【あれこれその①】
まだやっております。2CV…www
IMG_1232IMG_1271
IMG_1253IMG_1254
何となくイケているような調子が突然ダメになってみたり。

電気回路にヒューズのひとつも見当たらないほど簡単な構造なのですが、各部にどこまで手入れが行き届いているのやらなどと疑いだすとドツボにハマりがち。
写真を撮るのも忘れつつ、基本的なところからチェックを始めるとソコソコ手直しするべき箇所がチラホラあったりと、不具合探求に妙に時間がかかってしまいましたが(^_^;)各部が最適に調整できたところで必要なパーツが見えてきたので…
IMG_1270
海の向こうからパーツが届くまで、しばしお休み。



【あれこれその②】
「部分品の供給がなさそうなのですが、何とか再使用できませんかね?急ぎませんのでよろしくお願いします。」とのことで10日ほど前にお預かりさせていただいていたステアリングラック。
ミニでいえば、ラックブッシュのヘタりのようなガタがあります。
IMG_1260
ジネッタG4の物です。

ご自分でかなりヘヴィな作業までされるお方ですが、そもそもまともな修理書などもなさそうな?!怪しいクルマw
バラし方もよく解らずお手上げだったようです。

基本的にはラック&ピニオン式の簡素なステアリングラックですね。
IMG_1261
バラしてみました。

ハウジング内から掻き出したグリースまみれの残骸(写真中央)は、ラックブッシュと思われます。
タイロッドは、ミニの旧タイプのステアリングラックのそれのような構造ですね。

部分品の供給など期待できそうにないので、流用品もしくは一点物製作?!などと思いつつまずはケースやシャフトの採寸や形状をチェックして…



アレッ?!
コレはひょっとして??



FullSizeRenderIMG_1263
ジャストフィットじゃないですか~♪
FullSizeRender
ミニ用のラックブッシュがwww


…ミラクル?!

IMG_1265FullSizeRender
緩くなったタイロッドは、スプリングのボトムにワッシャーを入れてレートを上げて節度を出して。
タイロッド回り止めのピンを打ちなおして、給脂して…
IMG_1268
作業完了。
あ。このブーツは破損しているので取り替えて下さいね(^_-)


【あれこれその③】
IMG_1258
このミニも10日ほど前には提携先から帰ってきていたのですが…(^_^;)

明日から組立作業に入ります。



【お知らせ】
このブログ内に設置してあった「お問い合わせ」フォームは廃止させていただきました。
Online Shopを開設してから数日が経ちますが、少しばかりお問い合わせが増えてきまして…
勝手ですがちょっと合理化させていただきました。

もしお問い合わせなどありましたら、今後はShop Info内のメールアドレスよりお願い致しますm(_ _)m







ブログランキング参加中です