緊急事態宣言下の千葉県との往来をしているので
ご来店を躊躇う方もいらっしゃるかと思いきや
「おかえりなさい」とご連絡をいただいたり、何事もなくご来店いただいたり。

こんな状況になっても変わらず当てにして下さる皆様のお声掛けやご依頼が、今のカタオカの原動力です。
ありがたいことです。


ということで、今月の作業などをサラッと。



'99 Nissan Gloria Wagon
IMG_9024
8年寝た子を路上復帰させて、久々の乗り味を楽しまれていたようですが
「もういい大人になったので」
ということで、フロントに組んでいたダウンサススプリングを純正に。
ちなみに、リアはフロントのローダウン時にリーフ増ししたままです。
IMG_9028
ミニでも新車時のスタイルを楽しんだりしますが
スチールホイール&ホイールキャップと相まって
新車時のような、ダサカッコいい雰囲気になりました♪
で、暖かくなる頃まではスタッドレス装着のこの状態を楽しんで
FullSizeRender
暖かくなったらコチラに履き替える予定。
ホワイトリボンの青い保護剤落としはオーナー様のお楽しみに取っておきます(^^)


'00 Last Mini Seven
IMG_9047
「最近になって、今まで擦らなかったギャップで底擦りするようになりました」
とのこと。
「走行中に一度、下廻りに衝撃があったことがあって。その後擦るようになったような…」
というお話もあったので、不具合などないか点検してみるも特に異常はなく。
割と新しめのラバーコーンが装着されていることもあり、ヘタリが一番の要因かと思いつつ
車高を上げるのはオーナー様的にはあまり気が進まないのかなぁと思案していると
「ロードクリアランスが稼げるのであれば、もう少し静かなマフラーにしたい」
とのリクエスト。
IMG_9048IMG_9049
で、先月も装着させていただいた『r.3』に変更。
IMG_9032IMG_9045
わかりにくいですがwマフラー交換のみで、一番低い触媒前端付近で20mmは稼げているかと♪
IMG_9050
これで早朝など近所迷惑にもならないですね(^^)


'92 John Cooper S
IMG_9078
こちらも"底擦り"w
「車高を上げるとカッコ悪いので…イヤです」とのことなので
IMG_9075IMG_9076
LCBのYピース~触媒前までの排気管を切った張ったして。
こちらも20mm以上は稼げたかと♪


'94 35th Anniversary
IMG_9091
「オイル漏れが…」とのこと。
IMG_9083IMG_9084
この辺りは…許容範囲?!
IMG_9087
あ。
IMG_9085
デフサイドシールですね~
IMG_9092
ということで、交換…と合わせて
IMG_9094
エンジンオイル&フィルター交換。
IMG_9093
作業中にラックブッシュのガタが見つかったので、こちらも交換。

新車から27年で走行4万㎞台。
ここしばらくでかなりテコ入れさせていただきましたが…もう少し“膿”が出てくるでしょうね。
ぼちぼちリフレッシュしていきましょう(^^)


'00 Mayfair 1.3i
IMG_9096
運転中に
IMG_9097
お尻が「ズボッ」と
FullSizeRender
お約束の洗礼を受けられたようでw
FullSizeRenderIMG_9100
シートダイヤフラム交換♪
IMG_9101
これで、この先20年は大丈夫でしょう♪
IMG_9104
前々回の車検時にSRS警告灯が点灯しており、ステアリングのロータリーカプラーを交換させていただいています。
で、また点灯…
今回は時間的な制約などあって原因の特定には至りませんでしたが、目星はついています。
ただ、正規の修理対応一辺倒で良いものかという疑問もあり…対応策を検討しています。
この辺りについて、同業者様から何かしらの情報をいただけるとありがたいですm(_ _)m


IMG_9079
今月末のレースに備え、愛弟子のレース車輌のタイヤ交換。

レース当日は、発破かけにw久しぶりに会場へ赴きます。
カタオカ自身、1年以上レースから遠ざかってますし。
ちょっとサーキットの空気を味わってきます(^^)


FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
お困り物系?!パーツのご依頼もチラホラと。
ありがとうございますm(_ _)m


FullSizeRender
なるべく在庫を切らさないように気を配っているのですが…(^_^;)
丈夫で長持ちなウレタン製品。入荷しております。
ご注文お待ちしておりますm(_ _)m








ブログランキング参加中です