片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店だった「片岡屋」のブログです。

カテゴリ: MAINTENANCE

「この冬は寒くなる」なんて長期予報は出ていたものの、ホントに?!と疑ってしまうような日々
…でしたね、2,3日前までは(^_^;)
一気に寒波襲来。日本海側を中心に大雪…ここ徳島でも今日は日中雪がチラついておりました。

寒いのニガテです。


'91 Mini1000 AT
IMG_0524
車検整備でのご入庫です。
まずは、宿題にしてあった
IMG_0529
ラジアスアームのオーバーホール。
写真ありませんが、社外品リペアキットからはシャフト廻りの一部のみ使用して、ベアリング,ブッシュ,グリースシールは純正品を、グリースチューブはステンレス製で。
今回のリペアキット付属のグリスニップル。グリースの通りが悪かったですね…
先日、英国製のニップル良くないでしょ?的な話をしていたところ…こういうことか~と納得。
あ。元のニップルを移植しておきました。

いやぁ、今回もアームの中からグリースたっぷり出てきましたねw
IMG_0525IMG_0528
で、ラジアスアームが外れている間に。
リアサブフレームの積年の石のような堆積物などをキレイにして
IMG_0526IMG_0527
サブフレームブッシュを交換。
FullSizeRender
ディスクパッド交換。
あ、写真ありませんがリアブレーキ…ホイールシリンダーはOHでOKでした。
IMG_0536
と、リバウンドバッファー交換。
IMG_0533
「ハザードを作動させると右側のインジケーターしか点滅しません」とのこと。
コラムカバーに取り付けられている、カーセールアオキさんのサンキューハザードなプッシュスイッチの操作だと正常に点滅します。
原因はハザードスイッチでした。
IMG_0530
最後にエンジンオイル&フィルター交換して
IMG_0532
年末最終日の前日月曜日の陸運局は予想通り?!ガラガラ♪
明日は少し混雑してますかね?
サラッと継続検査完了です。
IMG_0537
オーナー様向け?!今回の交換部品です。
IMG_0539
明日、洗車などして納車させていただきます。

残る大きな宿題はATですね、オーナー様。
ATのOHは千葉で♪
ご依頼お待ちしておりますm(_ _)m





まだオイル交換などの作業ご依頼をいただいておりますが、お預かり作業はこれにて終了です。
年内は大晦日まで開けております…北風に耐えられずシャッターは閉めているかもしれませんがw









ブログランキング参加中です

今年も残すところひと月ちょっと。
当店の営業もあとひと月ちょっと。
あ。月の半分は閉めているので実質あと半月かw
年が明けてからもしばらくは徳島に居たり居なかったりは続きますが。

「カタオカが徳島に居る間に…」と駆け込み的なものからご新規様の作業依頼など、今もお断りする場面があり心苦しいですが、お車に関する一切をお任せいただいている方の作業を優先させていただいてのこと…改めてご了承下さいますようお願い申し上げます。

ということで?!


'98 Cooper 1.3i AT
IMG_0417
車検のご依頼です。
県外のショップさんでご購入されてから初めての車検ですが、ここまでにブレーキ,足廻りや機関系などしっかりと見直しさせていただいてきたので
IMG_0410IMG_0409
今回は一応ひと通り点検の上
最低地上高確保の為、ラバーコーン交換後2度目の車高調整と
FullSizeRenderFullSizeRender
低走行車が故に⁈新車時より交換されていなかったであろうフューエルフィルターと
IMG_0407
スペアタイヤの交換ぐらい。

特に、この新車装着のピレリはリコールにならなかったのが不思議なほどお粗末なタイヤで
走行中にトレッドが剥がれたり、経年劣化による亀裂から突然バーストしたりと、恐ろしいことこの上なしなのです。
トランクルームで長年眠っているとこのように一見綺麗で応急使用程度なら問題なさそうな感じですが、いざという時にかえってトラブルになりかねないシロモノなのでwこのタイヤがトランクに載っているというお方は、お早めの交換をお勧めします。
IMG_0408
タイヤ交換にあたり、ホイールリムからタイヤのビードを落としただけで
ほら。この有り様w
FullSizeRender
いざという時の為のもの。これで安心です♪
IMG_0415
そんなこんなで、サラッと継続検査完了。
ご依頼いただきありがとうございましたm(_ _)m

その他…
IMG_0420IMG_0422
エンジンOH後1年経過の '51 MG-TD と
エンジンOH後3ヵ月経過の '66 Citroën2CV の
それぞれOH後初めてのオイル交換とか

FullSizeRender
青空の下、車検整備したりとかw

この後、まだ車検整備などの予定が控えているというのに
FullSizeRender
リフトはコイツが占拠したままw
年内には検査入れておきたいんですが…どうなりますやら。


さて?!休業日のお知らせです。


12月


6日(月) 20日(月)




の間、休業させていただきます。


パーツのご注文などは携帯電話へのご連絡をお願い致します。
引き続きご不便,ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い申し上げますm(_ _)m








ブログランキング参加中です

今月は '92 John Cooper S

の、月跨ぎでのつづきから。
FullSizeRender
排ガス検査で引っ掛かりつつw何とかその場しのぎ的に継続検査を終えたものの
IMG_0242
不具合は正しておかないと。
どうもキャブレターの油面が高かったようで…
フロント側のニードルバルブに引っ掛かりがあったので交換して、作業完了です。

いやぁ、すっかりお待たせしてしまいましたm(_ _)m




で、今月は隙を見て
IMG_0258
まずは、検査を切らしていた自家用トラックの継続検査をサクッと済ませてからの~
IMG_0248
今月末が満了日な自家用ミニの車検整備と、レースの準備をと思っていたら…
そうは問屋が卸してくれませんでしたw




'00 Mayfair 1.3i
FullSizeRender
レッカーにてご入庫。
走行中にエンストした直後の再始動は不能だったそうですが、ご入庫時はあっさり始動。
予兆などなかったようで…すんなりと不具合の再現または特定が出来れば良いなと思いつつ
IMG_0260IMG_0273
まずはECUチェックから…で、あっさり見つかりましたw
水温センサーの不良です。
モニタリングしていると水温が正常値を示したり59~60℃を示したり。
水温センサーが正常に機能しなくなるとフェイルセーフが働き、ECUは水温を60℃として制御するようになっています。
スパークプラグが真っ黒だったことから、水温センサーの状態が安定していない状態はエンストする前に既に現象として表れていたと推測されます。
IMG_0274FullSizeRender
ということで、水温センサーを交換。
作業従事者以外関心がないと思いますが、センサーはちゃんと“回るヤツ”です♪
IMG_0275
交換後のチェック…
あれ?! 水温が100℃を超えても電動ファンが回りません…
IMG_0277
ファンは配線を直結すると回りますが、水温は下がる気配がなく…
FullSizeRender
サーモスタットが閉じたままでラジエーターに冷却水が循環せず
→ファンサーモスイッチが入らない
→ファンを強制作動しても、ラジエーターに冷却水が循環していないので水温は下がらない
ということで、サーモスタット交換です。
IMG_0295
水廻りの修理・テストなどしている時にブレーキフルードが少ないのに気付き…
マスターシリンダーがお漏らししていました。
分解点検して…ASSY交換させていただきました。
FullSizeRender
ブレーキのエア抜き中に、いよいよ止まらなくなってしまったブリードニップル。
ステンレス製の物に交換して
IMG_0298
作業完了です。

ありがとうございましたm(_ _)m




その他…

IMG_0272FullSizeRender
カタオカも当然お世話になっている工具商なお方のサブ機?!の車検整備。
リレーロッド…アイドラアームに接続しているボールジョイントがえらいことになっていましたw
IMG_0280IMG_0294
大事に使われているクルマとはいえ“平成1ケタ車”ですから、もう『旧車』ですしw
さすがのトヨタ車でも、これからいろいろあるんじゃないかと。

とか

IMG_0276
今月新調していただいたばかりのタイヤ。
出先でパンクを発見して、JAFに対応してもらったものの…
「パンク修理をした箇所のすぐ近くにも亀裂があり、修理は出来ません」
とのことで…
お気の毒でしたが、交換させていただいたり。

とか。




そんなこんなで
FullSizeRender
レース車輌のメンテしますw




あと、今月頭の投稿にてお知らせしていた「あったらいいな」なSST企画ですが
IMG_0107IMG_0108
再生産に必要な数量のオーダーに至りませんでしたので、残念ながら“ボツ”とさせていただきます。
リクエストをいただいていた皆様には大変申し訳ありませんm(_ _)m




と、休業日のお知らせです。


11月


3日(水・祝)
7日(日) ~ 22日(月)

30日(火)




休業させていただきます。



作業予約やパーツのご注文などは携帯電話へのご連絡をお願い致します。

引き続きご不便,ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い申し上げますm(_ _)m








ブログランキング参加中です

'92 John Cooper S

のつづき。

フロントの足廻りは3年前に右のボールジョイントを交換した以外、オーナー様の先代車からドライブシャフトごとまるっと移植したっきりのまま。
先代車の整備履歴と併せると、右のハブベアリング交換から約14万km走行。左はそれより遥か前からノータッチです。
ベアリングのガタはなく、信頼出来るグリースを使って組んでいるので問題はないとは思いますが、最低でもグリースの入替はしておきたく
IMG_0110
分解・洗浄・点検。
問題ありませんでした♪
IMG_0111
で、新しいグリースを充填して組み立てて
IMG_0117
ナックルジョイントと共に組み戻します…
FullSizeRender
……
FullSizeRender
m(_ _)m
IMG_0133
リアブレーキはいつも通りなホイールシリンダーOH。
と、ブレーキシューの交換。
IMG_0130IMG_0131
キャブレターとエアクリーナーのクリーニングやら給脂やら。
IMG_0139FullSizeRender
クラッチマスターシリンダーのフィラーキャップ交換。
IMG_0129
スパークプラグ交換。
オイル消費がプラグからも窺えました…
IMG_0128IMG_0136
冷却水の入替。
Vベルト,ラジエーターキャップ,ラジエーターのサラウンドラバー交換。
サラウンドラバーは…消極的ですが中古良品で対応…現状での最善策です。
IMG_0120
シフトロッドシールよりオイル漏れ。
遠くない過去にアロイブッシュも合わせて交換していたりするのですが…まだ止まっていませんね…
FullSizeRenderFullSizeRender
ということで、スペシャルなアロイブッシュ投入します。
IMG_0122IMG_0123
アロイブッシュの内外接触部が緩いが為に、セレクターシャフトの動きによって傾いたりしているようです。
内側の接触部にもOリングを追加したことでガタが解消されて。
これならもうオイル漏れは収まるでしょう♪
IMG_0141
未使用なスペアタイヤがパンク…ピレリあるあるw
クーパーSタイプのアルミホイールを履いた車輌なので
IMG_0142
ストックしてあった中古品ですが、ホイールナットがそのまま使えるコチラに替えておきます♪
IMG_0143
バッテリーも交換して
IMG_0144
準備完了。
継続検査は…ご迷惑をおかけしますが…2週間後になりますm(_ _)m
もうしばらくお待ち下さいませm(_ _)m



今月もその他、国産車なども変わらずあれやこれややらせていただきましたが
FullSizeRender
国産車をお仕事として触るのもあと3ヵ月ほどなのかぁ…と改めて思ったり。



と、お知らせひとつ。

ミニの整備に「あったらいいな」で企画したSST。
共感いただいた同業者様等に一昨年,昨年にお納めさせていただいた物で販売終了としましたが、その後少しご要望の声をいただいております。
IMG_0107
 カムメタルリムーバー&リプレーサー ※油圧プレス併用
 ピストンピンリムーバー(998/1275 純正ピストン対応) ※油圧プレス併用
 3rdモーションベアリングリムーバー(純正SSTと同厚/-5mm厚)
 シフトロッドシールインサートツール

IMG_0108
 ピストンスライダー 1275(STD/+.020")

材料のロスを避ける為に「“ある程度の”数量がまとまらないと再生産しません」というワガママ…
まとまらなければリクエストをお聞きするだけでボツになってしまう企画なのですが、それでもリクエストいただけるようでしたら
画面上のメニューバー右の『Contact Us』
もしくは
画面右下の『お問い合わせ』(PCのみ)より
リクエストをお寄せ下さいませ。
10月末日まで受け付けてみます。

よろしくお願い致しますm(_ _)m









ブログランキング参加中です

今年の浜名湖ミニデイも中止になりました。

多くのミニが集う場に出向き一日を楽しむ「交流の場」たる“フィールドイベント”と、「レースに参加する/走ることを楽しむ」という主目的の為にその場に集う“レースイベント”とは、同じミニのイベントでも全く異質なものだと思います。

中止を惜しむ声も多くあるようです。

その声は理解できますが、開催した末にそれを惜しむ結果になる可能性があり尚且つそれに対するケアやフォローが出来ない現状では、中止の選択が正しいのでは…と、カタオカ個人は考えます。

おあずけ食らった後の「交流の場」は、きっとこれまでよりうんと中身が濃く楽しい一日になりますよ。




'00 Mayfair 1.3i
IMG_0015
オイル交換に絡めて
IMG_0008
SRS警告灯点灯しています。
不具合原因は…
IMG_0010
ロータリーカプラーです。
約3年前に交換したんですが…
この“MG”のロゴマークの入ったロータリーカプラー、ウチでは全て短命に終わっています…
IMG_0012IMG_0011
写真がありませんが、現在流通している“ロゴマークなし”の新品に交換で不具合解消。
長持ちしてくれることを祈ります。



'98 BSCC Limited
IMG_0099
車検整備でのご入庫です。
前回の車検以降コツコツと不具合を潰してきていただいているので概ね良好な状態です。
IMG_0098
今回はドライブシャフトアウターブーツの破損ぐらいでしょうか。
IMG_0100
ブーツ交換の際は必ずCVジョイントの分解洗浄を行い点検をします。
ジョイントの状態確認と、こういう機会でないと行わないグリースの入替の為です。
IMG_0101
OK♪
IMG_0102
ストップランプの球切れ。
化石化?!したレンズガスケットもこの機会に交換しておきます。
IMG_0104
検査員 :最低地上高見させてくださ~い
カタオカ:ギリOKに調整してきたよ~
(検査員が点検しながら)
検:んん~…惜しい!
カ:ウソ?!アカンのん??
検:1cm余裕ありますよw

サクッと継続検査完了です。
ありがとうございましたm(_ _)m



'92 John Cooper S
IMG_0090
こちらも車検整備でのご入庫。

ウチで診させていただいている中でダントツで走行距離を稼いでいる車輌です。
ここしばらくは日常の足から週末車になったようですが、それでも2年で47千km走行…
4年前のエンジンOHから10万kmオーバー…前回はスタンダードボアで組み直しましたが、次回はオーバーサイズ必至でしょうね。
IMG_0105
今回は、現車輛にお乗り換えいただいてから(オドメーター不動の時期もあり、それを除いても)13万km以上ノーメンテだったフロントの足廻りの点検整備から始めます。

まずはナックルジョイント。
フロントはミニスポーツのアジャスタライドが組み込まれていますが、形状の悪くないボールピンに底抜け寸前のグッドタイミングなナイロンカップ…
カップとブーツの交換で組み直すことにします。


つづく




と、休業日のお知らせです。


10月


4日(月) 18日(月) の間と

21日(木),26日(火)


休業させていただきます。



作業予約やパーツのご注文などは携帯電話へご連絡をお願い致します。

引き続きご不便,ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い申し上げますm(_ _)m








ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ