片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ: OTHER CATEGORIES

最近「ブログ更新ないねぇ」なんてチラホラお声掛けいただいたりして。
…いやぁ、いろんな方が覗いて下さっていたりするんですね(^_^;)


相変わらずコチラでご紹介できるネタには乏しい毎日ですが…
お声掛けもありましたので、生きてますよ的なポストw

IMG_1193
地味ぃ~に先週一旦お返ししていた先日の’00 40th Anniversaryは、今週に入って改めてご入庫。
じっくりじっくり詰めの作業をさせていただいて、微妙なアイドル不調は解消しました。


最終型のインジェクションモデルも18年前の車輌。
今後のインジェクションモデル整備の、これまでの経験則にはあてはまらない新たな座標が出来ました…とか書くと大袈裟ですが、今回の整備は大変よい勉強になりました。




IMG_1203
’66 CITROËN 2CV

少し前にお客様よりご購入などのご相談のあった個体。
稀有な個体ではあるものの懸念事項があり、ご購入されるか迷われているところで話が終わってしばらく音沙汰がなかったのですが…


「あの2CV。調子悪いので診てもらえる?」

『えっ??』


聞くと…個体のあった関東地方まで出向いて徳島に持ち帰り、その足で陸運局に向かいご自身で名義変更。
関東地方からの帰途から調子が悪かったり良くなったりしていた状態だったのが、陸運局からの帰路でいよいよ真面に走れない状態になった…との事で、レッカーにてご入庫。


ご購入を躊躇われていたのかと思いきや、こんな経緯でいきなりのご対面www


その行動力・無謀とも言える漢っぷり?!は旧車を楽しむに相応しいというか何というか…

あ。もちろん褒め言葉です(^^)








ブログランキング参加中です

連日、特に西日本の記録的な大雨が報じられています。

ここ徳島も先月28日から雨が降り続いています。
避難指示や避難勧告の出ている地域もあり、まだまだ警戒が必要です。


皆様のお住まいの地域は如何ですか?





さて。
雨が続いているからというワケではないのですがw
タイトルの通り?! 整備業務が少し落ち着いたタイミングで、ちょっと溜め込んでいた…じっくり腰を据えてやるべきあれやこれやに着手しているここ数日なのですが、そのあれやこれやのうちのひとつが…





FullSizeRender
ウェブショップ。



このブログを開設した時から「ウェブショップとの連携で皆様に情報発信が出来れば…」とずっと考えていたのですが、いざやり始めるとコレがまた勝手が解らず悪戦苦闘しております(^_^;)


──粗悪品の多い昨今のミニのパーツ事情。だからこそ。


売れれば何でも売るような…ありがちなウェブショップとは対極にある、地味ながら厳選した物だけをご紹介する…そんなウェブショップを構築したいと考えております。


となれば、まずは万人ウケするドレスアップ系パーツよりリペア系パーツが中心になること請け合いwですがソコは追々バランスよくアイテムを増やしてしていければ…とも…一応考えてはおります(^_^;)



公開まで、しばら~くお待ち下さいませ(^_-)







ブログランキング参加中です

いつものように998challengeがあればエントリーをして
いつものようにレースウィークになると準備を始めます。

998challengeというカテゴリーが出来て13年。
ウチはその翌年からの参戦なので、12年もそんな事を繰り返している事になります。



13年変わらず走られている方もいれば、たまに出てこられる方、新たに始められる方や、やめてしまわれる方…

他のレースカテゴリーで走られている(いた)方々も同じだと思いますが
いろんな方が居る中で、やめるには割と明確な理由がある(あった)のではないかと思います。



 では、今尚 続けている理由は?



となると…





何なんでしょうね??



IMG_0575
そんな事を考えながら、こんな時間から準備を始めたりしていますw






ブログランキング参加中です




DAY-3 (4/30)



IMG_0428FullSizeRender
あとは帰るだけな最終日。
さっさと帰れば良いのですが、ついついのんびりしちゃうんですよね(^_^;)

市原のココはJMSAの物流倉庫でもあります。
また、前日の筑波から 横浜の某部品商様も合流しております。
で。まずは忘れないうちに、この機会に手渡し納品を依頼しておいたパーツを受け取り。

IMG_0429
その後、予定通りwパーツ談義などに花が咲き…


千葉・市原を発ったのが14時過ぎ。
FullSizeRender
首都高経由かアクアライン経由か。

渋滞情報をチェックしながらアクアライン経由に進路を取ったのが見事に裏目に(T_T)
事故も重なり渋滞は更に伸び、遅い昼食にと立ち寄った東名海老名サービスエリアで既に18時過ぎwww
IMG_0435
日が変わるまでに帰れない事が決定したので、仮眠を取りつつ 翌朝5時に徳島に帰還しました。




そんなこんなの、BSCCさんの納車に筑波詣を絡めての2泊3日/走行距離2000kmの旅。
終わってみれば…



木更津店主 998チャレンジ#177ドライバー
2人の“キムラ”氏「してやられた」感アリアリな、記憶に深く残るであろう旅となりましたw





ブログランキング参加中です

DAY-2 (4/29)

IMG_0406
2:00 就寝/ 3:30 出発 では、酒も疲れも抜けぬまま…(^_^;)
トラックの運転を市原の社長にお願いしてwww
5:30 筑波サーキット到着〜
IMG_0407
朝の車検場の一コマ。

毎年、春の筑波が東の998challengeのシリーズ1,2戦になります。
今年は2戦目にVALTAIN号で参加させていただける事になりまして。
速さの秘密を知れるかも⁈と楽しみにしていたのですが…
FullSizeRender
レギュラードライバーさんによる走行での予選結果。
見た目にわかるほどイマイチな調子だったにもかかわらずの2番手なら御の字⁈
好調な#128とのタイム差はちょっとアレですが、決勝での挽回に期待しましょう。
IMG_0409
1戦目スタート前の様子。

スタートの巧いレギュラードライバーさん。
いつものように蹴り出しよく、あっさりホールショットから順調に周回を重ね…
るかと思いきや…
3周目に入ったところで失速www
明らかにおかしな音がしています…
IMG_0419
自力でパドックに戻ってきましたが、致命的なエンジントラブルの様子…
このままリタイヤとなり、出番はなくなってしました(T_T) 
IMG_0412
1戦目終了後の表彰式。
この日は2戦共ワンツー変わらずでしたが、1戦目3位に 998初表彰台なさいなつちゃん。
久々の女性の入賞…男性陣!頑張らないとですよ!!

で、2戦目の写真は…ありませんw
その代わりと言ってはなんですが…
IMG_0421
夜を徹してエンジンを載せた998車輌がコチラ。
調子も見ぬまま走った絶不調の予選で14位。
その後の調整で1戦目は4位まで挽回しフィニッシュ。
しかし、終了後にパドックに戻ってエンジンを止めた途端オイルがドバッと…
IMG_0423
突貫作業とエンジン内圧上昇の妙⁈
クランクリアシールが抜けてしまったようです。
という事で、2戦目までに復旧作業。
前日に続き、この日も木更津店主のお手伝いwww

結果、他の多くの人の手も借りて作業完了の後に臨んだ2戦目は、面目躍如な3位入賞。
店主も胸を撫で下ろしたことでしょう(^^)
IMG_0426
木更津店主管理下の998車輌2台。
#122 は 2位 / 2位、#120 は 4位 / 3位
年間シリーズ的にも好調な滑り出しで何よりでした(^^)
IMG_0424
そんなこんなで筑波ミニデイ終了。
…復路はちゃんと運転して帰りました(^_^;)
IMG_0425
この日の夜は、千葉のお楽しみ的な⁈コチラのお店でのお疲れ会♪
正しくお疲れで…お開きまでに寝落ちしてしまったのは言うまでもありませんwww







↑このページのトップヘ