1台のミニと、そのオーナーの深い愛
 そして “養子くん”と"実母さん"の『南半球』での第二章



そんな、人生の1ページに立ち会えた事に感謝です。













ブログランキング参加中です

ミニ生誕60周年を飾る日本国内での年内最後のビッグイベントは、汗ばむ陽気と過去最高の人出で賑わいました(^^)


徳島組は今回も他府県の仲間と共に前日から賑やかに。


イベント当日の私はミニカーを買う為に行列に並ぶもゲット出来ず、60周年限定Tシャツなどを配達・集金して回り、「ミニモジ60」参加者の大遅刻の埋め合わせに誘導…とバタバタ。ショップやフリマやメモリアルミュージアムなどには一切足を運ばずじまいだったというwww


ご一緒した方々はこのイベントの楽しみ方を解っているので、それぞれ好き好きに楽しんで好き好きに帰って行きますしw帰途でのトラブル報告もないので皆さん無事に帰宅されたことと思います。


そんな今回の浜名湖ミニデイ。
いつも通り大した点数はありませんが、写真アップしておきました。
下の写真をクリックすると、Facebookページ内の写真をご覧いただけます。

往路などで写真を撮ってくれた、今回は残念ながら国産車での参加となったI夫妻に感謝。
楽しいひと時を共に過ごした仲間にも感謝。です(^^)


IMG_5834








ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ