まだまだこれから精査しなければならないところがたくさんありますが
“お楽しみ”の、シリンダーブロックからクランクシャフト・ピストン/コンロッドの取り外し。
メタル系はそろそろ替え時。良いタイミングでしたね。
測定はこれからですが、クランクの各ジャーナルの状態は良好なようです(^^)
!!!!!!!!!!
愛弟子が予め測定してあったコンプレッションの数値を聞いた時に、頭をよぎった要因…
見事に的中していました。
数値の低かったシリンダーに収まっていたピストン。
コンプレッションリングが2本ともバラバラです(T_T)
あ。リングの合口じゃないですよ。
リング溝も蝕まれています(ToT)
写真では全くわからないと思いますが。
ピストンリング頂部付近のシリンダー壁。側圧方向付近が触感で波打っているのが確認できました。
こういう結果も想定しての“お楽しみ”ではありましたが、できればアテがハズレてほしかったですねぇ…
さて。コレを戦列復帰させてやらないとなのですが
ちょっと常識的ではない車両規則に沿ってスリーブを入れるのはちょっといかがなものか…なので
大袈裟ですが、やはり手堅くブロック交換でしょうね(^_^;)
と、ピストン・ピストンリングかぁ…
しかし。この状態で最後に走った5月の岡山998。
決勝ベストラップはトップ車両からたったの0.6秒落ちwww
しかもスターティンググリッドより5つも順位を上げてチェッカーを受けたというミラクルwww
いやぁ、最後まで力を出しきりましたね~
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カテゴリ: RACE ACTIVITY
998challenge #21 OH①
続きもの的なタイトルにしてみたものの、続けてご紹介するかどうかは未定ですがw
細部のチェックは後回しにして。
さわり的にバラしながらチェックしながら…
と、ここまでやっておきながらクランクシャフトやピストン/コンロッドはお楽しみ?!にしておくというwww
つづく?!
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細部のチェックは後回しにして。
さわり的にバラしながらチェックしながら…
と、ここまでやっておきながらクランクシャフトやピストン/コンロッドはお楽しみ?!にしておくというwww
つづく?!
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今週末のあれこれ
23日(金・祝)はセントラルサーキットでのHOTDOGさん主催の走行会へ#70を搬送。
愛弟子達とは現地合流。
車輌が間に合ったのに朝寝坊…なんてヘマしなくてよかったですw
で、往路のこの写真以外、1枚も写真を撮っておりませんがw
クラブメンバー3名で交代しながら、各々課題を持ってのドライブ。
こちらは実走でトラブルや違和感がないかを気にしてコース外から見守っていましたが
問題もなく走行時間を消化…
あ、3名とも「ブレーキがメチャメチャ効く!」という違和感は訴えていましたねw
この日掴みきれなかったブレーキの感覚は、助言通りの感じで…
レース本番の予選時に修正して下さい(^^)
明けて昨日、24(土)。
オイル交換など諸々作業でご入庫いただきました。
諸々の中に、フロント/リアのウェザーストリップ交換のご依頼も。
まずは問題のなさそうなリアから。
モールの具合からして交換履歴がないだろうと思っていたら、アテが外れていました(^_^;)
ウェザーストリップ内外がしっかりシーリングされていたので、残ったシーラーを綺麗に除去して…
綺麗なパネルが顔を出したところで
ウェザーストリップ&モールを新調し、リアガラスを取付。
ウェザーストリップは継目が溶着された英国製、モールは上質なMG ROVER時代の純正NOS品。
綺麗に仕上がりました。
問題なのはフロントです。
ウェザーストリップ下のパネルに錆が進行しているようなので、鈑金塗装を伴うと判断。
そろそろ年末の慌ただしさが始まる頃ですが、まずは提携先に作業受入状況など確認。
そう長くない待ち時間で取り掛かれそうとのことなので、そちらの作業を優先することに。
ウェザーストリップを外して錆の状況を確認したいところでしたが、提携先の受入状況などを考慮して
ガラスを付けたままで預けることになりました。
作業の進捗なと、写真が届いたら追ってご紹介します。
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愛弟子達とは現地合流。
車輌が間に合ったのに朝寝坊…なんてヘマしなくてよかったですw
で、往路のこの写真以外、1枚も写真を撮っておりませんがw
クラブメンバー3名で交代しながら、各々課題を持ってのドライブ。
こちらは実走でトラブルや違和感がないかを気にしてコース外から見守っていましたが
問題もなく走行時間を消化…
あ、3名とも「ブレーキがメチャメチャ効く!」という違和感は訴えていましたねw
この日掴みきれなかったブレーキの感覚は、助言通りの感じで…
レース本番の予選時に修正して下さい(^^)
明けて昨日、24(土)。
オイル交換など諸々作業でご入庫いただきました。
諸々の中に、フロント/リアのウェザーストリップ交換のご依頼も。
まずは問題のなさそうなリアから。
モールの具合からして交換履歴がないだろうと思っていたら、アテが外れていました(^_^;)
ウェザーストリップ内外がしっかりシーリングされていたので、残ったシーラーを綺麗に除去して…
綺麗なパネルが顔を出したところで
ウェザーストリップ&モールを新調し、リアガラスを取付。
ウェザーストリップは継目が溶着された英国製、モールは上質なMG ROVER時代の純正NOS品。
綺麗に仕上がりました。
問題なのはフロントです。
ウェザーストリップ下のパネルに錆が進行しているようなので、鈑金塗装を伴うと判断。
そろそろ年末の慌ただしさが始まる頃ですが、まずは提携先に作業受入状況など確認。
そう長くない待ち時間で取り掛かれそうとのことなので、そちらの作業を優先することに。
ウェザーストリップを外して錆の状況を確認したいところでしたが、提携先の受入状況などを考慮して
ガラスを付けたままで預けることになりました。
作業の進捗なと、写真が届いたら追ってご紹介します。
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998challenge #70 のあれこれ②
前の投稿の後に尻拭い作業wを済ませておいた“具”は
昨夜のうちに搭載し、各部組付などなどしておいて。
今日は日中の業務を少し調整し、一気に仕上げますw
残厚僅かなパッドは、オススメのコチラに交換したり
チームメンバーによって直近にボールジョイントの交換作業がなされているのですが
グリス足りなくない?とお節介でグリスアップしていると…
こんなところの取付ボルトが4箇所とも緩んでいるのを見つけてみたりw
エンジン始動していろいろチェック&修正して。
明日、再度チェックすれば作業完了です(^^)
金曜の走行会が楽しみですね♪
さて。
これから…予定変更で止めた業務再開ですwww
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998challenge #70 のあれこれ①
千葉のブランズハッチさんからの帰途に、愛弟子からの連絡あり。
で…
本州から離島に渡る前にコレをピックアップしてから帰還。
具を抜きます。
詳しい作業内容をご紹介できないのが残念ですが、紹介すると張本人が地の底まで落ち込むので…
親心です(^^)
まぁ…ヤラかしているヤツですw
この辺は紹介しても良い範囲?
「ここのところ、ブレーキの効きが悪い気が…」
そりゃあ、こんなガリガリなローターではダメでしょうに。
ということで、コレに交換します。
耐久レースも走る車輌なので、結構減ってますね…パッド。
ウチも過去に同じものを7年半ほど使いましたが、スプリントレースオンリーですし。
残量はこれよりもありましたね~
ついでなので?! コレに変更しちゃいましょう(^o^)/
え~っと…金曜日に間に合うかしらwww
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