片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

IMG_2910
'97以降の限定車に採用されたレザーシート。

雰囲気は良いのですが、他の純正シート同様リクライニングしようにもシートバックがクォーターポケットに干渉してしまいます。下手すれば後方に目一杯スライドさせただけでも干渉…


「ちゃんとリクライニングするシートってありますか?」


そんなご要望をいただいて、予め取り付けられているシート自体や際どい箇所のクリアランスをチェック…
IMG_2916IMG_2917
IMG_2918IMG_2919
その採寸データを基に「コレしかないでしょう」とご提案させていただいていたシート&シートレールを

IMG_2911
取付させていただきました。

狙ったところへいきましたね~
サイドブレーキレバーの操作も支障ないですし、フィットギアシフトレバー装着車ですがコレも干渉なし(^^)v

IMG_2914
後方いっぱいにスライドしても干渉なし♪
ショルダーの"出っ張り"もないので、リアシートの座面に当たるまでリクライニングOKです。

IMG_2915
純正シートより少しハイバックですが、シートバック形状がスリムなのでそれほど主張していないのもなかなか良いんじゃないでしょうか(^^)







ブログランキング参加中です

FullSizeRender
アッパーステディロッドセット ERAスタイル

新たにオンラインショップにラインナップしました♪


当店にてモニター的に装着させていただいてから約40000km走行/15ヵ月経過。
消耗品であるブッシュやロッド端部の片持ちな取付ボルトなど、気がかりだったポイントにも問題がないことを確認しております。

製品本来の役割であるエンジンの"振れ止め"の効果/性能は言うに及ばず、破損することのある既存ステディロッドのバルクヘッド側ブラケットへの負担軽減や、ステディブッシュ・エンジンマウントの長寿命化にも繋がります。
1本の既存ステディロッドで振れを抑える為に硬いステディブッシュを使われている…という方もいらっしゃると思いますが、この製品をインストールすることで柔らかいブッシュでもしっかりと振れを止めることが出来ますので、ブラケット破損のリスク回避の為にも是非ともご検討下さいませ(^^)


そんな いいこと尽くめのアッパーステディですが、難点を挙げるとすれば…
他製品同様、取付の難易度が高いということ(^_^;)
ですが、前述の通りメンテナンス頻度は少なく、他部の負担軽減/長寿命化と合わせて考慮していただければインストールして損はない製品ではないかと思います。
あと…残念ながら、1000ccエンジンなどウォーターポンプ~シリンダーヘッド間にバイパスホースが付いている車輌には取付出来ません。


サーモハウジング辺りで主張しているアッパーステディも良いですが、さりげなく「実は付いてるんです」的なアッパーステディもなかなか良いですよ♪


インストールのご参考に。リンク貼っておきます(^^)

キャブクーパー(ジョンクーパー)その①
キャブクーパー(ジョンクーパー)その②
キャブクーパー(ジョンクーパー)その③
BSCCリミテッド








ブログランキング参加中です

ここしばらく、作業の手を止める他事が多く…
遅れに遅れましたが、ようやく作業完了です。



ということで、前記事からの続きはブレーキ&クラッチから。
IMG_2845
ブレーキマスターシリンダーから盛大にお漏らし。
リザーバーのフルードレベルは、警告灯が点灯してもよいぐらいの状態です。

FullSizeRenderFullSizeRender
シリンダーの状態は良かったので、リペアキットにてOH。
フィラーキャップの端子は腐食していたので、ステンレス製端子に交換させていただきました。

FullSizeRenderFullSizeRender
ブレーキサーボ内に溜まったブレーキフルードを排出,洗浄し、サーボ本体はリペイント。
ダイヤフラムは良好でした(^^)

FullSizeRender
クラッチレリーズシリンダーもお漏らし…こちらもエア噛み寸前でした(^_^;)
ブレーキマスターシリンダー等が外れていると、作業がしやすいですね♪

FullSizeRenderFullSizeRender
こちらもシリンダーをホーニングして、国産流用なリペアキットにてOH。

FullSizeRenderFullSizeRender
割れていた、マスターシリンダーのフィラーキャップも交換しておきました(^^)

FullSizeRender
ヘタリの上に、ブレーキフルードに侵されて?!クラッチカバー側のマウントはグニュグニュというか…ブヨブヨでしたw


最後に、ご依頼事項のエンジンオイルとオイルフィルター交換に絡めて
IMG_2855FullSizeRender
デフサイドシール交換。

IMG_2852
ドレインボルトを外すのが結構渋かったので、タップで浚っておきました♪

FullSizeRender
ブレーキペダルの遊びが多く何とも気持ち悪いのでwリアブレーキを調整し、合わせてサイドブレーキの引きしろも調整しておきました。

少し宿題はありますが(^_^;)差し当たり的な部分は良くなったので、安心してお乗りいただけるかと(^^)
IMG_2874
お待たせしましたm(_ _)m
週明けに洗車してお待ちしております(^o^)/



他あれこれ①
FullSizeRender
タイミング良くというか…渡りに船なお話をいただいて、1台捕獲してきました♪
この件は、事が動き始めたらご紹介させていただきます(^^)
ってかBSCC続きwww


他あれこれ②
IMG_2805IMG_2806
ここしばらくの間に『角バンパー』の話題が複数あったので、ちょっと出遅れ感もなくはないのですが(^_^;)
いい機会なので?!雑多な中古パーツの山の中から摘出して、ちょっと磨いてみました。
割とキレイな1台分と、ちょっと残念な1台分w
ご入用の方いらっしゃいましたら、適価?!でドーゾ。
お問い合わせはメールにてm(_ _)m


他あれこれ③
IMG_2876IMG_2877
先日FBページで“見せびらかした”これらの発掘品。まあまあ反響があってちょっとビックリw
これ。リプロダクトしたら地味ぃに売れるアイテムじゃないかなぁと思うのですが。
どこかが作らないかなぁ…と呟いてみるw








ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ