片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ:PARTS > VINTAGE & RARE PARTS

低需要品のお知らせですwww




各1台分でアレですが…(^_^;)お福分け♪


フロントドラム車用ドライブシャフトアウターブーツセットNOS品2種。

ご用意出来ました。


FullSizeRender
 PIRELLI製
FullSizeRender
 LEYLAND純正(UNIPART製)



共にブーツバンドとグリースが付属しておりますが…
特にグリースは、お使いいただけるものかどうか…自己判断でお願いしますm(_ _)m


現行品に泣かされている方へ。

お求めはオンラインショップからどうぞ♪







ブログランキング参加中です

ここしばらく、作業の手を止める他事が多く…
遅れに遅れましたが、ようやく作業完了です。



ということで、前記事からの続きはブレーキ&クラッチから。
IMG_2845
ブレーキマスターシリンダーから盛大にお漏らし。
リザーバーのフルードレベルは、警告灯が点灯してもよいぐらいの状態です。

FullSizeRenderFullSizeRender
シリンダーの状態は良かったので、リペアキットにてOH。
フィラーキャップの端子は腐食していたので、ステンレス製端子に交換させていただきました。

FullSizeRenderFullSizeRender
ブレーキサーボ内に溜まったブレーキフルードを排出,洗浄し、サーボ本体はリペイント。
ダイヤフラムは良好でした(^^)

FullSizeRender
クラッチレリーズシリンダーもお漏らし…こちらもエア噛み寸前でした(^_^;)
ブレーキマスターシリンダー等が外れていると、作業がしやすいですね♪

FullSizeRenderFullSizeRender
こちらもシリンダーをホーニングして、国産流用なリペアキットにてOH。

FullSizeRenderFullSizeRender
割れていた、マスターシリンダーのフィラーキャップも交換しておきました(^^)

FullSizeRender
ヘタリの上に、ブレーキフルードに侵されて?!クラッチカバー側のマウントはグニュグニュというか…ブヨブヨでしたw


最後に、ご依頼事項のエンジンオイルとオイルフィルター交換に絡めて
IMG_2855FullSizeRender
デフサイドシール交換。

IMG_2852
ドレインボルトを外すのが結構渋かったので、タップで浚っておきました♪

FullSizeRender
ブレーキペダルの遊びが多く何とも気持ち悪いのでwリアブレーキを調整し、合わせてサイドブレーキの引きしろも調整しておきました。

少し宿題はありますが(^_^;)差し当たり的な部分は良くなったので、安心してお乗りいただけるかと(^^)
IMG_2874
お待たせしましたm(_ _)m
週明けに洗車してお待ちしております(^o^)/



他あれこれ①
FullSizeRender
タイミング良くというか…渡りに船なお話をいただいて、1台捕獲してきました♪
この件は、事が動き始めたらご紹介させていただきます(^^)
ってかBSCC続きwww


他あれこれ②
IMG_2805IMG_2806
ここしばらくの間に『角バンパー』の話題が複数あったので、ちょっと出遅れ感もなくはないのですが(^_^;)
いい機会なので?!雑多な中古パーツの山の中から摘出して、ちょっと磨いてみました。
割とキレイな1台分と、ちょっと残念な1台分w
ご入用の方いらっしゃいましたら、適価?!でドーゾ。
お問い合わせはメールにてm(_ _)m


他あれこれ③
IMG_2876IMG_2877
先日FBページで“見せびらかした”これらの発掘品。まあまあ反響があってちょっとビックリw
これ。リプロダクトしたら地味ぃに売れるアイテムじゃないかなぁと思うのですが。
どこかが作らないかなぁ…と呟いてみるw








ブログランキング参加中です

堕ちてしまうミニのパーツ達に悩まされるのは今に始まったことではありませんがwその反面、ミニを愛する多くの方々のご尽力によって様々な優良リプロダクション品がリリースされ、多くのミニが生き長らえているのも周知の事実ですよね。

ですが、それほど需要が見込めない物はリプロダクトしてほしくてもそれを担っていただける所もなかなかなく…

となると、贅沢するつもりもないのに…探すしかないんですよね。所謂NOS品…(^_^;)

FullSizeRender
ADU9102 ヒーターバルブ

絶滅危惧種と言っても過言ではない、純正“RANCO製”ヒーターバルブ。
つい先日 西欧某国で奇跡的に発見したROVERパックのこれらは、奇しくも全てMk-Ⅲオーナー様の元へ旅立ちました(^^)
今後も発掘作業は続けますが、そもそもこれ自体素晴らしい耐久性である製品とも言えずwきっと需要の高かった物だったでしょうし。
発掘は更に困難を極めることでしょう…

最近のMS製現行リプロ品は、ひと頃のように“爆発”はしないとの情報もいただいています。
発掘作業と並行して、改めてこちらの検証もしておかないと…ですね。

IMG_2670
18G9027 フロントドラム車用ドライブシャフトアウターブーツ

これも絶滅危惧種と言えるでしょう。
オハナシにならないQH製にとって代わる物は?となると、ディスク車と違いドラム車はこの独特の形状があだとなって流用可能な物もありませんし(ToT)今思いつくのは…これになってしまいます。
これはなんとなく、ヒーターバルブに比べれば まだじっくり待てば出会えるような印象を持っているのですが…
最後期はROVERパッケージ辺りの物かと思いますが、今カタオカの手元にあるのは全てLeyland物です。
もう少し数を確保出来れば、安心の品をお探しの方にお福分け?!したいのですが、今のところは…まだちょっとご勘弁下さいませm(_ _)m


差し当たって必要だという方には…
FullSizeRender
コチラはいかがでしょう?
ちょっと変わり種?!イタリアPIRELLI製です。
INNOCENTI用のアフターパーツとして流通していた物のようですが…これこそもう、枯渇してしまったかもしれません…
当店在庫もジリジリ旅立ち、いよいよラスト2個。早い者勝ちですw



そんなこんなの、ここしばらくの入荷低需要パーツたち。

もうすぐ、ここでご紹介したよりは需要があるかも?!
激レアでマイナーなアイテムが入荷の予定です♪
入荷したら…ひっそりオンラインショップに掲載しておきましょうかね(^^)?







ブログランキング参加中です

年明け早々に手持ちの中古パーツの中から探し物をしていたら、お目当ての物は見当たらなかったのですが…


IMG_2581
こんな物が出てきましたw


バラした記憶が全くありませんがw部品取りにしていた形跡があり、部分品が一部欠落していた箇所を他のドアハンドルから移植して組立。
キーも無かったので新品を2本用意しました。

'90年の新車から2年ほど使った後に取り外した物で、コンディションは良い方だと思います。


FullSizeRender
ついでに?!コレも見当たらなかったキーを新品で2本用意してw

コレは'86年のどノーマル車から'06~'07年頃に取り外した記憶があります。
長年使っていただけの使用感はありますが、なかなか良い雰囲気だと思います。



上記の色物ハンドル2セット。
お求めはオンラインショップからどうぞ♪

《追記》
ブラックのセットは販売終了しました。お買い上げいただきありがとうございました。('19.2)









ブログランキング参加中です

先日の投稿でご紹介した、ジョンクーパー様に装着していたCRホイール。

FullSizeRender
販売します。
お買い上げいただきありがとうございましたm(_ _)m
https://kataokaya-onlineshop.com/item-detail/93910

FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
通勤快速使用11年ですが、大きなダメージもなくグッドコンディションだと思います(^^)
少々の色欠けや色浮きなどはありますが、リム打ち・歪み・ガリ傷などはありません。

FullSizeRender
専用ナットはクロームメッキタイプです。
現行のCRホイール用ナットはステンレス製になりましたが、それがリリースされる以前・・・
3年前に交換させていただいた物で、錆も少なく美しい光沢を保っています。


気になる~というお方は
スマホなどで写真を拡大して、よーくご覧いただいて。

コチラよりお早めにどうぞ♪







ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ