'21年末~年度末に閉店する旨をお伝えしてから数ヵ月が経ちますが、ありがたいことに今のところ「徳島に居る間は車の面倒を見て下さい」とおっしゃられるお客様ばかりで…
今月から千葉での滞在期間を設けましたが、いざ“二足の草鞋”を始めてみるとこれがなかなかキツいw
ですがひとまず今月は、お客様たちのご理解もあって年内最終日の大晦日ギリギリで何とか予定+αな全作業&納車完了しました(^^)

で、作業に必死で写真もろくすっぽ撮っていないのでアレですが(^_^;)
千葉から帰還後のあれこれ…英国車のみサラッと。


'51 MGTD
IMG_8805
今月初め、千葉入り前にひとまず電動ファンの取付。
IMG_8821IMG_8822
デフォルトのクーリングファンはウォーターポンプ駆動ですが、冷却効率が悪く現代の交通事情にはちょっと役不足。
更にこの車輌のラジエーターキャップは加圧式ではないので、100℃で冷却水が沸騰してしまいます。
走行風を受けて走行している分には70℃~80℃で安定していますが、ひとたび市街地に入ると水温計とにらめっこ。2,3回信号待ちに引っ掛かったりするともう…ラジエーターはグツグツ、ドライバーはヒヤヒヤw

絶妙のクリアランスで収まった電動ファンで、80℃前後で安定するようになりました(^^)
IMG_8978
で、千葉から帰還後に再度ご入庫いただいて。
もうひとついただいていた課題…キャブレターのOH。
IMG_8961
ジェットホールやニードルの摩耗が酷く、ミクスチャーが薄く出来ず、チョークの動きも渋く、燃料漏れもあり…
車検時の排ガス検査では苦労させていただきました(^_^;)
他部を含めた全体の状態を考えると理想はASSY交換なのですが「最低限の構成部品の交換と調整で」とのリクエスト。言わば"セミオーバーホール"ですね。
IMG_8975IMG_8977
ジェット周辺のパーツ群・ニードルと、オーナー様のリクエストでフューエルホースを交換。
段付き摩耗の見受けられたダッシュポットやサクションピストン,キャブレター本体などを丁寧に修正の上リセッティング。

最大公約数的作業は、表現が悪いですが“妥協点を何処に据えるか”。
整備従事者が頭を悩ませるところであり、また腕の見せ所でもあります。
時間の制約があった中での今回の作業でしたが、オーナー様からはお喜びのお言葉をいただいたものの…
カタオカ的にはちょっと不本意…
またご入庫の機会があれば、もう少し煮詰めさせていただきますm(_ _)m

余談ですが、このクルマ。
通りがかりの人の中でもどういうわけか外国人女性の食い付き率が高いですw



'95 Cooper 1.3i MT

車検整備でのご入庫ですが
「("カタオカが徳島に居る間に")宿題をなるべく片付けられるよう、予算確保しました!」とのことで
IMG_8928
リアサブフレームブッシュ交換や
FullSizeRenderFullSizeRender
ラジアスアームOHなど。
IMG_8945
ブレーキドラムやブレーキホースも交換して。
IMG_8947
予定外の不具合でしたが、ブレーキマスターシリンダーASSYとPDWAバルブも交換。
PDWAバルブの不具合には様々なパターンがありますが、今回は珍しく?!リア系統にフルードが送られず後輪の制動力がありませんでした。
FullSizeRender
車検をクリア出来る明るさと、尚且つビジュアルも良いヘッドランプがほとんどなく悩ましい今日このごろ。
スリーポイントが好みの方には、ビジュアルのみでのチョイス…実用性は諦めていただくしかありませんでしたが
FullSizeRenderFullSizeRender
MINI FLAG香川氏オススメのPL700。
レンズカット良く、反射板もしっかりしています。
スリーポイントにありがちな、光が散って「光度が上がらない」「光軸(カットライン)が出ない」ということもなく、キッチリと明るく車検も余裕でクリアします。

オススメです♪
IMG_8952
お漏らししていたヒーターコアも交換して
IMG_8979
年末最終日になんとか滑り込みで継続検査。

ママさんオーナーのミニ。サイクルの長い整備箇所は今回でほぼ完了。
しばらくはお財布に優しいクルマで居てくれるかと思います(^^)



'98 BSCC Limited MT
FullSizeRender
ラックブッシュ交換に絡めて、高めだったアイドル回転を調整など。



'97 Cooper 1.3i MT
IMG_8964
先日足廻りの改善作業などをさせていただいた車輌です(作業記事はコチラ)。
今回が二度目のご入庫。
主にリクエストいただいた作業と冷却水漏れの整備の二本立て…の予定でしたが
IMG_8962
リクエスト作業その①
純正タイプマフラーから『r.3』へ。
FullSizeRender
リクエスト作業その②
純正エアクリーナーから『HKSパワーフロー』へ。
冷却水漏れ作業その①
ラジエーターロアホースのマニホールド差込部付近より盛大に漏れ有り。
ラジエーターホース全ての交換歴がなさそうでしたので、アッパーホース,バイパスホースも交換させていただきました。
FullSizeRender
冷却水漏れ作業その②
ヒーターコアとヒーターバルブ交換。
'97以降のモデルはヒーターバルブが室内のヒーターユニットの横に取付されているので、セット交換が基本ですね。
IMG_8982
リクエスト作業その③
純正シフトレバーから『フィットギヤシフトレバー』へ。
「1速が遠い」とのことでオーナー様はシフトエクステンションをご検討されていましたが、こちらをご提案させていただきました。
FullSizeRender
リクエスト作業その④
エンジンオイル及びオイルフィルター交換。
が、ちょっと予定外の不具合が出てしまいました…
エンジンオイル排出の為ドレンボルトを取り外すと…ご覧の通りです。
ヘリサートが抜けてきたのかと思いましたw
…どおりでドレンボルトにシールテープが巻かれていたワケです。
IMG_8971FullSizeRender
ということで、ヘリサートでネジ山を再生します。
下穴処理→ヘリサート用タップ立て→切粉排出して
IMG_8973
ヘリサート挿入。

と、ひと通りの作業を終え、エンジンを始動して最終確認…
膿が出てきました。
FullSizeRenderFullSizeRender
吸排気の効率が良くなった所為?!
完全暖気手前で異臭に気付き…触媒の過熱によるものでした。
新品の在庫なく中古良品に交換し、焼けて傷んだヒートシールドは取外しさせていただきました。
IMG_8988
マフラーの選定に悩まれていたオーナー様。
ご要望をお聞きした上でのカタオカズチョイス。
排気音を言葉で説明するのは難しいですが…きっと気に入っていただけるかと思います(^^)

FullSizeRender
ブリティッシュレーシンググリーン・ブルックランズグリーン・アーモンドグリーン
異なる緑が3台同時入庫の図。

ちなみに。ここでご紹介していない車輌を含め、今月作業させていただいたミニは全て緑色でした。

…ちょっとスゴくね?



FullSizeRender
ということで。
ご贔屓にしていただいている方には、ひき続き作業依頼などでご迷惑をおかけします。
ご新規様には、ひき続き作業依頼をお断りさせていただくことになり申し訳ありません。


新年は
ブランズハッチモーターワークス…5日(火)より
片岡屋…17日(日)より
営業致します。


どうぞ皆さま。良いお年をお迎え下さいませ。







ブログランキング参加中です