ご依頼いただきました。
5年ほど前にOH履歴あり。サーキットユースがメイン。
で、2速へのアップシフト・ダウンシフト共にガリガリくんとのこと。
分解して点検。
これはご依頼主様に返送後の作業をお願いしましたが、ファイナルドライブピニオン。
歯当たり面がかなり荒れてます。恐らくこちらに届いていないクラウン側も同様かと。
ご確認下さいませ。
カウンターシャフトのベアリング接触面が傷んでいます。
3rdモーションシャフトのノーズ部はノントラブルでしたが、その部分も合わせて3点のベアリングは大事を取って交換させていただきます。
この大きい方のベアリング、14ローラー…初めて見たかもです。
で。
シンクロミッションの要というかアキレス腱というか…なシンクロリングと各ギヤコーン。
1速
2速
3速
4速(1stモーション)
シンクロリングが"底当たり"している2速以外は見た目にはまずまずです。
が、"座り"がイマイチです。
トラブルはないようなので最悪?!再使用も選択肢に入れつつ、マッチングを探ります。
ということで、今回の主な交換部品。
シンクロリングは1~3速を中古良品(エクスチェンジ)・4速は再使用で組み上げます。
その他、写真にない物は基本的に再使用します。
こういう機会なので、勿論ケース内にこびり付いたカーボンなどの汚れもなるべくスッキリ落としておきましょう。
…と思いきや、溶剤を切らしておりましたのでw続きはまた後日(^_^;)
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この大きい方のベアリング、14ローラー…初めて見たかもです。
で。
シンクロミッションの要というかアキレス腱というか…なシンクロリングと各ギヤコーン。
1速
2速
3速
4速(1stモーション)
シンクロリングが"底当たり"している2速以外は見た目にはまずまずです。
が、"座り"がイマイチです。
トラブルはないようなので最悪?!再使用も選択肢に入れつつ、マッチングを探ります。
ということで、今回の主な交換部品。
シンクロリングは1~3速を中古良品(エクスチェンジ)・4速は再使用で組み上げます。
その他、写真にない物は基本的に再使用します。
こういう機会なので、勿論ケース内にこびり付いたカーボンなどの汚れもなるべくスッキリ落としておきましょう。
…と思いきや、溶剤を切らしておりましたのでw続きはまた後日(^_^;)
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