取扱いを始めた当初はテンションロッドブッシュとロアアームブッシュだけだったウレタン製品も、気付けば?!アイテムがそこそこ増えましたね~

他のショップさんで取扱いしていても当店では取扱っていない物や、テスト継続中の物なども含めるともっとアイテム数は多いのですが…(^_^;)

そんなウレタンなあれこれ。
在庫補充分が入荷したタイミングのこの機会に、少しご紹介♪

IMG_0937IMG_0935
テンションロッドブッシュ / ロアアームブッシュ

ウレタンならではの耐久性と、乗り心地を損ねない柔軟性をバランスよく兼ね備えたブッシュ。硬度70。
当店のスタンダードです。

様々なウレタンブッシュが流通していますが、特にテンションロッドブッシュとステディロッドブッシュは注意が必要です。
硬いブッシュの継続使用でテンションロッドが折れたという事例報告が多数あります。
ステディロッドブッシュは、ボディー側のブラケットが割れる一因です。
事例をまとめると…硬度90あたりがこれらの製品の良否の境界だと考えています。

ウレタンの硬度の目安
50・・・消しゴム 70・・・軟球 90・・・硬球 95・・・ゴルフボール だそうです。

IMG_0940IMG_0939
バンプストップ ショート / 穴開き
IMG_0936
リバウンドバッファー

時々、これらのアイテムについてお問い合わせをいただきます。
「コンペユースですよね?」とか「理屈がわからん」など、いろんなご質問やご意見を下さいます。

面倒なので、此処でこれらの効果などについてあれこれ書くことはしません。
面倒ですが、気になる方はお問い合わせ下さい。
面倒ですが、都度お話しさせていただきます。

ご納得いただけてもいただけなくても、是非買って使ってみて下さいw
使っていただければご納得いただけます(^^)

IMG_0941
偏芯ロアアームブッシュ

テフロンを削り出しで製作したワンオフ品を998チャレンジ車輌用に使っていたのが起源で、このウレタン製は後発になります。
厳密にはテフロン製の方がギリギリまで“追い込んだ”仕様の物が製作可能なのですが、僅かながらのコスト面と 耐久性に大差のないことをテストで確認したので、コチラを取り扱うようになりました。硬度90。

設計上コンペユースという位置付けですが、こまめに脱着・点検しながらお使いになるのであればタウンユースにもどうぞ♪







ブログランキング参加中です