片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ: RACE ACTIVITY

IMG_0606
このアイスクリーム売りのおねーさん達が「ミニの中に蜂がいる~!」と大騒ぎしているので、外に追い出してあげようとしたら…

蜂はデフロスターの穴の中へと消えていきましたwww


その後、蜂は出てきましたか??




という事で?!

昨日の記事に、動画1件追加しました♪






ブログランキング参加中です

先日のOICでの998challengeの車載動画を勝手にまとめてみましたw
#10の車載動画は、メディアをどこかで落としてしまったようで(T_T)今回はありません。



#44
予選2位 決勝2位
 念願の初優勝ならず。
 押し出したり仕返しされたり?!忙しそうでしたねw


#59
予選3位 決勝4位
 スミスさんちのクルマも粒揃いで速いですよね~
 コチラは巻き添え食らってボコられてましたね…
 あ。黒旗出されなくて良かったですねw


#59 (リアカメラ)
 ウチもリアカメラ搭載しようかなぁと思いつつ…
 後続の様子を見るのも楽しいです♪


#3
予選9位 決勝5位
 ここのところ少し沈み気味でしたが、復調の兆しが見えてきた…かな?


#97
予選11位 決勝13位
 御大もダブルヘアピンでスピン!
 御大には何と言うか…ひとまずはお疲れ様でした!


新たにアップされている動画を見つけたら、勝手に追加していきま~す(^o^)/






ブログランキング参加中です

FullSizeRender
いやぁ、今年はいろいろあり過ぎて。心身共にグッタリです…


IMG_0600
いつものようにサーキットに前日入り。
写真がありませんが、まずはレース車輌の車検から。
その車検で改善の指摘を受けた、とあるレース車輌の作業を数名で。
ひと仕事を終えてから、いつものようにロッジの前で…
今年は、福島・群馬・富山・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・滋賀・兵庫・徳島・福岡…
から参加の30数名で賑やかに♪
…でしたが、あまりの寒さに珍しく?!早い撤収でしたw
IMG_0601
そして当日。
前夜の寒さから一転して、過ごしやすい朝を迎えました。

ここからは、998challengeの話しか出てきませんのであしからずw
FullSizeRenderIMG_0607
【予選】
タイムを出すのにアテにしていた愛弟子の不調や予期せぬ赤旗中断、予選再開後のトラック内のポジション…
今回の予選は全て思惑が外れてしまいました…(T_T)
とはいえ、狙えないポジションではないので腐らずに…
FullSizeRenderIMG_0608
【決勝】
慌てず着実に1台ずつ。チャンスが訪れれば前へ。
そんな走りで、混戦の中を上手く抜け出して中盤にトップに♪
あとは防戦&逃げ切りでイタダキ~

と思いきや、残り2周のところでダブルヘアピン2つ目イン側にコース外から上がった土が…
上り勾配の先のコーナーでブラインドになっており、気付いた時には既に足を掬われてスピン(T_T)
車体半分ほどコース外に落としつつロスは最小限に戦列に復帰できたものの、時既に遅し。
後続にトップの座を明け渡しての最終ラップにも判断ミスでもう1台に交わされ、結果3位フィニッシュ。

FullSizeRenderIMG_0611
タラレバは言っても仕方がないのですが…

クーラント・砂利や土・パーツの破片など、ダスティーなトラックだったにもかかわらず
危険を知らせる旗を提示するコーナーポストがさっぱり機能していなかったような。
レース中にキッチリ旗を提示していたのは1コーナーぐらい…ちょっとお粗末だった気がします。

ダブルヘアピンで旗が出ていれば、東西通算3度目のシリーズチャンピオンだったのになー!!

というワケで、今季の998challengeは僅差のシリーズ2位。
…まぁ、今回は運がなかったという事でしょう(T_T)

ぼちぼち998の車載動画もアップされているようなので、時間があればまた勝手にリンクでも貼っておきますw


さらに。
愛弟子の愛機もおクタビレ。某1000Tさんも膿出し終わらず予選トップからトラブルによるリタイヤ。
今年の岡山は、個人的には明るい話題に欠けた一日でした…






ブログランキング参加中です

DAY-2 (4/29)

IMG_0406
2:00 就寝/ 3:30 出発 では、酒も疲れも抜けぬまま…(^_^;)
トラックの運転を市原の社長にお願いしてwww
5:30 筑波サーキット到着〜
IMG_0407
朝の車検場の一コマ。

毎年、春の筑波が東の998challengeのシリーズ1,2戦になります。
今年は2戦目にVALTAIN号で参加させていただける事になりまして。
速さの秘密を知れるかも⁈と楽しみにしていたのですが…
FullSizeRender
レギュラードライバーさんによる走行での予選結果。
見た目にわかるほどイマイチな調子だったにもかかわらずの2番手なら御の字⁈
好調な#128とのタイム差はちょっとアレですが、決勝での挽回に期待しましょう。
IMG_0409
1戦目スタート前の様子。

スタートの巧いレギュラードライバーさん。
いつものように蹴り出しよく、あっさりホールショットから順調に周回を重ね…
るかと思いきや…
3周目に入ったところで失速www
明らかにおかしな音がしています…
IMG_0419
自力でパドックに戻ってきましたが、致命的なエンジントラブルの様子…
このままリタイヤとなり、出番はなくなってしました(T_T) 
IMG_0412
1戦目終了後の表彰式。
この日は2戦共ワンツー変わらずでしたが、1戦目3位に 998初表彰台なさいなつちゃん。
久々の女性の入賞…男性陣!頑張らないとですよ!!

で、2戦目の写真は…ありませんw
その代わりと言ってはなんですが…
IMG_0421
夜を徹してエンジンを載せた998車輌がコチラ。
調子も見ぬまま走った絶不調の予選で14位。
その後の調整で1戦目は4位まで挽回しフィニッシュ。
しかし、終了後にパドックに戻ってエンジンを止めた途端オイルがドバッと…
IMG_0423
突貫作業とエンジン内圧上昇の妙⁈
クランクリアシールが抜けてしまったようです。
という事で、2戦目までに復旧作業。
前日に続き、この日も木更津店主のお手伝いwww

結果、他の多くの人の手も借りて作業完了の後に臨んだ2戦目は、面目躍如な3位入賞。
店主も胸を撫で下ろしたことでしょう(^^)
IMG_0426
木更津店主管理下の998車輌2台。
#122 は 2位 / 2位、#120 は 4位 / 3位
年間シリーズ的にも好調な滑り出しで何よりでした(^^)
IMG_0424
そんなこんなで筑波ミニデイ終了。
…復路はちゃんと運転して帰りました(^_^;)
IMG_0425
この日の夜は、千葉のお楽しみ的な⁈コチラのお店でのお疲れ会♪
正しくお疲れで…お開きまでに寝落ちしてしまったのは言うまでもありませんwww







IMG_0258

もう9年も続けて参加しているんですね、First Stsge。


競技系ローカルイベントの多い東海地方ですが、その中でも息の長いイベントのひとつです。
遠来者も多く、いっぱい走れるし『おみやげ』も多いw楽しいイベントです。

予報を見る限り天気の心配はなさそうだったのですが、朝から雪が降ったり、晴れ間が出たかと思いきやシトシト雨が降り出したりと不安定な一日でした。


IMG_0234
フリー走行/予選と決勝のインターバルなお昼休みは靴飛ばしなんかもやったりしています(^^)
大人も子供も楽しめるのも、このイベントならではですね♪

IMG_0237
そんなFirst Stageですが

同じメンツで7回目。いつものように用意していただいた車輌で耐久レースに参加です。

車輌準備は毎年任せっぱなしなのですが(^_^;)いつも通り乗りやすくセットアップされ、いつも通り格上クラスを食えるポジションで決勝を迎えます♪



ここまではいつも通りなんですが…




勝てそうで勝てないんです…毎年。




不運なトラブルに見舞われたり、アクシデントに見舞われたり、ペナルティー食らったり…
ドラマがあるのもいいのですが、どのドラマがいつだったのかを覚えていられないというw
何事もなければ確実に勝てる車輌とメンツでありながら、毎回何かが起こるんです。

で、勝つまでは…と続けてきた結果が7回目というワケです(^_^;)


そんなこんなで臨んだ決勝。

今回はスターターを任され、スタートミスがあったものの周りのミスなどもあり着実に順位を上げて序盤で総合3位。
周回ハンデを加算するといつも通り確実に頭を取れるポジション…





でした…














が…





















IMG_0254
赤旗中断からのレース再開直後。
濡れ始めた路面と冷えたタイヤ。完全にスピンモードと思われた前車をパスしようしたところ、スピンを回避し立て直そうとしたその車輌と接触からの…横転で1回転ほど…



前車は周回遅れだったのですが、赤旗によって無くなったマージンを取り返すべく後続を切りたいと…




でも、後に繋げてこその耐久レース。

そこまで焦る必要はなかったですね…反省です(ToT)









ご心配下さった方々にはありがとうございましたm(_ _)m

車輌を1台潰してしまった事で少々アタマを痛めている程度で?!
カラダは安全装備のおかげで何ともありません。









……









さて。

来年…どうしましょうか?





ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ