'98 BSCCリミテッド オーバーヒート修理⑨
補器類をキレイにして組み立てて。ようやく車輌への搭載準備完了です。
「作業時間=コスト」に配慮して?!色を塗ったりすることもなくキレイにするでもなく…という作業をされる所もあるようですが
エンジンの脱着作業なんて滅多にしない事ですし。こういうタイミングだからこそキレイにしてあげたいですよね(^_-)
…しばらく眺めていたいですw
ベルトテンショナープーリーは交換させていただきました。
余談ですが、他車種でも採用されているこの背面プーリー。
金属製の物でも10万kmも走行すれば写真のように摩耗しています。
それを考えると、この樹脂製プーリーって丈夫ですよね~
こんなブラケット達は、前回の脱着作業時に取付するのを忘れられてしまったのでしょうか?
無くても然程問題もありませんが、ここはやはり取付しておきましょう(^^)
こういった物もキレイにすると気持ちいいですよね。
ECUは、新しいパンツに履き替えて気持ち良さそうですw
さて。いよいよ搭載です♪
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'98 BSCCリミテッド オーバーヒート修理⑧
書いてしまえばこれだけなのですが、じっくり作業すればこの程度でもソコソコ時間を要しますね~
夜は長いのでwまだまだこの後も作業が続きますが、区切りの良いところでアップしておきます。
シリンダーヘッド搭載の準備。
コチラのヘッドガスケットで組んでいきます。
あ。こまめに写真を撮っておりませんが、やるべき事はもちろんキッチリ行っておりますよ(^^)
ロッカーシャフトはやはり摩耗してますね。
高価な物でもないですし。潔く交換しておきます。
ロッカーシャフトの油路への異物混入などによりロッカーアームのバルブ接触部に異常摩耗が生じたりする事がありますが、このロッカーアームは比較的良好でした(^^)
シリンダーヘッド,ロッカーアームを取付し、バルブクリアランス調整。
タイミングカバーとクランクプーリーを取付。
クランクオイルシールはリップシールに切れた箇所があり、交換しました。
ハーモニックバランサーはサビを嫌って、デフォルトのクリアーを剥離の上ペイント。
インジェクション車にはあまり必要ないのですが、個人的に気になってしまうのでw正確な上死点をマーキング。
プーリーボルトにロックタブが使用できない為、ワイヤーロックを施しておきました。
メタルが長持ちしますように。
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夜は長いのでwまだまだこの後も作業が続きますが、区切りの良いところでアップしておきます。
シリンダーヘッド搭載の準備。
コチラのヘッドガスケットで組んでいきます。
あ。こまめに写真を撮っておりませんが、やるべき事はもちろんキッチリ行っておりますよ(^^)
ロッカーシャフトはやはり摩耗してますね。
高価な物でもないですし。潔く交換しておきます。
ロッカーシャフトの油路への異物混入などによりロッカーアームのバルブ接触部に異常摩耗が生じたりする事がありますが、このロッカーアームは比較的良好でした(^^)
シリンダーヘッド,ロッカーアームを取付し、バルブクリアランス調整。
タイミングカバーとクランクプーリーを取付。
クランクオイルシールはリップシールに切れた箇所があり、交換しました。
ハーモニックバランサーはサビを嫌って、デフォルトのクリアーを剥離の上ペイント。
インジェクション車にはあまり必要ないのですが、個人的に気になってしまうのでw正確な上死点をマーキング。
プーリーボルトにロックタブが使用できない為、ワイヤーロックを施しておきました。
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