片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店「片岡屋」店主による パーツやら整備やらどーでもいい話やら。

 FullSizeRender
かれこれふた月ほどお待ちいただいていたステアリング交換…





IMG_0815
お待ちいただいていたおクルマは、元ミニ乗りなお方のコチラ。



IMG_0804
ビフォー



IMG_0805
あえて、先にボスだけ取付しますw
画像がありませんが、エアバッグ警告灯のキャンセラーが正常に機能…イグニッションキーONで「点灯→消灯」…する事を確認しておきます。



FullSizeRender
長らくお待ちいただいていたのは、コチラのリリースを待っていたからです。
元々、'97以降のミニに335Fステアリングをインストールする際に必要なアイテムとして作られた物ですが、コチラが必要な理屈は同じです。



IMG_0806
アフター

変換スペーサーの取付画像がありませんが(^_^;)インストール完了♪




200系ハイエース + 335Fステアリング

史上初の取付事例ではないかと思いますw




アイアン工房まいまいどう様。ありがとうございました(^^)






おまけ
IMG_0814IMG_0816
今回は、EDGEさんにてヘッドライトスチーマーの施工中にお邪魔しての作業でした。


スゴイですね~

「片岡屋のブログ見ました!」 と言っていただければ施工料がおトクになる…みたいな特典はありませんがw
施工のご依頼などは、EDGEさんに直接ドーゾ♪






ブログランキング参加中です

FullSizeRenderFullSizeRender
オーバーヒートな’95 クーパーATは、前回ご入庫の際に宿題にしてあったセレクターケーブルの交換…
というか、セレクターASSY?の中古良品まるごとで交換。
びっくりするほど重かったシフト操作がフツーになったのを確認してから
IMG_0778
オイル交換と水廻りのチェックを済ませて、作業完了。


ここでは詳細は書きませんが、オーナー様には今回ヘヴィーな宿題を出させていただきました。

ミニの生産終了から18年、このミニの経過年数で言えば23年。
ミニに乗り続けていく中では誰もが一度や二度は突き当たる大きな“壁”ですが、是非とも乗り越えていただきたいですね…






かわって…




IMG_0784
IMG_0783
Triumph TR4A [IRS]
 
TR5まで続く“寄り目”とモダナイズされたボディラインの融合。
トライアンフTRシリーズの中では新古折中(某ブログのタイトルみたいなw)なモデルですね。
IRS は Independent Rear Suspension の略。このモデルで後輪にセミトレーリングアーム式独立懸架が採用されています。
対米仕様に残されたリアリジッドアクスルモデルとの識別で、わざわざトランクリッドにIRSのバッジが付いていますw



しばらくご入庫をお待ちいただいていたのですが、工場の状況と天候を睨んで…
「今日ご入庫いただけませんか?」 のコチラの唐突なお願いにお応えいただいてご入庫いただきました♪



こんなクルマでオープンエアーを楽しみながらゆったりドライブ…いいですね~

綺麗なおねーさんを横に乗せて、ちょっと近所のラーメン屋に…なんてのもカッコいいかもwww




…とか考えながら、来週 陸運局の往復ドライブを楽しませていただく予定です(^_^;)


IMG_0786
明朝車検に行く軽トラとのチグハグさの妙…
このおシゴトをやっていて楽しい瞬間ですw







ブログランキング参加中です




IMG_0754
先週末、フロントガラスを取り外したところで転院になった’00 メイフェア。
http://kataokaya.officialblog.jp/archives/9648399.html
過去に雑な修復をしたとみられる左のAピラー。実は室内側にもパテの割れた痕がありまして…
凹みを修正せずパテ付けされていたようです…
腐食部の処理と合わせて作業中です。

IMG_0733
同所にてオールペイント準備中の’97 クーパーの進捗も確認。
http://kataokaya.officialblog.jp/archives/8937641.html
不要な穴埋め処理は完了し、この後腐食部の作業に移ります。

FullSizeRender
アライメントもバッチリキマッたジョンクーパー様。
http://kataokaya.officialblog.jp/archives/9751781.html
オーナー様にもお話ししておりませんがw
店主のワガママで、コチラのイグニッションコイルを試用していただきます。
二次電圧強いですね♪ 低~中域のフィーリング良いと思いますよ(^^)

FullSizeRender
「実は、業者様からの大量発注にもお応えしますよ」的な。
勿論、一般ユーザー様からの良質パーツのご相談やオーダーにもお応えしております。
このブログ内のお問い合わせフォームやお電話にてお気軽にどうぞ♪

IMG_0715IMG_0718
先週末、オーバーヒートとの事でレッカーにてご入庫いただいていた’95 クーパーAT。
加圧テストの結果、ラジエーターからの漏れを確認しました。
IMG_0766IMG_0767
純正品をベースにコア替えされたものが取付されていましたが…恐らく過去の冷却水管理がよろしくなかったのが原因かと。
という事で。定番の、純銅フィンなコチラのラジエーターに交換します。
FullSizeRenderFullSizeRender
この辺りもこの機会に合わせて交換しておきましょう。
…なのですが、管理が悪そうな車輌は上手く外れるのかいつもハラハラドキドキです(^_^;)
今回はイヤ~な手応えながら、何とか梃子摺らずに外れてくれました。
IMG_0765FullSizeRender
ファンシュラウドをお掃除してペイントして、サーモスタット廻りも取付の準備をして。



んん~…先週末も同じような事をしていたようなw






ブログランキング参加中です


↑このページのトップヘ