片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ: MAINTENANCE

IMG_1675
参加確定の方には既に個別に連絡させていただいておりますが
浜名湖MINIDAY。今回もクラブサイトと前泊宿地確保しました(^^)


まだ参加表明されていない方は、お早めにご連絡下さいませ~





で。ピクニック後の宿題③のジョンクーパー様。
IMG_1670
当日の集合場所で「あれっ?!」 マフラーの吊りゴムが千切れているのを発見。
参加メンバーの中に針金をお持ちの方がいらしたので、その場で応急処置していたものを…
IMG_1671
今回はこちらの吊りゴムにしました。

…と、宿題はあっさり片付いたのですが、他の宿題を。

FullSizeRender
右足が濡れてお困りだそうです…
IMG_1672
早速、漏れ箇所のチェック。
IMG_1673
フロントガラス廻りかと思いきや、バルクヘッドのグロメットを伝ってきていました…
IMG_1674
ボンネットシールを取り付ければ解決ですねw

…入荷までお待ち下さいませm(_ _)m

IMG_1677IMG_1676
と、ツライチ考察。







ブログランキング参加中です

入荷待ちだったパーツが届きましたので、養子くんの作業再開。

IMG_1635IMG_1636
ステンレス製のフロントパイプ
IMG_1644
純正タイプのステンレスマフラー

これで、この先20年は安心でしょう(^^)

FullSizeRender
取り外したマフラーは、振っても振っても腐食片が出てきます。
これだけ出しても、まだタイコの中からはガラガラと音がします。
…飽きてきたので、途中で振るのをやめましたw

このタイミングで交換しておいて正解でしたね~

IMG_1639
コチラは、蒜山にお付き合いいただいてありがとうの…店主からのささやかながらのお礼♪

IMG_1645
明日、継続検査を受検して宿題完了です(^^)



IMG_1643
代車をお待ちいただいていたジョンクーパー様ご入庫。
ピクニック後の宿題③+いろいろご依頼いただきました。
明日より作業開始の予定です。







ブログランキング参加中です

IMG_1604
他の業務の合間を縫って、お次は養子くん。
今月が車検月。残してあった作業と、蒜山往復で気になったところをチェックします。

FullSizeRenderIMG_1611
リアブレーキはクリーニングして、点検・再給脂など。ホイールシリンダーは国産カップ/ブーツでOH。

IMG_1610
傷んだバックプレートのブラインドプラグは交換。

IMG_1577
蒜山往復で気になったところ その1。
クーラーのブロアースイッチがこの辺りの位置だと、送風が止まってしまいます…
IMG_1578
原因はレジスターの不良でした。
耐久性の高いコチラに交換しておきます♪

IMG_1607IMG_1608
蒜山往復で気になったところ その2。
走行途中に排気音が変わったなと思ったら…マフラーのサブタイコに穴が開いていました(^_^;)
溶接修理は可能なのですが、過去に補修されている溶接部からも排気漏れを確認…
一年後には南半球の実母さんの元へ旅立つ予定…その後再三修理するような事のないように、同形状で耐久性の高い物に交換させていただくことにします。
IMG_1605
一昨年、実父さんが一時帰国された時の滞在期間中の足になり、その時に一度脱輪されたとのご報告。
その際フロントパイプのフレキシブルジョイントをガッツリ擦ってしまったものの、その時点では排気漏れはなく経過観察していたのですが…ここにきて少し排気漏れが始まっていました。
こちらも部分補修は可能なのですが、マフラー同様耐久性が高くロードクリアランスの確保出来る物に交換させていただくことにします。




只今パーツの入荷待ち。
入荷次第交換作業を済ませ、受検の予定です。








ブログランキング参加中です



IMG_1592
今回の蒜山往復も完全別行動。現地で会って現地で別れた、遅刻常習犯様ご来店。
オイル交換やら
FullSizeRenderIMG_1589
少し前から、見たいところが見られなくなっていたそうで。
そんなグラグラなドアミラーを同タイプの物に交換したり
IMG_1588
クラッチマスターシリンダーに漏れがないかチェックしていたら
…コレはいつ抜けても不思議じゃないですよね~ な割ピンを見つけてみたり
IMG_1586
遅刻常習犯な自由人のご子息は、親がイベントを楽しんでいる間に親のクルマを壊して遊ぶ自由人w
昨日は台風でお仕事がお休みになったそうで。雨に降られることなく交換できて良かったですね~

などなど作業させていただきました。
遅くまでお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m




これはピクニック後の宿題ではありませんが
FullSizeRender
台風再接近中に連絡してくるwかわいい?!愛弟子からのご依頼品の仕込みなども今のうちに。




ピクニック後の宿題ネタは、もう少し続きそうです(^_^;)?!









ブログランキング参加中です

養子くんのおでかけ準備つづき。
IMG_1516
ウォーターポンプ取付。
ロアホースは再使用しますが、ホースバンドは交換します。
バンドとハウジングはステンレス製なのにスクリューはスチール製…スクリューが錆びるんですよね(^_^;)
ウチでは、オールステンレス製/バンド幅広なホースバンドを使っています。
カイトマークが入っているのも、英国車乗りには嬉しいポイント?!
FullSizeRenderFullSizeRender
経年劣化で“お約束”的に取付部分が割れたファンブレードは、良品に交換します。
IMG_1519
もう少し使えそうでしたが、この機会にファンベルトも交換して
IMG_1520
冷却水の管理は勿論ですが、開弁圧の低いラジエーターキャップを使っているのが功を奏しているのか、新車時装着のラジエーターは状態がよく、もう少し頑張っていただくことにしました。
ラジエーターのサラウンドラバー(ストーンガード)は新車時装着の物に戻しました。
取り外していた時期を除いても17年使用している物には亀裂ひとつ見当たらないのに…ねぇ(~_~;)


ひと通り点検も済ませ、予防整備的なところは車検前に作業することにして、ひとまずおでかけ前整備完了♪

IMG_1522
洗車して。鉄粉除去して。ズボラお手軽コーティングして。
テーブルなどの荷物や、ご依頼いただいているパーツも積み込んで。


おでかけ準備完了~


IMG_1521
明日は、天気の心配をすることなく一日を過ごせそうですね\(^o^)/
蒜山までご一緒できる皆様や、蒜山でお会いできる皆様には、よろしくお願いします。







ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ