片岡屋クルマ雑記

四国の右端のクラシックミニ兼業店だった「片岡屋」のブログです。

例年通りなら7月・11月・翌5月の3戦でチャンピオンを決定する“西の”998チャレンジと1.3iチャレンジのシリーズ戦。
ですが、コロナ禍によって丸2年開催されることなく…
で、昨日11月3日は4年跨ぎ/シリーズ全4戦の第3戦という位置づけで、約2年ぶりの『OKAYAMA International Classic “秋の特別編”』。
約2年半ぶりの岡山国際サーキットでのレースでした。
IMG_0304IMG_0305
IMG_0308IMG_0309
IMG_0310IMG_0311
丸2年放置していた車輌ですし、メンテナンスは万全を期して…
IMG_0313
今回は運搬車及び運転手付きで岡山へ♪
IMG_0318
2年半ぶりの岡山国際サーキット。
個人的に一番好きな、相性のいいコースなのですが…
FullSizeRenderIMG_0319
今回は、絶好調だったポイントリーダーに為す術なく、ミスも多く、何とか行って来い…
狙っている通算3度目のシリーズチャンピオンの座には程遠くなる結果となりました(ToT)


通例の事前案内がなかったせいかエントラントは少なめでしたが、久しぶりな方々のたくさんの変わらないお顔も拝見出来たし、998な皆さんは変わらず容赦なくでしたしw珍しく?!応援・観戦に足を運んでくれた方々が居たりしましたしww
今年に入って“東の”998には3戦出走しましたが、東にはない西の空気感を久しぶりに味わえた、楽しい一日になりました(^^)



そんな昨日の998の、ミス連発なカタオカの車載動画。
よろしければ、おヒマな時にでもご覧下さいm(_ _)m



《追記》
車輌運搬車オーナー兼ドライバー兼カメラマンさんより写真いただきましたので貼っておきます♪
IMG_0320IMG_0321IMG_0322IMG_0326IMG_0327IMG_0323IMG_0324IMG_0328IMG_0325
FC-Rなお方からも写真いただきましたので貼っておきます♪
タイムアタック中ですかね?
IMG_0330IMG_0331IMG_0332IMG_0333IMG_0334IMG_0335IMG_0336














ブログランキング参加中です

今月は '92 John Cooper S

の、月跨ぎでのつづきから。
FullSizeRender
排ガス検査で引っ掛かりつつw何とかその場しのぎ的に継続検査を終えたものの
IMG_0242
不具合は正しておかないと。
どうもキャブレターの油面が高かったようで…
フロント側のニードルバルブに引っ掛かりがあったので交換して、作業完了です。

いやぁ、すっかりお待たせしてしまいましたm(_ _)m




で、今月は隙を見て
IMG_0258
まずは、検査を切らしていた自家用トラックの継続検査をサクッと済ませてからの~
IMG_0248
今月末が満了日な自家用ミニの車検整備と、レースの準備をと思っていたら…
そうは問屋が卸してくれませんでしたw




'00 Mayfair 1.3i
FullSizeRender
レッカーにてご入庫。
走行中にエンストした直後の再始動は不能だったそうですが、ご入庫時はあっさり始動。
予兆などなかったようで…すんなりと不具合の再現または特定が出来れば良いなと思いつつ
IMG_0260IMG_0273
まずはECUチェックから…で、あっさり見つかりましたw
水温センサーの不良です。
モニタリングしていると水温が正常値を示したり59~60℃を示したり。
水温センサーが正常に機能しなくなるとフェイルセーフが働き、ECUは水温を60℃として制御するようになっています。
スパークプラグが真っ黒だったことから、水温センサーの状態が安定していない状態はエンストする前に既に現象として表れていたと推測されます。
IMG_0274FullSizeRender
ということで、水温センサーを交換。
作業従事者以外関心がないと思いますが、センサーはちゃんと“回るヤツ”です♪
IMG_0275
交換後のチェック…
あれ?! 水温が100℃を超えても電動ファンが回りません…
IMG_0277
ファンは配線を直結すると回りますが、水温は下がる気配がなく…
FullSizeRender
サーモスタットが閉じたままでラジエーターに冷却水が循環せず
→ファンサーモスイッチが入らない
→ファンを強制作動しても、ラジエーターに冷却水が循環していないので水温は下がらない
ということで、サーモスタット交換です。
IMG_0295
水廻りの修理・テストなどしている時にブレーキフルードが少ないのに気付き…
マスターシリンダーがお漏らししていました。
分解点検して…ASSY交換させていただきました。
FullSizeRender
ブレーキのエア抜き中に、いよいよ止まらなくなってしまったブリードニップル。
ステンレス製の物に交換して
IMG_0298
作業完了です。

ありがとうございましたm(_ _)m




その他…

IMG_0272FullSizeRender
カタオカも当然お世話になっている工具商なお方のサブ機?!の車検整備。
リレーロッド…アイドラアームに接続しているボールジョイントがえらいことになっていましたw
IMG_0280IMG_0294
大事に使われているクルマとはいえ“平成1ケタ車”ですから、もう『旧車』ですしw
さすがのトヨタ車でも、これからいろいろあるんじゃないかと。

とか

IMG_0276
今月新調していただいたばかりのタイヤ。
出先でパンクを発見して、JAFに対応してもらったものの…
「パンク修理をした箇所のすぐ近くにも亀裂があり、修理は出来ません」
とのことで…
お気の毒でしたが、交換させていただいたり。

とか。




そんなこんなで
FullSizeRender
レース車輌のメンテしますw




あと、今月頭の投稿にてお知らせしていた「あったらいいな」なSST企画ですが
IMG_0107IMG_0108
再生産に必要な数量のオーダーに至りませんでしたので、残念ながら“ボツ”とさせていただきます。
リクエストをいただいていた皆様には大変申し訳ありませんm(_ _)m




と、休業日のお知らせです。


11月


3日(水・祝)
7日(日) ~ 22日(月)

30日(火)




休業させていただきます。



作業予約やパーツのご注文などは携帯電話へのご連絡をお願い致します。

引き続きご不便,ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い申し上げますm(_ _)m








ブログランキング参加中です

'92 John Cooper S

のつづき。

フロントの足廻りは3年前に右のボールジョイントを交換した以外、オーナー様の先代車からドライブシャフトごとまるっと移植したっきりのまま。
先代車の整備履歴と併せると、右のハブベアリング交換から約14万km走行。左はそれより遥か前からノータッチです。
ベアリングのガタはなく、信頼出来るグリースを使って組んでいるので問題はないとは思いますが、最低でもグリースの入替はしておきたく
IMG_0110
分解・洗浄・点検。
問題ありませんでした♪
IMG_0111
で、新しいグリースを充填して組み立てて
IMG_0117
ナックルジョイントと共に組み戻します…
FullSizeRender
……
FullSizeRender
m(_ _)m
IMG_0133
リアブレーキはいつも通りなホイールシリンダーOH。
と、ブレーキシューの交換。
IMG_0130IMG_0131
キャブレターとエアクリーナーのクリーニングやら給脂やら。
IMG_0139FullSizeRender
クラッチマスターシリンダーのフィラーキャップ交換。
IMG_0129
スパークプラグ交換。
オイル消費がプラグからも窺えました…
IMG_0128IMG_0136
冷却水の入替。
Vベルト,ラジエーターキャップ,ラジエーターのサラウンドラバー交換。
サラウンドラバーは…消極的ですが中古良品で対応…現状での最善策です。
IMG_0120
シフトロッドシールよりオイル漏れ。
遠くない過去にアロイブッシュも合わせて交換していたりするのですが…まだ止まっていませんね…
FullSizeRenderFullSizeRender
ということで、スペシャルなアロイブッシュ投入します。
IMG_0122IMG_0123
アロイブッシュの内外接触部が緩いが為に、セレクターシャフトの動きによって傾いたりしているようです。
内側の接触部にもOリングを追加したことでガタが解消されて。
これならもうオイル漏れは収まるでしょう♪
IMG_0141
未使用なスペアタイヤがパンク…ピレリあるあるw
クーパーSタイプのアルミホイールを履いた車輌なので
IMG_0142
ストックしてあった中古品ですが、ホイールナットがそのまま使えるコチラに替えておきます♪
IMG_0143
バッテリーも交換して
IMG_0144
準備完了。
継続検査は…ご迷惑をおかけしますが…2週間後になりますm(_ _)m
もうしばらくお待ち下さいませm(_ _)m



今月もその他、国産車なども変わらずあれやこれややらせていただきましたが
FullSizeRender
国産車をお仕事として触るのもあと3ヵ月ほどなのかぁ…と改めて思ったり。



と、お知らせひとつ。

ミニの整備に「あったらいいな」で企画したSST。
共感いただいた同業者様等に一昨年,昨年にお納めさせていただいた物で販売終了としましたが、その後少しご要望の声をいただいております。
IMG_0107
 カムメタルリムーバー&リプレーサー ※油圧プレス併用
 ピストンピンリムーバー(998/1275 純正ピストン対応) ※油圧プレス併用
 3rdモーションベアリングリムーバー(純正SSTと同厚/-5mm厚)
 シフトロッドシールインサートツール

IMG_0108
 ピストンスライダー 1275(STD/+.020")

材料のロスを避ける為に「“ある程度の”数量がまとまらないと再生産しません」というワガママ…
まとまらなければリクエストをお聞きするだけでボツになってしまう企画なのですが、それでもリクエストいただけるようでしたら
画面上のメニューバー右の『Contact Us』
もしくは
画面右下の『お問い合わせ』(PCのみ)より
リクエストをお寄せ下さいませ。
10月末日まで受け付けてみます。

よろしくお願い致しますm(_ _)m









ブログランキング参加中です

↑このページのトップヘ