片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

カテゴリ:PARTS > RECOMMEND PARTS

取扱いを始めた当初はテンションロッドブッシュとロアアームブッシュだけだったウレタン製品も、気付けば?!アイテムがそこそこ増えましたね~

他のショップさんで取扱いしていても当店では取扱っていない物や、テスト継続中の物なども含めるともっとアイテム数は多いのですが…(^_^;)

そんなウレタンなあれこれ。
在庫補充分が入荷したタイミングのこの機会に、少しご紹介♪

IMG_0937IMG_0935
テンションロッドブッシュ / ロアアームブッシュ

ウレタンならではの耐久性と、乗り心地を損ねない柔軟性をバランスよく兼ね備えたブッシュ。硬度70。
当店のスタンダードです。

様々なウレタンブッシュが流通していますが、特にテンションロッドブッシュとステディロッドブッシュは注意が必要です。
硬いブッシュの継続使用でテンションロッドが折れたという事例報告が多数あります。
ステディロッドブッシュは、ボディー側のブラケットが割れる一因です。
事例をまとめると…硬度90あたりがこれらの製品の良否の境界だと考えています。

ウレタンの硬度の目安
50・・・消しゴム 70・・・軟球 90・・・硬球 95・・・ゴルフボール だそうです。

IMG_0940IMG_0939
バンプストップ ショート / 穴開き
IMG_0936
リバウンドバッファー

時々、これらのアイテムについてお問い合わせをいただきます。
「コンペユースですよね?」とか「理屈がわからん」など、いろんなご質問やご意見を下さいます。

面倒なので、此処でこれらの効果などについてあれこれ書くことはしません。
面倒ですが、気になる方はお問い合わせ下さい。
面倒ですが、都度お話しさせていただきます。

ご納得いただけてもいただけなくても、是非買って使ってみて下さいw
使っていただければご納得いただけます(^^)

IMG_0941
偏芯ロアアームブッシュ

テフロンを削り出しで製作したワンオフ品を998チャレンジ車輌用に使っていたのが起源で、このウレタン製は後発になります。
厳密にはテフロン製の方がギリギリまで“追い込んだ”仕様の物が製作可能なのですが、僅かながらのコスト面と 耐久性に大差のないことをテストで確認したので、コチラを取り扱うようになりました。硬度90。

設計上コンペユースという位置付けですが、こまめに脱着・点検しながらお使いになるのであればタウンユースにもどうぞ♪







ブログランキング参加中です


 FullSizeRender
かれこれふた月ほどお待ちいただいていたステアリング交換…





IMG_0815
お待ちいただいていたおクルマは、元ミニ乗りなお方のコチラ。



IMG_0804
ビフォー



IMG_0805
あえて、先にボスだけ取付しますw
画像がありませんが、エアバッグ警告灯のキャンセラーが正常に機能…イグニッションキーONで「点灯→消灯」…する事を確認しておきます。



FullSizeRender
長らくお待ちいただいていたのは、コチラのリリースを待っていたからです。
元々、'97以降のミニに335Fステアリングをインストールする際に必要なアイテムとして作られた物ですが、コチラが必要な理屈は同じです。



IMG_0806
アフター

変換スペーサーの取付画像がありませんが(^_^;)インストール完了♪




200系ハイエース + 335Fステアリング

史上初の取付事例ではないかと思いますw




アイアン工房まいまいどう様。ありがとうございました(^^)






おまけ
IMG_0814IMG_0816
今回は、EDGEさんにてヘッドライトスチーマーの施工中にお邪魔しての作業でした。


スゴイですね~

「片岡屋のブログ見ました!」 と言っていただければ施工料がおトクになる…みたいな特典はありませんがw
施工のご依頼などは、EDGEさんに直接ドーゾ♪






ブログランキング参加中です

ありがたいことに、ここのところオーバーワークな状況が続いておりまして。
IMG_0334
トラブル対応や軽作業などあったりで予定作業が思うように進まず、ちょっとグロッキー…



GW前半は関東方面へ出向く予定があり、それが良い気分転換になるだろうと。
それまでは頑張って着実に業務をこなしておかないとと思っていたのですが
予定が1件狂ったことでちょっと気が抜けてしまい…


つい…










あ!ちょっと気分転換しよう!










IMG_0342
おあずけ撤回www
998車輌のハンドル換えます!

 過去に譲り受けたレース車輌に付いていた、個人的には何の思い入れも拘りのないナルディ。
 そんなハンドルも、気が付けば15年もレースユースで使い続けていました。

IMG_0343
貫通ボルトで取付された2枚重ねの計45mmの延長スペーサー。
譲り受けた当時は不安に思っていましたが、ボルトが千切れてハンドルが取れるようなこともなく。
ここまで頑張ってくれた事に感謝しつつ、本日退任です。
お疲れ様でしたm(_ _)m




そして…





IMG_0345
335F 着任!


IMG_0347
フラットスポークにはこれぐらいないとですよね~
両端フランジ形状の既製品では雰囲気を損ねるし、せめてこれぐらいの雰囲気じゃないと…な
ワンオフ80mm延長スペーサーwww

IMG_0344
998challenge参戦12年目にして、ようやく肘を曲げてハンドルを握れますwww

ありゃ!カッコエエなー!










気持ちが上がったところで。おシゴト再開します(^_^;)






ブログランキング参加中です

 “拘りの過ぎる” ステアリング。第3便入荷しました♪
IMG_0316
当店の今回入荷分は…店主用ですw

すぐにでも装着したいですがwおシゴト優先…ちょっとおあずけです(・・;)







そんなタイミングで、前回入荷時にご購入いただいたお方より装着写真を頂戴しました。
IMG_0317
装着車輌はカントリーマンMk-Ⅱです。
IMG_0319
ブラックのインテリアに良いカンジに溶け込んでいますね~
IMG_0318
MSAのモチーフフィッターもなかなか良い雰囲気です(^^)





クドイですが、限定200本。
赤は完売。黒ならまだ入手可能です。
迷われている方は、お早めに(^_-)






ブログランキング参加中です

業界の先輩でもありミニのレース界ではレジェンドでもある地元の同業者様より
「リアのブレーキシュー持ってない?あるなら貰いに行きます。」との電話。
聞けば、継続検査でフットブレーキはOKだったがサイドブレーキの制動力が足りずNGだったとの事。

  参考までに検査基準は
   リアブレーキの制動力の和=後軸重の10%以上
   サイドブレーキの制動力の総和=検査時車輌重量の20%以上
  …とあります。


当店の在庫品に交換して事なきを得たようですが、お出しさせていただいたのは…今となっては入手困難なUNIPART製の最後の1セット。
さて。切らした在庫を補充するにあたって何が良いのでしょう…と。

たしかにドラムとのアタリの悪い物などを目にする機会はありましたが、制動力不足が顕著に表れた事例は自身の経験としてはなく…

ちなみにNGだったブレーキシュー。
交換履歴はないだろうとのお話でしたが、後程送って下さった写真を拝見すると…アフター品でした。





一応?!こういう物は在庫しているものの、何だか使うのが勿体無い気がして出し惜しみしていたのですがw
IMG_0309
そんなに頻繁に交換するものでもありませんし。アフター品の中の良品もご用意しておきますが、
これからはこういう物も積極的にご提案させていただき使わせていただこうと思ったりしています。


《“こういう物”の参考情報》 リンク先な二社様には、無断掲載失礼しますwww
 製品情報
 装着&インプレッション






ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ