平成最後のミニのイベントであり、ミニ生誕60年の国内連動イベントの皮切りでもある筑波ミニデイ。
今回も行ってきました(^^)



 DAY-1(4/28)

IMG_3717IMG_3719
いつものように、橋2つ渡って海外脱出して…
IMG_3721IMG_3722
まず向かったのは RS IKEDA
今回は代表池田氏と二人旅♪
遠征の移動車輌もドライブも池田氏任せ…ホントお世話になりましたm(_ _)m
大阪~千葉~筑波~千葉~大阪 約1400kmの間、尽きない話で楽しい道中でした(^^)
FullSizeRenderIMG_3727
ここ3年の定着ルートw
まずはアクアライン経由でブランズハッチ木更津ブランチへ。
当日走らせていただけることになっている998車輌とご対面。しばし談笑の後
定宿w2日間お世話になるブランズハッチモーターワークスへ移動。
ブランズ沼田氏・RS IKEDA池田氏にドゥ・トレーディング救氏も加わり、楽しい一夜。
ミニ談義は尽きませんが、当日に備え(去年よりはw)早めにお開き。



 DAY-2(4/29)

IMG_3729
今年も快晴の筑波の朝。
新設のカテゴリーの登場や、往年のドライバーが還暦を迎えるなど西からの遠征組も多く、パドックは大賑わいでした。
IMG_3731
今回も998チャレンジにエントリー。

今回の参加車輌は、一昨年岡山国際でひっくり返ったwコチラ。

勿論?!この日初めて乗るクルマです。
予選/1ヒートはカタオカ、2ヒートはレギュラードライバーの木更津店主木村氏がドライブ。
車輛セットアップの方向性は木更津店主から聞いておおよそのイメージは出来ているので、尋ねられたタイヤエア圧だけ指示してシートを合わせ、タイムアタックに臨みます。
FullSizeRender
 【予選】
ちょっとトラックポジションがよろしくなかったですねw…#132,#128と遊び過ぎました(^_^;)
イメージしていたよりいいクルマ♪やっぱり筑波には3.1ファイナルが合ってますね~
実に扱いやすい!
コレ、絡みなく単独で走れば19秒台に入る車輌でしたよ、店主。

…しかしまぁ、トップから1秒以内に6台、20秒台までだと10台も居るプロドライバーのレースのような結果。
過去に走ってきた東の998の中では一番の大混戦の様相か?!これは気が抜けません。
IMG_3748IMG_3741
IMG_3740IMG_3739
 【決勝ヒート1】
去年までより2周減周の周回数10周。
スタートの巧い前車2台に置いて行かれそうになりましたがw何とか食らいつき順位キープなオープニングから、途中上位3台で順位を入れ替える場面もあったものの、結局元鞘でチェッカー。
途中セカンドグループと差が出てきたので少し楽になったかと思いきや、後半抜け出てきた#2を抑え込む状況になったりで。いつにも増して緊迫感のあるレースでした。
FullSizeRender
3台の特性の違いは見えたものの、上手く攻略出来ませんでしたね…
クルマとメカニックと乗り手で煮詰めてきた前車2台との差…といったところですが、西でもお馴染みのメンツと東でクリーンな接戦を楽しめたのは嬉しかったです(^^)
IMG_3735IMG_3736
 【決勝ヒート2】
「予定を変更して2本目も走って下さい」という木更津店主の声をスルーしてwコースへ送り出します。
予定通りに?!スタートで順位を2つ落としたものの、その後はポジションキープ。
順調に周回を重ねていたのですが、突然大幅なポジションダウン…
そこからは何とかポジションキープで8位チェッカー。
帰還後聞くとミッショントラブルとのこと。
カタオカのドライブ中にその予兆と考えられる異変はあって店主には伝えていたのですが、走行中のトラブル発生…詳細状況を聞くに、リタイヤしていても不思議ではないトラブルが起こっていることを想像します。
いやぁ、お疲れさまでしたm(_ _)m

FullSizeRenderIMG_3732
 【その他】
パドック近辺しかうろついていないので写真もありませんが、フリマやショップ,クラブサイトなども…きっと賑わっていた…んだと思いますwww
昼食にもつ煮定食を食べようと向かった食堂の長蛇の列が、近年にない動員数を物語っていたカンジでしたね~
結局、サーキット内で食事にはありつけませんでした(ToT)
FullSizeRenderIMG_3744
 【表彰式】
998チャレンジのヒート1とヒート2
その他スプリントレースのものは…ありません…(^_^;)
FullSizeRender
…唯一、耐久レースのハンディキャップクラスのものが1枚だけw
1~3位まで、西の998マシン及びドライバーの独占でした(^^)


楽しい一日の締めくくりに、千葉まで帰ってひと風呂浴びて。んまいビール飲んで。
焼肉食べながら…いつものように寝落ちしたのは言うまでもありませんwww




ということで。
二日間お世話になった方々は勿論、現地でお会い出来た皆様や主催・運営関係者の皆様に感謝感謝ですm(_ _)m

…来年は何で参加するかなぁw







ブログランキング参加中です