ここのところお知らせ的な投稿が続いたので、とりたててご紹介するほどの作業でもありませんが(^_^;)たまにはミニの作業のご紹介など。

IMG_1360
「土曜日からエアコンが効かなくなりました」とのご連絡をいただき昨夜ご入庫。
おなじみ?! ウチの998車輌#10の兄弟車ですw

まずガス量をチェックしますが、全く入っていません。
一応真空引きなどしてみますが、5分もあれば大気圧。
FullSizeRender
不具合箇所はご連絡をいただいた時点で予想はしていましたが…ビンゴでした。
コンデンサー~レシーバードライヤー間の高圧パイプ
このタイプの“お約束”的トラブルです…      
FullSizeRender
レシーバー側のココに亀裂が入っていました。
IMG_1347IMG_1348
キャブレターモデル後期~インジェクションモデル前期のR12aガス/後付けタイプのクーラーユニット。
この部分は根本的にパイプ形状とレシーバードライヤーの取付方法などに難があり、元々ウィークポイントではあるのですが…
レシーバードライヤーの向き(角度)や高さなどブラケットに対しても、またブラケット自体も取付位置の微調整は出来るので、その辺りを意識してなるべくパイプにストレスのかからないように。
これで長くトラブルフリーを保ってくれることを祈りつつ…(^_^;)
IMG_1353IMG_1362
真空引きをして、負圧が保持出来ているのを確認して、ガスチャージ。
IMG_1356IMG_1358
当然ですが、快適・良好です♪
IMG_1363
そんなこんなで作業完了(^^)
明日の涼しい時間に洗車して、お迎えをお待ちしておりますm(_ _)m