他の業務や作業もありますし、お尻に点いた火が燃え盛っているような気分w
ですが此処は焦らずしっかりと進めていかないとと思ってはいるものの…
果たして週末の瑞浪に乗って行けるのでしょうか?
シリンダーヘッドの作業に入ります。
先日書いたように、過去に手が入れられているようで比較的状態が良いです。
バルブシートはベタ当たり仕様ですがバルブフェイス共まずまず。バルブガイドのガタも少ないので、バルブの擦り合わせに留めておきます。
ミニ用のパーツとしては廃番扱いになっているウォーターホールプラグ。ちゃんとあります♪
キャブ車の頃のヘッドのように真鍮などで塞ぐのもアリですが、シリンダー下面の平面研磨をしなければなりません。
が、面研の必要のない状態ならコレがあればプラグの交換作業だけで済みます(^^)v
腐食による水漏れの事例もチラホラ出始めておりますし。今後はしっかり手を入れておくべき所でしょう。
…写真のように、結構グズグズですよ~
冷却水の淀む部分ですので、錆の温床と言えますね。
母体が生きているうちの作業が吉ではないかと。
スチール製ですが、新車時装着の物より耐久性のある防錆処理が施されているようです。
これでこの先20年は心配無用になりますね〜
バルブシールは十分弾力があり耐久性のある物が使われておりましたので、今回は再使用させていただきました。
組立も終わり、リペイント。
乾くのを待って、搭載は明日ですね。
他、いろいろリペイント。
ネタバレですがwクランクプーリーはハーモニックバランサーに交換します♪
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